LINAコラム

2019年の活動方針について【LiNAコラム vol.2】

LiNAコラム02
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

いやあああもう恐ろしいことに2019年も残りわずかとなってしましましたねええええ・・・・・本当に恐怖を感じますw

先日2018年までの振り返りをしたばかりですが、

LiNAコラム01
個人で活動し始めてからここまで(〜2018年)の振り返り【LiNAコラム vol.1】 思い返せば韓国で広告プランナーとして社畜ってた?時代から自分だけの世界(個人事業主)に飛び込んで以来ここまで、 あまりにも...

今回は2019年の活動方針を備忘録感覚で書き残しておこうと思います^^

(あくまでも現時点での活動方針なので活動していく中で変わることもあるってこと前提で!w)

2019年 韓国へ出戻りします!

まず、2018年はしばらく離れる or もう戻らない可能性さえある日本での生活を少しでも多く満喫してみようということで

いつもより日本率多めでの活動となりました。

ですが、2019年はまた韓国へ出戻りします!!

koreacomebackと言っても予定は5月中旬〜出発の予定です^^。

出発まで諸々手続き周りとか事務処理、移住準備などじわじわやりつつ残りの仕事を片付けていく予定です。

そして、韓国には予定通りで行けば丸1年滞在&活動するつもりです(なので計算上翌々年2021年の5月くらいまでは韓国ってことですね!)

そのあとは一旦帰国してオーストラリアに拠点を移すつもりです^^

と先すぎる予定についてはまた別の機会でお話しするとして・・!

そんで韓国で1年間何やるの?!ってところを現時点で決まっていることを書いていきますね^3^

2019年 韓国で1年間何するの?

では早速韓国に出戻りして、今度は1年間何をするのか?

という本題に入っていきたいと思います。

まず、これまでの私の韓国お仕事滞在ライフは振り返り記事でも書いているように、

会社員としてや、フリーになったとしてもクライアントワーク的なお客さんありきのお仕事スタイルだったんですね。

これはこれで学ぶことも多いしすごくエキサイティングでよかったのですが、これからはまた違った切り口で韓国を舞台に活動(お仕事)していきたいな〜と思いまして。

2019年の韓国出戻り活動はズバリ!下記にような活動スタイルにビックリニューアルいたします!

韓国を舞台にコンテンツ制作・アート研究に集中!

2019年は韓国でひたすら自分のコンテンツ制作及びアート研究に集中いたします!!

ここまで来ても言ってることが抽象的でぼやっとしててすみません!w

いや、本当にどんなことやっていくのか?ってのはたった一言ではとても言い表せないんですよね・・!

一つ一つ噛み砕いていきましょう。

韓国を舞台にしたコンテンツ制作の活動計画

まずこちらの計画から!

コンテンツっていうのはつまりこの今運営している「サイト(ブログ)」・Instagram・Twitter・そして新しく開設予定のYouTubeなどです。

記事・グラフィック・動画を武器に、韓国っていうのを生かした情報コンテンツ、そして自分の「好き」を詰め込んだ表現活動をしていくのです!

記事・グラフィック・動画も、全部自分の手で作り上げていくんです!(その下準備として2018年はブログもデザインも動画制作もガンガンやってスキル温存して来たつもり・・w)

発信のネタまでここで話してしまうと楽しみが半減してしまうのであまり具体的には言及いたしませんが、

今までのお仕事のように、依頼された制作物ではなく、

自分で企画し、自分がやりたいことだけを自由に生産していくといったイメージです。

もちろん活動する中で、お仕事をお願いされたりしたら引き受けることはあるかとは思いますが、

大半の時間は自己発信コンテンツを量産していくことに集中することになると思います。

現地で作っていくネタはずっとストックし続けていて、現時点でもかなり溜まって来たので早く韓国行って制作に集中したいです・・!!w待ちきれない!!←

韓国を舞台にしたアート研究の活動計画

次にアート研究の活動計画について。

今まで「広告」という視点での韓国アート・デザインについては多く触れて来ましたが、より幅を広げて、

グラフィック・映像・イラスト・音楽・ファッション・などなど自分が興味が湧く限りの範囲で攻めてくつもりです。

また、それらの韓国特有の概念や歴史などについても深めていきたいと思っています。

そう思ったのも、日本と韓国両国でアートやデザインについて触れていく中で、紛れもなくその国ならではの考え方や趣向があるなと感じたので、

韓国アートカルチャーの真髄を日本人目線で深めていく計画です!(それらもまたコンテンツ化して発信していきます!)

その活動計画への目的・思い入れは何か?

なんでそんな活動をしていくのか?という部分が気になるかと思います。

理由や想いは簡単に一言では表現しきれないのですが、単純に

「人にお願いされたり求められたから、という領域を一度逸脱して純粋に自分がやりたいこと思ったことを何一つ制限なく表現して生きて行きたい。そしてそれによって人生にどんな変化が起こるのか?を人生をかけて実験してみたい。」

と思ったから。

正直こう生きてみることで何が起こり、人生がどう転がっていくのか?なんて何もわかりません。ある意味賭けみたいなもんです。

でも、まだ守るものも捨てるものもない状態、年齢もまあ世間で言えば20代っていう若い世代に入るわけだし、たとえどう転ぼうともいくらでも軌道修正が効く時期なのかな〜と思っていてあまり怖いとかは思っていません。

むしろ好奇心大爆発!!!って感じで毎日ワクワクしか感じてません\( ˆoˆ )/

そもそも生き方考え方も多様化して来ている世の中だし、私なんか以上にもっと世間から逸脱したライフを送っている人なんて世界中にゴロゴロしているでしょう。

私のやることなんてそういう人たちからしたらまあまあ普通レベルかななんて思ってますw

まあそんなこんなで2019年は人生史上最大の大爆破な年となるでしょう〜〜yeaaah!

ではではまとまりがあるのかはわかりませんが、以上2019年活動方針報告でした〜!

2018年ラスト、後悔なく生きぬきましょう〜〜〜!イエっす!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。

次のLiNAコラムはこちら⬇︎

LiNAコラム03
友達がいないor少なくて辛い、寂しい人必見!貴重な人生の時間が自分だけに使い放題でむしろメリットな件。【LiNAコラム vol.3】 LiNAコラム第3回目です。 今回のテーマは、「友達がいない・少ないってむしろメリットな件。」ということについて。 ...
LiNAコラム記事一覧

LiNAコラム連載一覧はこちら

ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら