クリエイター人生

韓国アート・デザイン関連情報サイトまとめ【随時更新】

韓国デザイン・アートまとめ
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

今回は、私が普段チェックしている韓国現地の

アート・デザイン・クリエイティブ関連の情報サイトをまとめていきたいと思います。

尚、こちらの記事は、新たに良さげな情報サイトが見つかり次第随時更新していこうと思っています\(^-^)/

韓国アート・デザイン関連情報サイトまとめ

NAVERのデザイン(디자인)カテゴリ

naver_design01NAVER korea の「디자인(デザイン)」カテゴリ

韓国NAVERの「디자인(デザイン)」カテゴリです。

Yahoo!ニュースのような感覚で、デザインやアート関連の情報を幅広いジャンル(グラフィック、イラスト、プロダクトデザイン、アート関連イベント情報、建築・空間デザイン、国内外クリエイター情報etc…)でチェックできます。

naver_design02ここで「디자인(デザイン)」カテゴリを追加することで閲覧可能になります。

NAVERのページに行って、ここから「디자인(デザイン)」のカテゴリを追加するといつでも閲覧できるようになります。

デザインプレス(디자인프레스)

디자인프레스

こちらはNAVER内で展開されているデザイン関連のメディアで、NAVERで閲覧可能です。

よくクリエイター特集をしていたり、幅広いジャンルのデザインやアート情報が発信されてます。

디자인프레스 のサイトに行く

月刊デザイン(월간 디자인)

월간 다자인

こちらはサイト自体とても洗練されていて見やすいだけではなく、コンテンツ内容も、

デザイナー、グラフィック、プロダクトデザイン、空間デザイン、デジタルコンテンツ、アート系エッセイなど

で構成されていて、韓国のアート・デザイン事情を一気に知れてかなり重宝してます。

월간 디자인 のサイトに行く

デザインスポット(DESIGN SPOT)

DESIGN SPOT

こちらは韓国国内のデザイン・アートスポットを紹介しているサイトです。

写真映えスポット、デザイン・現代アート関連のイベント情報、ブックカフェ、美術館、壁、街など紹介スポットのジャンルは様々。

DESIGN SPOT のサイトに行く

韓国デザイン振興会(한국디자인진흥회)

한국디자인진흥회

こちらは韓国国内でデザイン・アート関連を取りまとめている機関の公式サイトとなります。

デザインフェスティバルをはじめとするデザイン・アート関連イベントの情報のみならず、デザイン・アート関連のジョブフェスタの開催情報なども告知されたりしているので要チェックです。

한국디자인진흥회 のサイトに行く

ソウルデザイン財団(서울디자인 재단)

서울디자인 재단

こちらはソウルのデザイン財団の公式サイトです。

ソウルで有名な東大門のDDP(동대문디자인플라자/東大門デザインプラザ)の運営を行なっていたり、

財団ということでソウル市内のデザイン産業の支援事業などを行なっていて、

デザイン関連の各種行事やデザイントレンド情報の発信などもしているので見逃せません。

서울디자인 재단 のサイトに行く

デザインニュース(디자인뉴스)

디자인뉴스

こちらは国内・海外のデザイン関連情報が発信されています。

展示会やイベント、公募イベントなどの情報も豊富。

また、無料フォントも配布(紹介?)されているのもポイントです。

디자인뉴스 のサイトに行く

グラフォリオ(그라폴리오)

그라폴리오

こちらはNAVER運営のポートフォリオプラットフォームです。

国内外のクリエイターが登録していて、イラストレーターやフォトグラファー、デザイナーたちのポートフォリオを閲覧できます。

自分も発信するのはもちろん、単純に作品研究なんかにも良いと思います。

그라폴리오 のサイトに行く

デザインジャングル

디자인정글

こちらはデザイン関連のウェブマガジンです。

公募イベント情報、デザインマガジン、イベント情報などをゲットできます。

디자인 정글 のサイトに行く

デザインログ(디자인로그)

디자인 로그

こちらは国内外のデザイン情報を始め、デザインソースやフォント、インフォグラフィックなどのTIPSが発信されています。

どちらかというとこれまで紹介した情報サイトとは違って、「デザイン技術ログ」といった印象です。

また、最高なのがイラレとフォトショの技術ノウハウの記事コンテンツも揃っているところ・・!

説明はもちろん韓国語ですが、読解可能な方はスキルアップにぜひご活用してみてください!

디자인로그 のサイトに行く

デザイン新聞(디자인 신문)

디자인신문

こちらは少し古いサイトで、直近の更新コンテンツはちょっと少なめですが、

ちょっと前に流行ってたことや、過去のデザイン関連の情報を見れるので資料としては十分活用できるかと思います!

数年前の韓国のデザイン事情はこんな感じか〜と思えて割と面白いかな?とは思います!w

디자인 신문 のサイトに行く

AD Gang

Adgang

こちらは日本のサイトになりますが、世界中のユニークな広告クリエイティブを一気に見れる情報サイトです!

サイト内で「韓国」と検索すると、韓国の広告クリエイティブや広告事情をチェックできておもしろいですよ!

AD gang のサイトに行く

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
韓国デザインツール
韓国っぽいかわいいデザイン作るなら「망고보드(MANGO board)」がおすすめ!日本には日本っぽい、韓国には韓国っぽいデザインというものが紛れもなく存在しています。そこで今回は、非デザイナーの素人さんでも無料で手軽に韓国っぽいデザインが研究できて、更には作ってみることもできてしまう韓国のwebサービスを見つけたので使い方も合わせて紹介してみたいと思います!...
韓国アート留学
韓国でデザイン・アート留学!韓国にある美術・芸術系学校とその探し方をまとめてみた韓国語学留学とか正規留学とか最近ではかなり流行ってきていますが、その中でも「デザインや美術芸術」の分野に絞った日本語での情報ってあんまりないような気がします。そこで、韓国にある美術・芸術系の大学や専門学校とその探し方を紹介しようと思います。少しでも韓国でデザイン・アート留学を考えている方の参考になれば幸いです!...
フリーハングルフォント
ハングルフリーフォントかわいいもの3選 〜韓国企業が独自で制作&無料配布したもの〜デザインのお仕事でハングルフリーフォントを使う場面が多いのですが、その中で韓国企業が独自で制作&無料配布したものが結構あるのですが、ハングルフリーフォントかわいいものを3つほど紹介します。記事内で無料ダウンロード可能です!...
韓国のポップカルチャーを体感できるイベント「KOREAN POP CULTURE NOW」レポート 東京表参道のギャラリー&ポップアップショップスペース「OMOTESANDO ROCKET」にて期間限定で開催されている、 ...
kpopデザインレッスン
【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回) 4月に2回ほど、KPOP(もしくは韓国)好きな人を対象にしたデザインレッスンを開催いたしました! 【企画】1Day Kドル...

編集後記

かなり盛りだくさんとなりましたが、以上私が普段チェックしている「韓国アート・デザイン関連情報サイト集」でした!

こうして見ると結構多くて、いつもワクワクしながら情報収集しています。

と同時にたくさんの刺激を受けつつ自分自身のアップデートにもつなげているつもりですw!

韓国アートやデザインに関心がある方はぜひチェックして見てください〜!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく