アート留学・仕事

韓国でデザイン・アート留学!韓国にある美術・芸術系学校とその探し方をまとめてみた

韓国アート留学
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でアート活動中のLiNA(@LiNA__studio)です。

韓国語学留学とか正規留学とか最近ではかなり流行ってきていますが、その中でも「デザインや美術芸術」の分野に絞った日本語での情報ってあんまりないような気がします。

そこで、韓国にある美術・芸術系の大学や専門学校とその探し方を紹介しようと思います。

少しでも韓国でデザイン・アート留学を考えている方の参考になれば幸いです!

なお、本記事では下記の情報が得られます。

  1. 韓国にある美術・芸術系の学校と探し方 〜大学編〜
  2. 韓国にある美術・芸術系の学校と探し方〜専門学校編〜
  3. 卒業後の韓国勤務の求人に関する情報
  4. お金がなくて留学まではできない方への代替案
  5. 留学時にチェックすべき韓国ビザ一覧

韓国にある美術・芸術系の学校 〜大学編〜

大学図書館まずは大学編から!

韓国にある美術・芸術系の大学、もしくは美術・芸術系の学科を持っている大学をいくつかまとめてみました。

下記にまとめている情報はあくまでも一部分ですので、地方含め他にもたくさんあること前提でご覧ください^^

また、もう少し後の方で大学の探し方も合わせて紹介しいてるので韓国でデザイン・アート留学を視野に入れている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

홍익대학교 (弘益大学校)

홍익대학교 (弘益大学校)は有名な芸術家やアーティストが多数排出されている大学としても有名ですね。

デザイン学部・芸術学科・陶芸学科・絵画学科など様々設置されています。

성균관대학교(成均館大学校)

성균관대학교(成均館大学校)には、美術学科・デザイン学科がありますね。

서울대학교(ソウル大学)

서울대학교(ソウル大学)にも、東洋絵画・西洋絵画・デザイン学部など設置されています。

서울여자대학교(ソウル女子大学校)

서울여자대학교(ソウル女子大学校)には視覚デザイン専攻・現代大美術専攻・工芸専攻などがあります。

경희대학교(慶熙大学校)

경희대학교(慶熙大学校)には視覚デザイン学科・衣類デザイン学科などがあります。

국민대학교(国民大学)

국민대학교(国民大学)には視覚デザイン学科・空間デザイン学科・工業デザイン学科などがあります。

건국대학교(建国大学)

건국대학교(建国大学)には現代美術学科・リビングデザイン学科・衣装デザイン学科などがあります。

 

この辺は韓国語学留学も受け入れている大学&比較的知名度のある大学なので聞いたことのある大学名も多いかと思います。

さすが大手どころは美術・芸術系の学部も揃っていますね!

韓国にある美術・芸術系学校の探し方 〜大学編〜

art韓国国内にある美術・芸術系の大学を探す際、単純にグーグルや韓国NAVERで「미대(美大)」「예술대(芸術大)」などと検索して1校1校地道に探していく方法もありますが、

せっかくなら一気に検索できたら時短にもなりますしかなり便利ですよね?

そんな時におすすめなのが、대입정보포털 어디가(大学入学ポータルadiga)

という韓国国内の大学を一気に検索できるポータルサイトです。

adiga

ここのページに飛んだらトップページにこのような大学検索窓が出てくるので、まずは「학과정보(学科情報)」を選択し、「미술(美術)」「디자인(デザイン)」「예술(芸術)」などと関連するワードを打ち込めば、そのワードにヒットする学科・専攻を持つ大学が一覧になって現れます。

より詳しい使い方はこちらの記事をご参考ください。

韓国の大学で正規留学を検討中の日本人必見!韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイトを紹介します。

韓国大学正規留学
韓国の大学で正規留学を検討中の日本人必見!韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイトを紹介します。最近は韓国に興味のある日本人も増えてきて、その中で韓国の大学で正規留学を検討中の日本人の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?留学を考え始めたらまず、韓国国内に一体どんな大学があるのか?の情報収集から必要ですよね。そこで、今回はなんと韓国国内の大学を一覧で検索できてしまう画期的なポータルサイトを見つけたので紹介します。(※韓国語です。)...

また、気になった大学があったらその大学名をクリックするとその大学の公式ホームページ及び入試情報のページに飛べるのでかなり効率的に色々な大学をリサーチできます。

ただ検索するだけでも「韓国にこんな大学があるのね!」と新しい発見ができて面白いですよ!

韓国にある美術・芸術系の学校〜専門学校編〜

カラーコード

次に、専門学校に関しては、専門なだけあって韓国国内に大中小本当にたくさんあります。

2年制のところもあれば3年制のところもあり本当に様々です。

美術・芸術・アート系の学校といってもご自身がその中でもどんな分野を学びたいかによっても探し方や選び方が変わってくると思います。

美術・芸術・アート系といっても、絵画・広告デザイン・建築・空間・ファインアート・映像・グラフィック・・・と本当に様々ですからね^^

韓国の専門学校の情報は下記のポータルサイトで一気に探せます↓

韓国にある美術・芸術系学校の探し方 〜専門学校編〜

韓国専門学校

韓国国内の美術・芸術系の学校情報に関しては、こちらの専門大学ポータル プロカレッジ (전문대학포털 프로칼리지)という韓国の専門学校のポータルサイトで検索するのがおすすめです!

同じように「미술(美術)」「디자인(デザイン)」「예술(芸術)」などと関連するワードで検索がかけられます。

詳しい使い方はこちらの記事にてご紹介していますのでご参照ください!

韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介!

韓国専門学校ポータル
韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介! 以前、韓国の専門学校に関連する記事で、 という記事を書きましたが、今回は、 韓国の専門学校をまとめて検索でき...

卒業後の韓国勤務の求人情報も事前に押さえておこう

卒業後のビジョンを見据えた方が、より留学生活が身のあるものになるかと思うので、卒業後の韓国勤務の求人情報も事前に押さえておくべきです。

新卒の場合

新卒の方は、下記の記事が参考になるかと思います。(求人の探し方は後半に記載。

>>参考記事新卒で韓国勤務する5つのメリットと求人の探し方【新卒で韓国支社で働いた私が語る】

新卒韓国勤務
新卒で韓国勤務する5つのメリットと求人の探し方【新卒で韓国支社で働いた私が語る】 私は新卒1年目から韓国勤務をする(韓国事業配属)というファーストキャリアを経験しました。(ちなみに留学なしです。) 正直大...
ただし、「デザイン・アート関連限定」ではなく、新卒就職全般の情報になりますので悪しからず><

既卒の場合

既卒の方はこちらでチャレンジする手もあります!(新卒でも行けるのかなあ・・?)

>>参考記事韓国でデザインのお仕事したい人必見!韓国のデザイン業界専門求人サイト

韓国デザイン求人サイト
韓国でデザインのお仕事したい人必見!韓国のデザイン業界専門求人サイト韓国現地の求人サイトは大手どころをはじめとして様々ありますが、実は「デザイナー職向け専門」の求人サイトがあるんです!今回は、その韓国の「デザイナー職向け専門」の求人サイトを紹介したいと思います。これから韓国でデザイナー職として挑戦したい方、結構などで韓国に移住されてデザイン職経験者の方などぜひ参考にしてみてください^^...

フリーランスの場合

フリーランス志望の方は、CrowdWorks(クラウドワークス)Bizseekランサーズココナラなどのクラウドソーシングサービスに登録しておきましょう。

また、下記の記事もご参照ください。

韓国在宅ワーク
韓国で在宅ワーク・フリーランス・副業!?韓国のクラウドソーシング系サイトまとめ!今回は韓国国内にあるクラウドソーシング系のサイトを紹介したいと思います!韓国在住や留学中で在宅ワークやクラウドソーシングを検討されている方、興味のある方は是非参考にしてみてください^^最近日本でも流行ってきたクラウドソージングやスキル販売系サービスですが、韓国にも類似のサービスはかなり増えてきました。...

お金がなくて留学まではできないな・・という方への代替案

とはいえ、留学って資金的な問題とかもありますし、そうそう簡単にできることでもありませんよね。

そこで代案として提案できるのが、韓国国内で開催されているデザイン・アート系のセミナーや講座に参加してみる。ということです。

これなら短期のもの(1ヶ月程度や数週間など)が多いので、資金的に厳しくて留学までは。。という方にも安心。

こちらの記事にて韓国国内で開催されている様々なセミナーやワークショップの情報が確認できるサイトをまとめておきましたので是非チェックして見てください!(デザイン・アート系以外も含みます。)

koreaworkshop
韓国でスキルアップ!韓国現地のセミナー・ワークショップの開催情報をチェックできるサイトまとめ 留学やワーキングホリデーで韓国生活を送ってはいるものの、マンネリな日常に飽きて来た・何か新しい刺激が欲しい!という方はいませんか...

韓国でのデザイン・アート留学を考えたら留学ビザの情報も抑えておこう!

韓国の美術・芸術系の行きたい学校、気になる学校の目星がついてきたら、同時にどのビザが適用可能なのか?の情報も抑えておきましょう。

韓国国内にある全ビザの種類をこちらにまとめています↓ご参考にどうぞ。

韓国ビザ全種類まとめ
韓国ビザ申請時必見!韓国のビザ全種類総まとめ表【保存版】〜大韓民国ビザポータルサイト直接翻訳〜今回は、韓国現地のビザポータルサイトによって公開されている韓国の全ビザの種類及び概要を翻訳してみました。韓国の全ビザの細かい分類・内容説明まで日本語化されているところは今の所見受けられなかったので、韓国でビザを申請する際や、自分が対象となるビザの種類を確認する際に是非とも参考にしてみてください。...

また、学校側にも外国人が入学する際適用となるビザが何になるのか?そもそもビザ対象なのか?などそのあたりの情報もしっかりと確認しておいた方が良さそうです。

みなさんの韓国でのアート・デザイン留学がうまく行きますように・・!

ちなみに私のブログでは韓国のアートカルチャー関連の情報を中心に韓国に関連する情報を多く発信しています。

また、TwitterとInstagramでも発信しているので是非フォローして見てください^^

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)はこちら。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく