お仕事ログ

【お仕事現場実録】主婦フリーランスwebデザイナーマッシュさんのweb発信コンサルをしました

Webコンサル
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

先日、主婦のフリーランスwebデザイナーマッシュさんに、web発信コンサルをしました。

web発信コンサルって・・?:詳しい業務内容はこちら

詳細は上記リンクにてご確認いただけるのですが、簡単に言うと「個人事業主の方へwebを通じたブランディング・集客・発信等々についてのコンサル」をさせていただいております。

元々web系の広告業の畑で育ったこともあって、SNSを始めとしたweb媒体の裏側について(人よりは)詳しいからこその価値提供として、こういったことお仕事として引き受けています。

と言うことで今回は、主婦フリーランスデザイナーあいさんより「webでの集客の仕方やSNSの効果的な使い方を知って、自分の仕事に繋げていきたい」と言うご相談を受け、コンサルを引き受けさせていただいた次第です。

LiNAのコンサルスタイル

最初に、私のコンサルの基本スタイルを簡単に紹介いたします。

「コンサル」と言うと堅いイメージがあって、重苦しい雰囲気なような気がしますが、私はそういう雰囲気が大の苦手なのでかな〜りラフな感じに進めています。

(その代わり、内容の充実度にはかなり気合い入れてるので、暑苦しかったらすみません)

簡単な流れとしてはこんな感じです

ご依頼受ける

事前ヒアリングシートを提出してもらう(聞きたいこと・現状の課題・今後の展望etc…)

当日:事前ヒアリング内容をベースにコンサル開始(雑談交えながら超ゆるりと、でも超真面目に)

単なる知識提供で終わらせず、その人に合わせた今後の行動計画までアドバイスさせていただいています

【ご依頼者】主婦フリーランスwebデザイナーマッシュさんについて

私の仕事の話は一旦ここまでにして、今回コンサルをご依頼してくださったあいさんの紹介をさせていただきます。

プロフィール

30歳主婦。家でもお仕事ができるWebデザイナーのお仕事に興味を持ち、デジタルハリウッドSTUDO主婦・ママクラスに入学。卒業後はMushDesign(マッシュデザイン)の屋号でフリーランスとして活動中。

HP:http://mushdesign.net/

お仕事:WEBデザイン、グラフィックデザイン、イラスト制作、デザイン講師

活動実績

  • MushDesignホームページ
  • イマDE×タマパンフレット
  • となりわwedding冊子
  • ワールドブリッジ(株)

MushDesignホームページ

イマDE×タマパンフレット

となりわwedding冊子

ワールドブリッジ(株)

今後の計画

“お金を使わなくてもできる”WEB集客、SNS発信等のマーケティングを学び、独自のサービスを提供していきたい。

とのことです^ – ^!

↑今回のコンサルは、ここに対してご支援させていただきました!

また、今回のコンサルを機に、ブログの一新とツイッター運用の強化をされていく様なので、今後の活動にも一層期待です^ – ^!!

web発信コンサルのご感想〜カスタマーレビュー〜

また、コンサルを受けていただいた後に素敵なレビューもいただきました。

個人事業の事業拡大のためにWEBマーケティングのコンサルをして頂きました。

私はWEBデザインのお仕事をしておりますが、今後はホームページやSNSの運用のサービスも行っていきたいと考えています。

まず、何があり、どのようなことがしたらいいのかから分からず、基本的なことをアドバイスして頂いたり、私の状況や強みに対して、的確にアドバイスして下さいました。

中でも印象に残っていることはLinayaさん自ら、WEBマーケティング事情をリサーチし、さまざまなことを試していること。

その結果を踏まえ、Linayaさんにしかできないアドバイスをしていたことです。

これからは個人で仕事をする方が増えていく時代。

Linayaさんのように自分にしかできないサービス提供してゆく姿はビジネスモデルとしても参考になると思いました。

なんとも嬉しいご感想・・・( ;∀;)

その他 お仕事・活動の内容や実績はこちら

>>活動・お仕事に関するより詳しい内容は、こちらにて記載しております。

内容をご覧いただき、できそうなお仕事などございましたらお問い合わせフォームまでご相談くださいませ!^^

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)