韓国生活

韓国の大学で正規留学を検討中の日本人必見!韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイトを紹介します。

韓国大学正規留学
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

最近は韓国に興味のある日本人も増えてきて、その中で韓国の大学で正規留学を検討中の日本人の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

留学を考え始めたらまず、韓国国内に一体どんな大学があるのか?の情報収集から必要ですよね。

そこで、今回はなんと韓国国内の大学を一覧で検索できてしまう画期的なポータルサイトを見つけたので紹介します。(※韓国語です。)

韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイト:대입정보포털 어디가(大学入学ポータルadiga)

adiga

今回紹介するのは대입정보포털 어디가(大学入学ポータルadiga)というサイトです。

あくまでも韓国国内のサービスなので思いっきり韓国語なのですが、

(そもそも韓国の大学での正規留学を考えている方ならある程度韓国語力もおありかと存じますので特に問題ないかとは思いますが念のため。。)

韓国国内のたくさんある大学をソウルなどの都市部はもちろん地方まで幅広く一気に検索できてしまうんです

「韓国大学」と地道に検索していく方法もありかとは思うんですが、それでは日が暮れてしまう上に思わぬ穴場な大学を見逃してしまうリスクもあります。

ぜひ韓国語が分かる方は利用してみましょう!

대입정보포털 어디가(大学入学ポータルadiga)の使い方

使い方はそんなに難しくはないです。

まず、トップページに行きましょう

韓国大学検索一覧01

トップページに行くとこのような画面が出てくるので、

  1. 左脇の赤四角で囲っている「대학/학과/전형(大学・学科・選考)」を選択し、
  2. さらに「학과정보(学科情報)」にチェックを入れます
  3. そこから、自分の気になる専攻分野のキーワードを韓国語で入力してエンターキーをクリックして検索をかけます。(デザイン系なら「디자인」、経営系なら「경영」など)

ここまでが最初のステップ。

エンターキーで検索ボタンを押すと、まずこのページが現れて、

韓国大学検索一覧04少し下にスクロールするとこれだけでもキーワードにヒットする学科名を持つ韓国国内の大学がこんなにも出てきます

韓国大学検索一覧02ただ、これだとちょっと多すぎるから更に絞りたい!と思ったら、ここから詳細検索も可能です。

韓国大学検索一覧05

ソウル・釜山・仁川などの地域、さらに就職率などからも絞ることが可能です。

チェックか完了したら、下の「黒い検索ボタン」をクリックして再検索をかけましょう。

するとさらに詳細に絞られた韓国国内の大学一覧がご覧いただけます。

次に、一覧の中で気になる大学が見つかったら、一覧の中の「大学名」をクリックしてみましょう!

するとこのような画面が出てきて

韓国大学検索一覧06

大学の情報、そしてその大学の公式ホームページのリンク情報まで確認できます。

画像の赤く囲っている部分のリンクが、「大学公式ページ」及び「入試情報サイト」になります。

ここからさらに詳しい各大学の情報をゲットしていけます!

これを繰り返して気になる大学情報を効率よくストックして行きましょう^^!

韓国の大学で正規留学を検討中の日本人の方は是非活用を!

以上「韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイト대입정보포털 어디가(大学入学ポータルadiga)の紹介でした!」韓国の大学で正規留学を検討中の日本人の皆様に少しでも参考になれば幸いです。

また、卒業後の進路に向けた一つの情報として、新卒で韓国勤務する5つのメリットと求人の探し方【新卒で韓国支社で働いた私が語る】という記事もご参照ください^^

こちらの記事も合わせてどうぞ!^^

韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介!

韓国専門学校ポータル
韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介! 以前、韓国の専門学校に関連する記事で、 という記事を書きましたが、今回は、 韓国の専門学校をまとめて検索でき...

韓国でデザイン・アート留学!韓国にある美術・芸術系学校とその探し方をまとめてみた

韓国アート留学
韓国でデザイン・アート留学!韓国にある美術・芸術系学校とその探し方をまとめてみた韓国語学留学とか正規留学とか最近ではかなり流行ってきていますが、その中でも「デザインや美術芸術」の分野に絞った日本語での情報ってあんまりないような気がします。そこで、韓国にある美術・芸術系の大学や専門学校とその探し方を紹介しようと思います。少しでも韓国でデザイン・アート留学を考えている方の参考になれば幸いです!...
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく