お仕事ログ

【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第3回/第4回)

kpopデザインレッスン02
LiNA

皆さんこんにちは。LiNA.(@rnhg2)です! 

前回の活動レポ記事に引き続き、KPOPオタク向けデザインレッスンレポートの第3回/第4回開催分のレポ記事も残しておこうともいます!

前回のレポ記事はこちら!

【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回)

kpopデザインレッスン
【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回) 4月に2回ほど、KPOP(もしくは韓国)好きな人を対象にしたデザインレッスンを開催いたしました! 【企画】1Day Kドル...

第3回目は第1回・第2回の翌月に、第4回目は少し間が空いて10月に開催いたしました!(2018年)

レポート内容

レポート内容は、下記の順番でお届けいたします。

  1. 当日のレッスン内容
  2. レッスン風景
  3. 受講生の作品一部紹介
  4. 受講者様たちのお声

当日のレッスン内容

では早速当日のレッスン内容から!

第3回レッスン内容

第3回のレッスンは、第1回と第2回と同じく「自分の推しを使った韓国デザインのメッセージカードを作る」でした。

利用ツールはIllustratorとPhotoshopです。

ただ、デザインテーマは「夏テイスト」で行いました!

当日配布したデザイン見本はこちら!

第4回レッスン内容

第4回のレッスンは、少し間も空いたということもあり少しリニューアルして

自分の推しのスローガンを作る」にしました。

利用ツールはPhotoshopに絞り、3時間で基本から実践までPhotoshopをみっちり学びつつ作品を作るという形の開催でした。

当日配布した見本デザインはこちら!

デザイン見本_表面スローガン表面
デザイン見本_裏面スローガン裏面

こんな感じのスローガンを個々の推しver.で制作してもらいました。

ちなみに秋開催だったので、デザインテーマは「秋テイスト」にしてみました。

レッスン風景

第3回目も第4回目も都内のカフェにて少人数での開催をさせていただきました!

写真は第3回のものです!

第4回目は久々すぎて撮影し忘れました・・・泣

ぜんぶ個人で一人でやってるのでこの辺はお許しを・・・笑

そんでもって、第4回の時はありがたいことに受講生様からお菓子のプレゼントまで・・・!

レッスン生様からのお菓子

実はこれ、今回だけでなく第2回目の時も別な受講生様からお菓子のプレゼントをいただいていたのです・・!><

本当にみなさんあったかいなあ〜〜!!!

こういうの、ますますやりがい感じられますよね!私が立てた企画に興味持ってわざわざ遠くから来てくださるだけでも嬉しいばかりなのにこんなお気遣いまで・・・。

常に身の引き締まる思いでした!

そんなにたくさん開催できるわけではないけれど、どの回もいろんなストーリーがあって思い出深いです^^

受講生の作品一部紹介

次は第3回と第4回の受講生様の作品紹介です。(量が多いので一部抜粋)

実際にレッスン内で制作したものになります。初心者でもこのレッスンを通してここまでできる!という目安にご覧くださいませ。

レッスン受講生作品01 テミンスローガン

受講者様たちのお声

最後に、受講生様からのご感想です。

今日はありがとうございました!フォトショイラレを使ったこと無かったので、基本的な使い方が学べて良かったです。中級編などの別の講座にも、参加したいです!

基礎を教えてくれる初級の講座がなかなか無く困っていた中、今回立ち上げ方から保存の仕方まで丁寧に教えて下さり本当に助かりました!また機会がありましたら是非参加したいです^ – ^

初めてやっとフォトショとイラレを触れました。私にぴったりのレッスンだったので速攻予約しましたが大正解でした。 慣れないことを猛スピードでやったのでおばさんは疲れて終わると呆然としてましたwノロノロ少し皆から遅れてもフォローして下さってありがとうございます💦 でもお陰で作品を一つ作り上げることができて、制限時間内でもたくさんやり方を聞くことができ満足しました。 まだまだ学ぶ事が尽きなさそう、、まだまだ一人で触れない、、w 初級第二回も開催してほしいですw

りなやさん、今日は何度も分からない所を丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!自分の好きなもの事を通じて、何か制作物を作ったのですごく楽しかったです。デザインナーお仕事の話も聞けて参考になりました。

本日はありがとうございました😊
たくさんお話も聞けて自分の引き出しが沢山出来てとても有意義な時間でした^^
画像添付しておきます。
とってもお気に入りです😊

まとめ

以上「KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第3回/第4回)」でした。

第1回と第2回のレポートはこちらよりご覧いただけます。

【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回)

kpopデザインレッスン
【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回) 4月に2回ほど、KPOP(もしくは韓国)好きな人を対象にしたデザインレッスンを開催いたしました! 【企画】1Day Kドル...

また、韓国デザイン・アート関連の記事も多数執筆しておりますのでこちらも合わせてチェックしてみてください^^

その他 お仕事・活動の内容や実績はこちら

>>活動・お仕事に関するより詳しい内容は、こちらにて記載しております。

内容をご覧いただき、できそうなお仕事などございましたらお問い合わせフォームまでご相談くださいませ!^^

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく