LINAコラム

個人で活動し始めてからここまで(〜2018年)の振り返り【LiNAコラム vol.1】

LiNAコラム01
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

思い返せば韓国で広告プランナーとして社畜ってた?時代から自分だけの世界(個人事業主)に飛び込んで以来ここまで、

あまりにも激動激走大混乱?(大げさw)すぎてちゃんとした振り返りとかやって来たこと・心境などの整理ができていなかったので新年も迎えそうになりつつあるこのタイミングでザーーーーッとまとめてみようと思います。

(誰が読むんだろ?って感じですがね←)

なんか、今を逃したらこのまま自分にとっても周囲にとってもぼやっとしたまんまぶっ進んでいきそうな気がするうう!!\( ˆoˆ )/

ってことで思いつく限り総ざらいしていきます!

そしてタイトルにもちゃっかり記載のある通り、【LiNAコラム】シリーズ記事連載スタートです✌️

シリーズ連載の趣旨としては・・・とにかくフリーダムで「LiNA(私)」をテーマに人生・想い・最近の出来事・くだらないことなど赤裸々〜に綴っていきますので

是非とも暖か〜な気持ちで見守っていただけたらなんて思ってます^3^

そもそもいつからフリーになったんだっけ?

フリーこの「フリー(個人事業主)」になった。という境界線をどのように考えるべきなのか?が悩ましいところなのですが、、

まず韓国勤務から日本に帰国し、正式に会社を辞めたのが2017年5月中旬?だったと思います。

(後に詳しくお話するのですが、あまりにも過酷すぎて有給なんて一切消化してなかったゆえ退職が決まってからすぐ、残った有給の消化作業?から入り退社までの2週間ほどはこれからの準備とグアムでバカンスをしておりましたwwなんて平和。いやでも最後にそれくらいはさせてくれって感じの精神状況だったな正直。)

なのでそこからといえばそこから「フリー(個人事業主)」がスタートしているような気もするのですが、色々思い返すとちょっとややこしい状況だったかもしれません。

そんでもって整理するとこんな感じの時系列。

  • 2016年12月頃:将来について本気で考え悩み鬱っぽくなりそれに拍車をかけるかのように上司も会社も合わないなと感じ始め、好きな韓国に関わっている仕事なはずがなんとなく虚しさを覚える。
  • ★2017年1月:本当にやりたいこと・生きたい生き方ってなんだっけ?と頭を抱えつつもとりあえずは行動!と思い、今できることを生かして個人で少しずつお仕事をもらい始める(見方によってはここから「フリー」になっていたのかも?)
  • 2017年3月:とりあえず自分の力で生きていけるスキルを積み上げ始めよう!と手始めにWebデザインの短期スクールに1ヶ月ほど通い、web制作のさわりをなんとなく覚え始める。
  • 2017年4月:個人で仕事を受けること、スキルを身につけ始めたことによって、無理に組織に属する意味がわからなくなり退社を申し出る。(というか上司たちとの関係ももはや末期状態だったことと、やりたいことも爆発しまくってるってのも相まって退社するという選択肢しかなかった。)
  • ★2017年5月:退社&フリーの仕事も継続しつつ、もう一回6ヶ月ほどみっちりWebデザインのスクールにも通う。
  • ★2017年10月:スクール終了&正式に開業届けを提出する。

一応「フリー」になったっぽい箇所に「★」マークをつけてみましたw

私でもどこから「フリー(個人事業主)」が始まったのか?よくわかっていないのですが、一時期は同時進行でまだ会社員・もう一時期は仕事はしているとはいえスクール生でもあったので、

完全なる「フリー(個人事業主)」は、2017年10月の正式に開業届けを提出したタイミングからと言っても良いかもしれません。

実際、手続き上では2017年10月〜事業スタートということにもなってますしね^^

フリーになるまでは韓国で一体何をしていたの?

韓国はてさてフリーになって独立したのは良いけどその前に、韓国で一体何をしていたの?ってのが気になる方も多いかもしれません。

自己紹介でも簡単に書いてはいるのですが、私は新卒で入社したWEB広告会社で韓国市場開拓を任され入社早々研修期間もなく韓国企業で4月から即広告営業をしておりました。

営業の「え」の字もまだわからないしそもそも日本語でもまだスムーズに話せないような内容をいきなり韓国の企業さんの前で韓国語で営業です。

マジです。

そして当時一緒に事業をやっていたのは私と2個上の韓国語のできない上司のみ・・w

なんかもうこの時点で色々ツッコミどころ満載でしかないのですが、韓国語のできない上司は特に韓国語をめっちゃがんばろう!としているわけでもなくむしろほとんどの業務は「韓国語だから」という一点張りでほぼ私負担。

(しかもそれを当たり前かのように振舞われ続けただでさえ精神的にしんどくなってるのにますますストレスがかかり3ヶ月くらいはまともに食事もできなかった思い出が・・・・泣)

てな訳で私は新卒でありつつもそんなことを忘れ、

テレアポ・メール営業・クライアントとのコミュニケーション・提案・広告デザインディレクション・資料作成・情報収集・経理・韓国事務所の手配・会食などなど」全て行なっていました。

広告プランナーでありつつももはや「一人部署・一人会社状態」ww

一応「会社員」という肩書きではあったけどやってる内容と状況を考えるとほぼ一人でやっている今となんも変わらんじゃないかwwwっていうね・・・。

まあ当時はほんとに「ク●食らえ!!!」とか汚い言葉ばっか思ってましたが、

この当時の経験があったおかげで今の韓国語力・個人でもそれなりにやっていくための業務遂行力が超短期間で鍛えられたな〜〜とは実感しているのでむしろ感謝でしかないです、、、本当に。ありがとうよ・・・・!!!!!今幸せだ!!!

人って追い込まれるとそのうちいいことある!!!(もう2度と同じ状況には会いたくないけどね!!!w)

この当時(会社員として韓国で広告プランナーだった頃)の色々なエピソードに関してはすごく盛り盛りになりそうなので落ち着いたらまた別途記事にしてみたいと思います^^

書きながら泣いちゃいそ〜〜\( ˆoˆ )/

フリーになったきっかけは?

元々仕事としては将来的には自分にしかできないことをやって、周りの同年代とは少し変わった生き方はしていきたいな〜〜〜と深層心理的には持っていました。

(新卒から好き好んで自分から海外事業にジョインしようとする時点でお察しかとは思います・・・。)

そして、実際に韓国でweb広告プランナーに従事し、webと広告のいろはと韓国での仕事の感覚がわかってきたタイミングで、

「あれ?このままこの会社に居たままで、自分が本当にやっていきたいこと・生きたい生き方って実現できるんだろうか?」と思い始めたのです。

もちろん韓国も広告分野も好きなことは変わらないし、実際今でも広告デザインのお仕事は携わっているので別に上司との関係抜きでいくなら会社に残る意味もあるんじゃないか?と思われるかもしれないのですが、自分の中ではそれは違うな。という確信がありました。

全てにおいてフラットな状態で、「自分のやりたいこと」「自分の求める仕事スタイル」「自分の求める生き方」を総合的に加味した時、

完全に「ここを出る」ということしかベストアンサーはありませんでした。

そこで、「もうこれ以上だらだら立ち止まってたらダメだ。一人で色々やって行きながら形にしていく。」と思いフリーになりました。

あと、外部要因にはなるのですが、まさにちょうどいいタイミングで会社側が色々と組織編成をすることになり、私が携わっていた韓国事業も他事業と合併したり方向性もガラッと変わっていくってことになったのもあって、

ある意味「もうあなたは次のステージへ行きなさい」と暗示されているような流れがあったってのも退社& 独立の一つの理由だったりします。

LiNA

あ〜なんかこれについてもここだけじゃ盛り盛りで長くなっちゃいそうだから「自分のやりたいこと」「自分の求める仕事スタイル」「自分の求める生き方」など含めたより深い内容はまた別途記事書きますね〜〜笑

フリーになってから一体どんなことしてきたの? (2017年)

あ、なんかやっとここでタイトルの内容になりますねw(いつも前置きが長い)

まずは退社した翌月5月以降〜少しずつ記録して行きましょうか!

大まかに言うとこの年は日本7割・韓国3割くらいの感じで行き来しつつ仕事をしていました。

日本が多めな理由は、新卒ですぐ韓国市場だったってのもあって日本人のくせに日本市場詳しくないのはまずいなってことでいいタイミングだったので韓国全く関係ない仕事もチャレンジしておきたかったってのもあった故です。

では行きます!

フリーの仕事と同時並行で6ヶ月間Webデザインスクールにも通う

Webデザイン元々退社を考え始めてから会社員の期間中に、1ヶ月ほどさらっとwebデザインのお勉強はしていたんですがね、さすがにまだ物足りなくて、もっとゴリゴリ自分で色々作れるようになりたいな〜と思い、仕事しながら学んでる人がたくさんいる社会人スクールにも通ってみました。

まあ今となってはweb制作についてはこのサイト運営やワードプレスのカスタム程度になっていて

メイン業務はグラフィックデザイン・映像制作・コンテンツ制作に寄りつつあるんですがねw

でもこの時の経験がかなり生きている部分もあって、サイト運営や制作する上でなんかトラブル起こっても全て自分で解決できてます^^

あとは前職からweb、そして広告というクリエイティブ分野で育ってたってのもあり、ありがたいことに吸収は比較的スムーズだったような気がします。

さらに人脈も得られたりでなかなか楽しい時代でした!

バナー制作課題でこんなのとかも作ってた!w

デザインに関してはweb広告プランナー時代の見識がフルに生きたみたいで講師に結構褒められた記憶があります。イェイ

韓国側では前職でのクライアントさんなどからお仕事受注

【活動記録】韓国企業の日本マーケティング支援をさせていただきました(2017)

韓国マーケティング支援
【活動記録】韓国企業の日本マーケティング支援をさせていただきました(2017) こちらも執筆時から見ると割と時差のある活動記録記事になってしまいますが、、 一時期韓国企業さんから日本市場のマーケティング...

日本では広報/PR、コンサル、アテンドなど自分発信の仕事も徐々に行う

まずこの広報/PRのお仕事が日本での初のお仕事だったと思います!この時、デザイン制作業務もかなりやらせてもらい、制作スキルも一気に上昇したと思います。

【活動記録】地域の広報・PRのお仕事をしていました。(2017)

広報PR
【活動記録】地域の広報・PRのお仕事をしていました。(2017) とっても懐かしいお仕事の記録・・・。このお仕事をしたことすっかり忘れておりましたw 韓国で広告プランナーとしての勤務を終え...

【お仕事現場実録】主婦フリーランスwebデザイナーマッシュさんのweb発信コンサルをしました

Webコンサル
【お仕事現場実録】主婦フリーランスwebデザイナーマッシュさんのweb発信コンサルをしました 先日、主婦のフリーランスwebデザイナーマッシュさんに、web発信コンサルをしました。 詳細は上記リンクにてご確認...

【活動記録】韓国アテンド業をさせていただきました(2017.9~12)

【活動記録】韓国アテンド業をさせていただきました(2017.9~12) この記事を書いている現在からしたらかなり時差のある活動記録なのですが・・・ 去年、韓国アテンド業を数件させていただきました...

あとは最近はかなりメジャーになってきたCrowdWorks(クラウドワークス)
・ランサーズ・ココナラ
などといったネット経由でお仕事が受注できるクラウドソーシングも活用したりなんかしてました。

本格的にサイト運営も開始し、業務化していく

web制作このサイトを立ち上げたのもこの年でした。

作業に取り掛かったのはスクールに通い始めてすぐだったと思います。

私はなんでも待てないタイプで「勉強しながらもう立ち上げちゃえ!」って感じで夜な夜なマックとかで引きこもって頭抱えながら作業してたのを思い出します・・笑

日中は仕事とスクール、夜はサイト制作・・・・もう体が悲鳴あげてましたw

(そして翌年ホットヨガに通い始めることになります←)

でもこの時の血汗涙があっての今のこのサイトです・・・当時に比べたらだいぶそれっぽくなって来ましたよね????!(必死)

デザインとかバナーデザインとかも洗練されつつあるんじゃないかな〜と思います。

収益も徐々に伸びて来ました。これからもっとコンテンツ充実させて伸ばして行きたい!

とにかく毎日アートワーク作成

年末は実家に帰ってこんな企画でインスタ上でデザインブートキャンプもしてましたw(今に比べたらまだまだクオリティが・・・)

ちなみにこの企画きっかけにインスタ経由で韓国のデザイン関連会社の社長さんから連絡が来たりもしました。懐かしい・・(今でも定期的にやりとりしてます^^)


この個人的にやった企画によって、毎日デザインについて考えて毎日手を動かすっていう習慣づけができたので、ここからまたさらにスキルがグッと上がったような気がします。駆け出しの人には特におすすめ!

フリーになってから一体どんなことしてきたの? (2018年)

2018年はプライベートでかなり大きな事件←があり、本当に色々と動きだすききっかけになった年なような気がします。

この事件wについてはまだ大きな声では言えないのですが、その瞬間は本当に心が引き裂かれるほど苦しかったけど、むしろ起こるべく起こったのかな?と思えるほどに

これまでにないくらいに自分自身と向き合うきっかけになり、さらに新しい未来が見えて来たきっかけにもなりました。

まず、2017年に受けていたお仕事は年明けのタイミングで全て終了させ、2018年は新しいことばかりに取り組んで参りました

そして、2019年より韓国長期滞在の生活に戻り、それ以降もしばらく?もしくは永遠に日本に戻らない可能性さえもあるので今年はもう少し日本でのお仕事もしてみよう!と韓国滞在の比率いつもよりも減らした年でもありました。

(遠隔で日本から韓国のお仕事をするということはありましたが、韓国まで出向いたのは去年ほど多くはなかったと思います。)

SNSマーケティング会社で広告デザイン・動画制作などのお仕事を始める

デザイナーまた、もともと広告のお仕事をしていたこともあり、まさかフリーになってからもまた広告のお仕事、それも今度はデザイナーとして携わることになり嬉しかったです。

韓国にいた頃はデザイナーという立場といいうよりディレクター寄りの立ち位置だったので、これで私は両者のポジションを経験したことになります。

また、とにかく制作!制作!な日々だったのでこの1年でまたさらにデザインスキルが伸びたように思います。

また、後半あたりからは動画制作にも着手するようになり、今では動画広告やSNS用のキャンペーン動画なども作れるようになっちゃいました^3^

なので現時点では、Illustrator・Photoshop・Premierepro・aftereffectsの全てを操れちゃいます・・・!

実際制作したものをポートフォリオとして紹介したいところなのですが、企業に許諾を得る必要があるので確認してOKが出たら一部掲載してみようと思います!

ちなみにここで培ったスキルを生かして個人的に遊びで制作してみたキャンペーン動画がこちらw 企画〜デザインから動き実装まで全て一人で行いました\( ˆoˆ )/

KPOPデザインレッスンを企画・開催する

これはかなり思い切った&好奇心で企画開催した活動になります!

自分だからこそできる、他にはない何かを仕事化できないか?と考えに考えた末に生まれた企画・・・。

Twitterとインスタで募集をかけたのですが、どの回も満員御礼・・。

企画・開催・会場手配・集客など全て単独で行ったイベントとなり、かなり経験値がアップした活動でした!何より楽しかった^^

活動レポはこちら!

【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回)

【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第3回/第4回)

オリジナルデザイングッズをリリースする

こちらもまたこれまでにはない大きな取り組み?でした!

オリジナルグッズを企画制作・販売してみたのです・・・^^

リリース発表してから他業務に追われすぎてあんまり精力的な広報活動はできていませんでしたが、ぼちぼち売れて購入者様から写真を送ってもらったりもしてとても嬉しかったです\( ˆoˆ )/

実は来年、また新しいグッズブランドリリースするのを企んでおります・・w

イラストのお仕事も受注する

個人様からのイラストの制作依頼もいくつかいただきました^^

SNSの運用もテコ入れし始める

インスタクリエイティブ作成とかもちょっと力を入れ始めた時期でもあります。(新年に向けて現在大幅リニューアル中につき現在投稿は止めています。)

こんな感じのを制作してました。

韓国のデザイン会社さんと協業する

去年、インスタ経由でご連絡くださった韓国のデザイン会社さんの制作のお手伝いも何軒かさせていただきました。l

こちらは日本から遠隔でお仕事を受けていました。

来年は一緒にもっと大きなことがしたいです^^

サイト記事100記事突破!

100記事このサイトの記事もお仕事の片手間でぼちぼち更新し続けておりました><!

そしてなんと地味に100記事を突破し、現在は超えています・・・!

もっと頑張ってもっと収益化していけるように頑張ります♡頑張ってよかった!

そして読者様には感謝しかないです。今後ともよろしくお願い致します♪

英語圏進出&移住を視野に英語の学習を再開する

色々と新しいことに挑戦したり、自分と向き合い葛藤したりする中で、

「英語圏でも挑戦してみたい」

という気持ちが湧き始め、英語学習の再開を始め諸々動き始めました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

英語圏で仕事・移住を考えIELTSの取得を目標に手始めにやったこと総整理

英語圏移住計画ielts
英語圏で仕事・移住を考えIELTSの取得を目標に手始めにやったこと総整理英語ド忘れほぼ初心者レベルの人間が、英語圏で仕事・移住を考えIELTSの取得を目標に手始めにやったこと総整理してみました。移住先の候補としてあげているのが「イギリス・オーストラリア・カナダ」あたりで、この辺に移住をする(永住権をとる)にはIELTS(アイエルツ)という英語能力を証明する資格が必要なので、その取得に向けたスタートアクションをまとめた記事です。...

活動名・屋号・ロゴのリニューアル作業行う

1年で活動方針や心境に大きな変化があったことに伴い、活動名・屋号・ロゴのリニューアルも行いました。

詳細はこちらの記事にてご覧ください。

活動名・屋号・ロゴをリニューアルをしました!それぞれの意味と思い入れを紹介します。

ロゴ屋号活動名変更
活動名・屋号・ロゴをリニューアルをしました!それぞれの意味と思い入れを紹介します。 2018年もそろそろ終わりに近づいていますね・・・! そこで私自身もここまで色々と活動したり自分と向き合ったりする中で、 ...

最後に

なんかものすっごく長くなってしまいましたねw

ただただがむしゃらに走り続けてきてしまっていたのもあって、今自分でも初めてこうして振り返ることになり、「意外と色々やってきたんだな〜〜」と他人事のように感じております^3^

2019年の活動方針については別途記事(LiNAコラム vol.2)にてアップしますのでお楽しみに\( ˆoˆ )/

早速書きました!

LiNAコラム02
2019年の活動方針について【LiNAコラム vol.2】いやあああもう恐ろしいことに2019年も残りわずかとなってしましましたねええええ・・・・・本当に恐怖を感じますw先日2018年までの振り返りをしたばかりですが、今回は2019年の活動方針を備忘録感覚で書き残しておこうと思います^^(あくまでも現時点での活動方針なので活動していく中で変わることもあるってこと前提で!w)...
LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
LiNAコラム記事一覧

LiNAコラム連載一覧はこちら

ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら