クリエイター人生

韓国っぽいかわいいデザイン作るなら「망고보드(MANGO board)」がおすすめ!

韓国デザインツール
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

私自身、元々韓国で広告プランナーをしていたということ&今は日韓でアート活動をしている関係上、韓国のデザインについてはかなり研究をしている方だと思います。

日本には日本っぽい、韓国には韓国っぽいデザインというものが紛れもなく存在しています。

そこで今回は、非デザイナーの素人さんでも無料で手軽に韓国っぽいデザインが研究できて、更には作ってみることもできてしまう韓国のwebサービスを見つけたので使い方も合わせて紹介してみたいと思います!

韓国っぽいデザインが無料でたくさん見れる!作れる!「망고보드(MANGO board)」

韓国っぽいデザインmangoboad01

この망고보드(MANGO board)」というサービスは、オンライン上でテンプレートを使ってデザイン素人でも簡単にデザインができるWebサービスです。

しかも日本人も電話番号承認なしでメールのみで会員登録&利用可能!です。

有料プランもありますが、無料会員登録コースでも(ある程度の制限付きではありますが)様々な韓国デザインのテンプレートを閲覧すること&作成することが可能です。

先にちらっと韓国デザインテンプレートをお見せするとこんな感じ。(この後にもいくつか紹介しています。)

韓国っぽいデザインmangoboad10韓国の企業のSNSの投稿画像なんかでよく見かけるデザインですね^^

日本人も電話番号承認なしでメールのみで会員登録&韓国っぽいデザインが作成可能!

では早速「망고보드(MANGO board)」無料会員登録フローをご紹介します。

無料会員登録方法

まず、「망고보드(MANGO board)」に飛んでいただき、右上の「회원가입(会員登録)」をクリック。

韓国っぽいデザインmangoboad02次に必要情報を入力して行きます。

韓国っぽいデザインmangoboad03

左上から順に、メールアドレス・パスワード(大文字・小文字・特殊文字含む※アンダーバーなど入れとくと良いです)・ニックネーム・性別チェック・年代・職種・サービスを知ったきっかけ・使用用途)を入力して行きます。

正直右半分の項目はなんでも適当に選択しちゃって良いかと思います。(韓国語が読めればしっかり選択しても良いとは思いますが。)

次は少し下にスクロールして利用規約への同意にチェックします。

この右上のチェックボックスにチェックを入れると一気に全て選択されます。

韓国っぽいデザインmangoboad04利用規約へのチェックが済んだら登録ボタンをクリック。

韓国っぽいデザインmangoboad05登録ボタンをクリックするとすぐにこういった認証メールが届きます

韓国っぽいデザインmangoboad06

メールを開いたらこの黄色い認証ボタンをクリック

これで晴れて無料会員になります。

韓国デザイン作成オンラインツール「망고보드(MANGO board)」利用方法

次に早速この「망고보드(MANGO board)」の使い方を紹介いたします。

そして改めてページログインするとこんな画面に入ります。

韓国っぽいデザインmangoboad07ここから少し下にスクロールして「START」ボタンを押すと、デザイン作成ページに飛びます。

韓国っぽいデザインmangoboad08

するとこのようなデザイン作成ページ画面が出てきます。

韓国っぽいデザインmangoboad09

この時点でもわかると思うのですが、左端でシーン別の色々な韓国デザインテンプレートが閲覧&選択できます!

例えば「SNS」を選択してみると、「SNS」用の韓国デザインテンプレートが現れます。

LiNA

韓国はInstagramが一番主流なので、Instagram向けの正方形サイズのクリエイティブが多いですね!

韓国っぽいデザインmangoboad10

SNS」の他にも「インフォグラフィック・カードニュース・LP(ランディングページ)・プレゼンテーション・バナー・ポスター・YouTubeサムネ」などとカテゴリは様々です。

せっかくなので一つ選んで作ってみましょう。(記事書いた日が12月なのでクリスマスデザインにしてみましたw)

韓国っぽいデザインmangoboad23

気に入ったデザインをクリックするとこのように作成ボードで文字やイラストなどの配置を変更したり、削除・追加などが可能です。

文字を変えてみました。(変えたい文字の箇所をダブルクリックするといけます。)

もちろん左の編集バーでフォント・サイズ・配置なども変更可能です。

韓国っぽいデザインmangoboad13

無料でどこまで利用できる?

そして編集画面を見て薄々お気づきかと思いますが、無料会員プランでの利用の場合、テンプレ内に現れている一部イラストに「ウォーターマーク(サンプル用の薄い文字の表記)」が付いてしまうんです。

ただ、諦めるのはまだ早いです!!(誰)

公式によると、このテンプレ内のイラスト素材とは別で、

「망고보드(MANGO board)」にサイト内で配布している「無料イラスト素材」にすり替えて使う、もしくは自前のイラストや写真素材を差し込めば「ウォーターマーク(サンプル用の薄い文字の表記)」表記なしのデザイン画像が作成できるみたいです!!

実際に私もやってみました。

サイト内で配布している無料イラスト素材は、左のメニューバーの上から2番目を選択して,「아이콘(アイコン)」というところから選べます。

韓国っぽいデザインmangoboad24

他の「ウォーターマーク」の付いているイラスト素材を消して、この無料イラスト素材と入れ替えて馴染ませてみました^^!

うん、割と良い感じ!

というか無料でここまでできるのかなりすごくないですか・・?!

そしてこの出来上がった韓国デザインの画像を書き出してみましょう。

画像書き出し時は、左上の「다운로드(ダウンロード)」をクリック。

韓国っぽいデザインmangoboad25

するとこんなポップアップが出てきます。

内容は「無料会員著作権注意:画像下段のmangoboadの表示及びURL」を削除して使う場合、著作権違反で法的処置をさせていただくことがざいます。

内容を確認できたら右下の黄色い「確認ボタン」をクリック。

韓国っぽいデザインmangoboad19

重複した内容になりますが、無料会員プランでは画像書き出し時、下にサイトのクレジットが表記されていますが、これも削除・切り抜き不可だそうです。(有料会員プランの場合、クレジットは消えます。

この点十分に注意し、個々の責任でご活用ください。

確認ボタン」をクリックすると、こちらのポップアップが現れます。

韓国っぽいデザインmangoboad20

保存時の拡張子やサイズなどのカスタマイズができるみたいですが、だいたいの場合はデフォルトのままで良いでしょう。(韓国語が読める方は自由にカスタムしてみてください。)

右下の黄色い「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

韓国っぽいデザインmangoboad21

するとこのようにダウンロード(画像書き出し)が開始されるので待ちます。

100%になると無事にPC内に保存されてますのでご確認ください^^!

ちなみに私の先ほどの制作物はこちら!

サンプル画像

下のテキストはそのままですが、無料でこのクオリティは結構すごいと思います!

皆さんも是非何か作って韓国っぽいデザイン体験してみてくださいね\( ˆoˆ )/

「망고보드(MANGO board)」公式記事>>「망고보드(MANGO board)」無料範囲での活用法!

韓国デザインテンプレート例

では実際に無料会員登録をすると他にどんな韓国デザインテンプレートが使えるのか?をいくつか紹介いたします!

例えば「베너(バナー)」はこんな感じ。

韓国っぽいデザインmangoboad15

次に「유튜브 썸네일(YouTubeサムネイル)」だとどうでしょう。

韓国っぽいデザインmangoboad17

最後に「상세페이지(LP)」はこんな感じ!

韓国っぽいデザインmangoboad16

どれもまさに韓国っぽいデザインって感じで既視感のあるものばかりですね!w

万が一の仕事にも活かせるかもしれない韓国デザイン!

カラーコード実際このツール、デザインのお仕事してる人しか役に立たないんじゃ・・?と思われるかもしれませんが、

私個人としては、仮に会社などで韓国向けの宣伝や資料作成が必要になった時などに、非デザイナーさんでも十分に使えるのではないか?と思います。

何より日本人がより韓国っぽさを出したデザインの資料や宣伝画像が作れるなんて、それだけでも差別化だと思います。

あと、韓国留学してる方の大学でのプレゼン資料なんかにも流用したらより韓国人っぽい資料が作れるんじゃないかなとさえ思います!

実際にツールを通して画像を作成しなかったとしても、「韓国っぽいデザイン」の研究資料としても使えると思うのでかなり優秀なツールだと私は思います。

是非利用してみてくださいね!会員登録は無料なので^^では!!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アートデザイニスト/グラフィックデザイナー/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら