韓国アート

韓国でデザイン・アート留学!韓国にある美術・芸術系学校とその探し方をまとめてみた

韓国アート留学
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

韓国語学留学とか正規留学とか最近ではかなり流行ってきていますが、その中でも「デザインや美術芸術」の分野に絞った日本語での情報ってあんまりないような気がします。

そこで、韓国にある美術・芸術系の大学や専門学校とその探し方を紹介しようと思います。

少しでも韓国でデザイン・アート留学を考えている方の参考になれば幸いです!

韓国にある美術・芸術系の学校 〜大学編〜

大学図書館まずは大学編から!

韓国にある美術・芸術系の大学、もしくは美術・芸術系の学科を持っている大学をいくつかまとめてみました。

下記にまとめている情報はあくまでも一部分ですので、地方含め他にもたくさんあること前提でご覧ください^^

また、もう少し後の方で大学の探し方も合わせて紹介しいてるので韓国でデザイン・アート留学を視野に入れている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

홍익대학교 (弘益大学校)

홍익대학교 (弘益大学校)は有名な芸術家やアーティストが多数排出されている大学としても有名ですね。

デザイン学部・芸術学科・陶芸学科・絵画学科など様々設置されています。

성균관대학교(成均館大学校)

성균관대학교(成均館大学校)には、美術学科・デザイン学科がありますね。

서울대학교(ソウル大学)

서울대학교(ソウル大学)にも、東洋絵画・西洋絵画・デザイン学部など設置されています。

서울여자대학교(ソウル女子大学校)

서울여자대학교(ソウル女子大学校)には視覚デザイン専攻・現代大美術専攻・工芸専攻などがあります。

경희대학교(慶熙大学校)

경희대학교(慶熙大学校)には視覚デザイン学科・衣類デザイン学科などがあります。

국민대학교(国民大学)

국민대학교(国民大学)には視覚デザイン学科・空間デザイン学科・工業デザイン学科などがあります。

건국대학교(建国大学)

건국대학교(建国大学)には現代美術学科・リビングデザイン学科・衣装デザイン学科などがあります。

 

この辺は韓国語学留学も受け入れている大学&比較的知名度のある大学なので聞いたことのある大学名も多いかと思います。

さすが大手どころは美術・芸術系の学部も揃っていますね!

韓国にある美術・芸術系学校の探し方 〜大学編〜

art韓国国内にある美術・芸術系の大学を探す際、単純にグーグルや韓国NAVERで「미대(美大)」「예술대(芸術大)」などと検索して1校1校地道に探していく方法もありますが、

せっかくなら一気に検索できたら時短にもなりますしかなり便利ですよね?

そんな時におすすめなのが、대입정보포털 어디가(大学入学ポータルadiga)

という韓国国内の大学を一気に検索できるポータルサイトです。

adiga

ここのページに飛んだらトップページにこのような大学検索窓が出てくるので、まずは「학과정보(学科情報)」を選択し、「미술(美術)」「디자인(デザイン)」「예술(芸術)」などと関連するワードを打ち込めば、そのワードにヒットする学科・専攻を持つ大学が一覧になって現れます。

より詳しい使い方はこちらの記事をご参考ください。

韓国の大学で正規留学を検討中の日本人必見!韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイトを紹介します。

韓国大学正規留学
韓国の大学で正規留学を検討中の日本人必見!韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイトを紹介します。最近は韓国に興味のある日本人も増えてきて、その中で韓国の大学で正規留学を検討中の日本人の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?留学を考え始めたらまず、韓国国内に一体どんな大学があるのか?の情報収集から必要ですよね。そこで、今回はなんと韓国国内の大学を一覧で検索できてしまう画期的なポータルサイトを見つけたので紹介します。(※韓国語です。)...

また、気になった大学があったらその大学名をクリックするとその大学の公式ホームページ及び入試情報のページに飛べるのでかなり効率的に色々な大学をリサーチできます。

ただ検索するだけでも「韓国にこんな大学があるのね!」と新しい発見ができて面白いですよ!

韓国にある美術・芸術系の学校〜専門学校編〜

カラーコード

次に、専門学校に関しては、専門なだけあって韓国国内に大中小本当にたくさんあります。

2年制のところもあれば3年制のところもあり本当に様々です。

美術・芸術・アート系の学校といってもご自身がその中でもどんな分野を学びたいかによっても探し方や選び方が変わってくると思います。

美術・芸術・アート系といっても、絵画・広告デザイン・建築・空間・ファインアート・映像・グラフィック・・・と本当に様々ですからね^^

韓国の専門学校の情報は下記のポータルサイトで一気に探せます↓

韓国にある美術・芸術系学校の探し方 〜専門学校編〜

韓国専門学校

韓国国内の美術・芸術系の学校情報に関しては、こちらの専門大学ポータル プロカレッジ (전문대학포털 프로칼리지)という韓国の専門学校のポータルサイトで検索するのがおすすめです!

同じように「미술(美術)」「디자인(デザイン)」「예술(芸術)」などと関連するワードで検索がかけられます。

詳しい使い方はこちらの記事にてご紹介していますのでご参照ください!

韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介!

韓国専門学校ポータル
韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介! 以前、韓国の専門学校に関連する記事で、 という記事を書きましたが、今回は、 韓国の専門学校をまとめて検索でき...

お金がなくて留学まではできないな・・という方は

とはいえ、留学って資金的な問題とかもありますし、そうそう簡単にできることでもありませんよね。

そこで代案として提案できるのが、韓国国内で開催されているデザイン・アート系のセミナーや講座に参加してみる。ということです。

これなら短期のもの(1ヶ月程度や数週間など)が多いので、資金的に厳しくて留学までは。。という方にも安心。

こちらの記事にて韓国国内で開催されている様々なセミナーやワークショップの情報が確認できるサイトをまとめておきましたので是非チェックして見てください!(デザイン・アート系以外も含みます。)

koreaworkshop
韓国でスキルアップ!韓国現地のセミナー・ワークショップの開催情報をチェックできるサイトまとめ 留学やワーキングホリデーで韓国生活を送ってはいるものの、マンネリな日常に飽きて来た・何か新しい刺激が欲しい!という方はいませんか...

韓国でのデザイン・アート留学を考えたら留学ビザの情報も抑えておこう!

韓国の美術・芸術系の行きたい学校、気になる学校の目星がついてきたら、同時にどのビザが適用可能なのか?の情報も抑えておきましょう。

韓国国内にある全ビザの種類をこちらにまとめています↓ご参考にどうぞ。

韓国ビザ全種類まとめ
韓国ビザ申請時必見!韓国のビザ全種類総まとめ表【保存版】〜大韓民国ビザポータルサイト直接翻訳〜今回は、韓国現地のビザポータルサイトによって公開されている韓国の全ビザの種類及び概要を翻訳してみました。韓国の全ビザの細かい分類・内容説明まで日本語化されているところは今の所見受けられなかったので、韓国でビザを申請する際や、自分が対象となるビザの種類を確認する際に是非とも参考にしてみてください。...

また、学校側にも外国人が入学する際適用となるビザが何になるのか?そもそもビザ対象なのか?などそのあたりの情報もしっかりと確認しておいた方が良さそうです。

みなさんの韓国でのアート・デザイン留学がうまく行きますように・・!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アートデザイニスト/グラフィックデザイナー/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら