アート留学・仕事

韓国でスキルアップ!韓国現地のセミナー・ワークショップの開催情報をチェックできるサイトまとめ

koreaworkshop
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

留学やワーキングホリデーで韓国生活を送ってはいるものの、マンネリな日常に飽きて来た・何か新しい刺激が欲しい!という方はいませんか?

韓国生活の他とはちょっと違った新たな楽しみ方として私LiNAからは、

韓国現地で開催されている、様々なセミナーやワークショップに参加してみる

ということを提案致します。

そこで今回は、そんな「韓国現地で開催されている、様々なセミナーやワークショップの開催情報をチェックできるサイト」を紹介していきます!

ぜひ参考にして、マンネリ化してきた韓国生活に刺激をプラスしてみてください^^

なお、下記のサイトリストは新しいものが見つかり次第随時更新していきます^^

韓国生活の新たな楽しみ方を実現!:韓国現地で開催されている、セミナーやワークショップの開催情報をチェックできるサイトまとめ

韓国セミナーでは早速、私が見つけた「韓国現地で開催されている、様々なセミナーやワークショップの開催情報をチェックできるサイト」たちを1つ1つ紹介していきます。

もちろんこれらのサイトは本来現地人向けのサービスなので、サイト内の言語や開催者との間で発生するやりとりなどは全て韓国語です!

この点だけ注意してください。

(とはいえ韓国生活に慣れてきた方であればある程度の韓国語能力はお持ちだとは思うので特に問題はないかとは思いますが、念のため・・!)

会員登録や参加者名を記入したりして申し込み&料金支払いさえすれば私たち日本人でも参加自体は問題ないかと思います。

(サイト経由だとうまく申し込めないなどという場合は開催者に直接問い合わせて参加交渉してみましょう!)

それではいきます。

Fast campus(패스트캠퍼스)

韓国セミナーワークショップ_Fast campusまずはFast campus

個人的にこのサービスはかなり使いやすい上に、韓国国内でも割と大手どころのサービスに思えます(現地の知り合いも結構知ってる。)

どちらかというとビジネス寄りのセミナー・ワークショップ情報が多いサイトです。

学べるジャンルの事例でいうと、下記のスクショのように

データサイエンス・マーケティング・クリエイティブ・ファイナンス・プログラミング・起業教育・外国語

とあります。

韓国セミナーワークショップ_fastcampus_contents

サイトに行くとわかるのですが、学習分野別にさらに講義が細かく分かれていて、申し込み期間・開催期間や受講料などが確認できます。

問い合わせもカカオトークで可能だったりと、かなり使いやすいです。

当日学べる内容もそうですが、タイムテーブル別の講義内容まで記載されていてわかりやすいです。

Fast campusのサイトに行く

onoffmix(온오프믹스)

韓国セミナーワークショップ_onoffmix

onoffmix(온오프믹스)は、セミナー・ワークショップ・展示会・イベント・オフ会(모임)などの情報が載っていて、無料で参加できるものや、ビジネス系関係ない趣味のオフ会情報などと幅広いです。

社会人の方(もちろん学生の方も)は自分の興味のある分野の勉強会など参加してみるとその道の仲間的なのもできて情報交換できたりとかなり良いかと思います。

まずは無料のイベントなど行ってみて雰囲気を掴んでみるのもありですね!

onoffmixのサイトに行く

VSLab

韓国セミナーワークショップ_VSLabVSLabは、デザイン・映像・3D制作系のクリエイティブ分野の講座情報が載っているサイトです。

LiNA

まさにがっつり私の分野でもありますね!w

サイト内に行くと各種講座情報が載っていて、どれも一定期間(1ヶ月とか)受講するものになっています。

かつ、募集人数も10数名ずつと少人数制をとっています。

また、人気なサービスなようで、こまめにチェックしてないとどの講座もすぐに満員になっているのでそこだけ注意です!

VSLabのサイトに行く

potenup

韓国セミナーワークショップ_potenuppotenupはアプリになっているサイトですね!

利用する際は、リンク先に飛んで個々のデバイスに合ったアプリをダウンロードしてご利用ください!

こちらのサイト内にあるセミナーやワークショップは、1Dayや2Daysなど短期的なものがメインで、比較的サクッと参加できて最初にはもってこいかな?と思います。

ジャンルとしても、ビジネス・自己啓発・業務等のスキルアップ講座・お稽古系など、割とライトに参加できるものが多めな印象です。

potenupのサイトに行く

MASO CAMPUS

韓国セミナーワークショップ_MASO CAMPUS

MASO CAMPUSは、もうがっつりなマーケティング・デジタル系メインのセミナー・ワークショップ情報サイトです。

内容としても、データサイエンス・デジタルマーケティング関連の講座がたくさんあります。

逆にこのジャンルでお仕事してる方にはかなり有益かも?!

MASO CAMPUSのサイトに行く

kipfa(韓国インターネット専門家協会)

韓国セミナーワークショップ_kipfa(韓国インターネット専門家協会)

kipfa(韓国インターネット専門家協会)は、その名の通り、インターネット関連のセミナー情報が確認できるサイトです。

すごくたくさんセミナー情報が載っているというわけではありませんが、定期的にがっつりとした大きめのセミナーが開催されているようです。

直近(2019年時点)の情報を覗いてみた限りだと、200名ほど参加できるカンファレンスが開催されるらしく、

テーマは「アプリのトレンド」についてで、朝から夕方まで時間区切りで「韓国のアプリのトレンド情報」がコンテンツ・デザイン・マーケティング・・・などと様々な切り口から公演される模様。

超面白そう!!業界の人は要チェックですね!

kipfa(韓国インターネット専門家協会)のサイトに行く

Remain

韓国セミナーワークショップ_remain

Remainは、Webデザイン・エディトリアルデザインの講座情報が確認できるサイトです。

LiNA

こちらも私の専門分野!

一定期間の参加で、週に2〜3程度の講座がメインです。

各講座で学習できる内容もかなり詳細に書かれていてわかりやすいです^^

Remainのサイトに行く

Class101

韓国セミナーワークショップ_class_101Class101は、アート系のオンラインレッスンのサービスです!

色鉛筆画や水彩画、イラレフォトショの講座やカリグラフィーなど、アート系のレッスンが幅広く受けられます。

オンラインなので遠方の人でも気軽にできますね!

お稽古感覚のものが多い感じなので、アート系で気分転換したい方にもおすすめです!

Class101のサイトに行く

まとめ:韓国現地のセミナー・ワークショップに参加してみよう!

以上がっつりビシネス系やキャリアアップ系、お稽古感覚のもの、オフ会レベルのものまで幅広く紹介してみました!

学生さん社会人など様々いらっしゃっるかと思いますが、こうして韓国現地人に混じって何かを学ぶのって、母国でとはまた違った楽しさがあるのでおすすめです!最初は戸惑うかもしれませんが、だんだん麻痺してくるので大丈夫です!(何)最初さえ突破できればあとは楽しむだけ!

こういった情報は日本語では転がっていない分、参加してみるだけでもかなり貴重な体験ができるかと思います。

また、他に参加している韓国現地の方々も意識の高い方が多いと思うので、思わぬ出会いからお仕事のチャンスが得られたり、普通に生活していたら会えないような人と繋がるチャンスを持てるかもしれません!

ぜひサイトを確認し、気になるセミナーやワークショップがあったら参加してみてくださいね\( ˆoˆ )/

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。

その他韓国生活が楽しくなりそうなこちらの記事もどうぞ!

韓国在宅ワーク
韓国で在宅ワーク・フリーランス・副業!?韓国のクラウドソーシング系サイトまとめ!今回は韓国国内にあるクラウドソーシング系のサイトを紹介したいと思います!韓国在住や留学中で在宅ワークやクラウドソーシングを検討されている方、興味のある方は是非参考にしてみてください^^最近日本でも流行ってきたクラウドソージングやスキル販売系サービスですが、韓国にも類似のサービスはかなり増えてきました。...
韓国アート留学
韓国でデザイン・アート留学!韓国にある美術・芸術系学校とその探し方をまとめてみた韓国語学留学とか正規留学とか最近ではかなり流行ってきていますが、その中でも「デザインや美術芸術」の分野に絞った日本語での情報ってあんまりないような気がします。そこで、韓国にある美術・芸術系の大学や専門学校とその探し方を紹介しようと思います。少しでも韓国でデザイン・アート留学を考えている方の参考になれば幸いです!...
韓国専門学校ポータル
韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介! 以前、韓国の専門学校に関連する記事で、 という記事を書きましたが、今回は、 韓国の専門学校をまとめて検索でき...
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく