韓国コンテンツ

韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介!

韓国専門学校ポータル
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

以前、韓国の専門学校に関連する記事で、

という記事を書きましたが、今回は、

韓国の専門学校をまとめて検索できるポータルサイトを紹介しちゃいたいと思います!

※もちろん韓国人向けの韓国語サイトであることはご了承ください・・!

韓国の学校情報って日本語でも大学や語学堂に関しては腐る程情報があり経験者もごまんといるので情報が入ってきやすいかと思いますが、

専門学校!となると事例が少ないのかはたまた外国人も通えることを知られていないのかなんなのかでブラックボックス化してるような気がします。

韓国の専門学校も韓国語力さえクリアできれば学校情報の収集、及び留学生枠で入学や問い合わせは不可能ではないので、

韓国で大学や語学堂ではなく「専門学校」で留学したい!という方はなんとか頑張ってみてください!

(専門学校は専門学校でそれ用のビザがあるらしいので!)

では行きます。

韓国専門学校ポータル プロカレッジ (전문대학포털 프로칼리지)

韓国専門学校

韓国国内全国の専門学校の情報がまとめて掲載されているサイトはこちらの

専門大学ポータル プロカレッジ (전문대학포털 프로칼리지)

というサイトです。

※韓国では専門学校のことを、専門大学(전문대학교)と表現します。

ソウルはもちろん地方まで、全て網羅しているので、かなりの学校数が確認できます。

サイトの見方・使い方

サイトにアクセスすると、こんな感じの画面が出てきます。

韓国専門学校ポータルサイト_01

見る感じ、マイページのようなものがあるので問い合わせや入学申し込みなど本格的にサイトを使い際には会員登録をする必要がありそうですね!

その他にも、専門学校とは何かについて・学校情報や学科情報・学校紹介の動画・進路相談などなど様々なコンテンツがあります。

韓国専門学校ポータル_02

ここで、重要そうなコンテンツを一部抜粋して簡単に紹介してみたいと思います。

韓国専門学校・学科情報

一番気になるのが、韓国にどんな専門学校及び学科が存在するのか?だと思います。

韓国専門学校情報検索

学校検索は、まずトップページの右上の赤く囲った箇所の、

大学情報もしくは学科情報の右横の「상세히보기(詳細を見る)」から可能です。

大学情報の方にアクセスすると、このように韓国全国の大学が一覧で出てきます。

韓国専門学校ポータル_学校情報学校情報

もちろんこれでは学校数が莫大すぎるので、行きたい大学があらかじめ目星がついているのであれば直接大学名を入力するかもしくは、

このように「상세검색(詳細検索)」で、募集年度・地域・私立国立などというように絞ることも可能です。

韓国専門学校詳細検索

次は、学科情報の方に入るとこんな感じに学科別で学校が検索できます。

こちらの方が需要は多そうですね!

韓国専門学校ポータル_学科情報学科情報

こちらも同様、興味のある学科名を直接検索・学科系列・募集年度・地域・私立国立などと絞って検索することも可能です。

ここで一覧で出てきた学校の募集要項や学校情報はもちろん、学校の公式サイトにも直接飛ぶことも可能なので、気になる専門学校があれば、個別に学校の公式サイトも覗いて見るのが良さそうですね\(^-^)/

以上、あるようで中々流れていなかった「韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイト

専門大学ポータル プロカレッジ (전문대학포털 프로칼리지)

を紹介してみました。

とは純粋な韓国人向けの韓国語サイトなので、韓国語がある程度できる前提のお話にはなってしまうかとは思うのですが、

専門学校の場合、大学や語学堂と違って外国人のための手厚いサポートなどは一切なく、現地人同様過ごしていけることがマストかとは思うので、挑戦してみたい方は是非頑張ってみてくださいね*

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく