お仕事ログ

【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回)

kpopデザインレッスン
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

4月に2回ほど、KPOP(もしくは韓国)好きな人を対象にしたデザインレッスンを開催いたしました!

【企画】1Day Kドルオタク向けデザインレッスン in Spring 詳細内容

の記事を読んでいただければ大体の企画内容がお分りいただけるかと思いますが、

今回開催したのは、KPOPもしくは韓国好きで、ツール操作もデザイン自体も全く経験のない超初心者向けのデザインレッスンでした。

今回は、KPOPオタク向けデザインレッスン(2回分)のレポート記事をお届けしたいと思います♪

レポート内容

レポート内容は、下記の順番でお届けいたします。

  1. 当日のレッスン内容
  2. レッスン風景
  3. 受講生の作品一部紹介
  4. 受講者様たちのお声
  5. 今後の企画予定

当日のレッスン内容

今回は、超初心者向け!ということで、

という流れで行いました!

実制作の部分に関しては、レッスンのコンセプトが「KPOPオタク向けで、韓国×デザイン」ということで、

今回のテーマは「自分の推しを使った韓国デザインのメッセージカードを作る」にしました。

あらかじめ目標のデザインは私の方で2種類ほど準備をしており、

その2種類のうち好きなデザインを自分の推しに置き換えて模写していくといった流れなので、超初心者でも基礎操作が習得できれば割と簡単に作れるようになっています♪

(※補足:韓国のデザインテイストについては、仕事を通じて韓国のクリエイティブにたくさん触れて研究してきたことをふんだんに発揮して作りましたw あと、4月ということもあり、今回は春っぽさもサブテーマにしています!)

そして、その実際の見本デザインがこちら!

デザインレッスン桜 デザインレッスンマーガレット
Linaya

どちらもジニョンさんなのは私(講師)の推しだからだよ〜〜 w

韓国の広告やグラフィックデザインには、色はあるけど日本のものよりは1トーンほど落とした「POPだけど少し落ち着きのある」テイストが多いです。

また、韓国の春系のデザインを一通りリサーチしてみても、上記のようなテイストのものが多く見受けられ、

それらを総合的に融合させて、このデザインにしました。

Linaya

とはいってもこれについては2〜3行でサクッと語れるようなことでもないので後日別途で日韓のデザイン差について鬼語りした記事でもあげますね!とりあえず今回は、雰囲気で感じ取ってくださいいい!何卒。 

レッスン風景

レッスン風景は、1回目は撮影し忘れて絶望したので絵日記で対応w

2回目はしっかりと撮影!!

レッスン風景

少人数制でカフェで行いました♡

どちらの会も、アットホームでみなさんいい人で私も楽しかったです!

さらにどちらの回もBANA(B1A4のファンのこと)が受講してくださって、計2回で3人のBANAと初めましてすることができました!わーい

そして中には静岡という遠方からこのレッスンのためだけにはるばる東京までいらした方もいて・・さらにはお土産まで・・・!!

こういう時に仕事ってやりがい感じますよね!!本当に嬉しかったですTT

受講生の作品一部紹介

では実際に、たった約3時間ほどのレッスン内でどれだけのものが作れるようになるのか?

受講生の作品も一部紹介させていただきたいと思います^^

受講生Hさんの作品

ごんちゃん

受講生Yさんの作品

JB

受講生Y-2さんの作品

김용국

受講生Sさんの作品

ゴン

そしてさらに・・・!

このレッスン後に復習として自主制作までされた方もいらっしゃいました・・!!!

我感激・・!!

ギョンス カイくん

しっかり学んだ基礎を活かしてものにしていますね!

受講者様たちのお声

そして、レッスン終了後、受講者様たちから感想もいただきました^^

今後また開催することになった際、参考にしていただけたらと思います!

本日は誠にありがとうございました!すごく濃密な3時間半でした。

K-POPを好きな方の中には、マスターさんが加工する画像を見て、「どうやって作ってるんだろう。」「多分難しいだろうし、特別なスキルやソフトが必要なんだろうし、私には無理だな。」とやってみたい気持ちもありつつ、最初の一歩を踏み出せない方も(私を含め)結構いらっしゃるのではないかと思います。

そういう方にとって、Linaya.さんのレッスンは、本当におススメです!

まず自分の推しの写真を使いながら作品を作るので、モチベーションを保てます。笑

そして、Linaya.さんが本当の初歩の初歩から教えてくださるので、ド初心者向けです!

また、短い時間の中で作品を「完成させた」という成功体験を得ることができます。

何事も最初でつまづくと、そのもの自体が嫌になることがあるので、自分にとって作品を作ることは「楽しい」と感じることができて良かったです。

レッスンでPhotoshopとIllustratorの基礎の基礎が学ぶことができ、またおススメの素材屋やフォントなども教えていただいたので、ここから先は自分でスキルアップしていけたらと思います。

またレッスン以外にも、Linaya.さんのお仕事の話も聞くことができ、違う業界ですが、私も頑張ろう…!と思いました。笑

是非他の方にもこのデザインレッスンを受けていただきたいです。

そして、可能ならド初心者向けだけでなく、基礎はできる初心者や、初心者より少し上の準中級者辺り向けの韓国デザインレッスンをしていただけたら、是非参加したいです…!

長くなりましたが、本当に楽しく学べた時間でした。ありがとうございました!

 

PCもデザインも初心者だったのですが、興味があり参加させていただきました!

丁寧にゆっくり教えていただいたので最後ちゃんと形にすることができました!技術だけでなく色々なお話も聞けてとても楽しかったです!

 

現在専門学校でデザインを勉強していますが、韓国の雰囲気に近いデザインをちゃんと学んでみたくて今回参加させてもらいました!

みんなとてもいい人たちでとても楽しくレッスンを受けることができました!^ ^

りなやさんのお仕事のお話も聞けてとても貴重な時間になりました。本当にありがとうございました!^ ^

 

とても楽しかったです(^^)!家に帰って早くいろんなものを作りたいなという気持ちになりました!ぜひまた機会があれば参加したいです!(ソウル開催も待ってます笑)

 

今日はありがとうございました。今回のレッスンを受けこれから自分の適性を見ようと思い参加しましたが、とても丁寧に教えていただきこれからさらにステップアップし学びたいと思うようになりました。

オタク×デザインはとても画期的で、また開催してほしいです。

 

「後でいいや」と後回しにしてきたイラレ、フォトショのインストールをついに行えました…!きっかけがないとなかなか行動に移すことができなかったので、やっとスタートに立てた気分です。

機会をくださりありがとうございます!今後、どのようにデザインを勉強していくかも含めて教えていただいて、これから頑張れそうな気がしました。

今日をきっかけに選択肢が増えればと思います!ありがとうございました!

 

実践的なレッスンでかなり身になったと感じます。独学では知ることができないティップスも知ることができ、大満足のレッスンでした。

自分でも継続して練習して、スキルアップしたらまたぜひ参加したいです!!どうもありがとうございました。

 

ありがとうございました!短時間でしたが充実してとても参考になりました!フォトショップとイラストレーター基礎から自分でやってみます!また機会があったら参加したいです!

今後の企画予定

現在こちらのレッスンについてですが、一時開催休止をしております。今後まの予定は未定ですが、万が一開催することになりましたらTwitterInstagram・本ブログ内にて告知いたします。

レッスン第3回・第4回のレポート記事はこちら!

kpopデザインレッスン02
【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第3回/第4回) 前回の活動レポ記事に引き続き、KPOPオタク向けデザインレッスンレポートの第3回/第4回開催分のレポ記事も残しておこうともいます...

最後に

以上、「KPOPオタク向けデザインレッスンレポート」をお届けいたしました!

改めて、この企画に参加してくださった皆様には感謝しております!

楽しい時間をありがとうございました!

今後ともぜひ宜しくお願い致します♡

ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく