クリエイター人生

ハングルフリーフォントかわいいもの3選 〜韓国企業が独自で制作&無料配布したもの〜

フリーハングルフォント
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

デザインのお仕事や、ブログや動画などの韓国関連コンテンツを制作していると、ハングルフォントを扱う場面が多いのですが、

その中で、数あるハングルフリーフォントの中でも韓国企業(メーカーなど)が独自で制作して、さらには無料配布しているというケースもいくつか見受けられたので

今回はその中でも汎用性の高く(実際に韓国でも広告やあらゆるプロダクト等によく使われている)かわいいハングルフリーフォントを3つほど紹介したいと思います。

ハングルフリーフォントかわいいものその1:빙그레체(ピングレ体)

これは、韓国好きなら周知の、あのバナナウユ(韓国で有名なバナナ牛乳のこと)などのを作っている빙그레(ピングレ)社のオリジナルフォントです。

バナナウユに使われているフォントなだけであってかわいいです!

バナナウユはこちら↓

現在빙그레(ピングレ)社にて制作&配布されているフリーフォントは2種類あり、

빙그레체(ピングレ体)」「빙그레체Ⅱ(ピングレ体2)」となっています。

どちらもフォントウェイトがレギュラーとボールド(普通と太め)の2パターン用意されています。

ピングレ体ピングレ体
ピングレ体Ⅱピングレ体Ⅱ
Linaya

どちらも빙그레(ピングレ)の商品のパッケージに使われているフォントなんですよ!

 

ピングレ体利用事例↓


ピングレ体Ⅱ利用事例↓

利用規約

以下、公式配布サイトのライセンスの項目を要約した内容を記載させていただきます。

  • 商用無料:印刷物・広告・オンライン上(webバナーやサムネなど)をはじめとする商業目的で自由に利用することが可能。
  • 注意事項:フォント自体を再配布したり、変形するなどしての利用は禁止。また、本フリーフォントを利用した制作物は、予告なくピングレ社のプロモーションとして事例紹介に利用されることがある。

より詳しいライセンス内容は公式サイトで各自ご確認ください。>>빙그레체(ピングレ体)公式

フォント配布先

フォントの配布先(公式サイト)はこちらです↓

빙그레체(ピングレ体)をダウンロードしに行く

ハングルフリーフォントかわいいものその2:티몬체(TMON体)

こちらの티몬체(TMON体)は、韓国の総合ECサイトTMONが独自に制作&無料配布したフリーハングルフォントです。

独特なかわいいカーブが特徴のハングルフォントでこちらもおすすめ!

티몬체

現在티몬(TMON社)で配布されているフリーフォントも2種類あり、こちらはハングルフォントと、英フォントに分けて配布されている模様です。

ハングルフォントが「몬소리체(モンソリ体)」で、

モンソリ体モンソリ体

英文フォントが「티움체(TIUM体)」となっています。

TIUM体TIUM体

この티몬체(TMON体)も、韓国国内の本当にあらゆるシーンで利用されていて、街やTVなどで「確かにみたことある!」と思えるかと思いますw

それくらい結構有名どころのフォントです。

フォント利用事例はこちらのサイトに丸っと掲載されてるのでチェックしてみるのもアリです。

利用規約

以下、公式配布サイトのライセンスの項目を要約した内容を記載させていただきます。

  • 商用無料:印刷物・広告・オンライン上(webバナーやサムネなど)をはじめとする商業目的で自由に利用することが可能。
  • 注意事項:フォント自体を再配布したり、変形するなどしての利用は禁止。また、本フリーフォントを利用した制作物は、予告なくTMON社のプロモーションとして事例紹介に利用されることがある。

より詳しいライセンス内容は公式サイトで各自ご確認ください。>>티몬체(TMON体)公式

フォント配布先

フォントの配布先(公式サイト)はこちらです↓

티몬체(TMON体)をダウンロードしに行く

ハングルフリーフォントかわいいものその3:스웨거 폰트(SWAGGERフォント)

これは、韓国のメンズライフスタイルメーカーの스웨거(SWAGGER)社が独自で制作&無料配布しているオリジナルフォントです。

 

利用規約

以下、公式配布サイトのライセンスの項目を要約した内容を記載させていただきます。

  • 商用無料:印刷物・広告・オンライン上(webバナーやサムネなど)をはじめとする商業目的で自由に利用することが可能。ただし、フォントの他に글리프(*グラフィックタイプのフォントのこと)も無料配布していますが、これに限り「非営利利用」のみの利用とする。

>>公式サイトにある글리프とは下記の素材のことらしいです。

font_glyph
  • 注意事項:フォント自体を再配布したり、変形するなどしての利用は禁止。また、本フリーフォントを利用した制作物は、予告なくSWAGGER社のプロモーションとして事例紹介に利用されることがある。

>>実際にインスタやブログ上で丁寧に細かく紹介されいていました!

스웨거 폰트さん(@swagger.font)がシェアした投稿

스웨거 폰트さん(@swagger.font)がシェアした投稿

より詳しいライセンス内容は公式サイトで各自ご確認ください。>>스웨거 폰트(SWAGGER)公式

フォント配布先

フォントの配布先(公式サイト)はこちらです↓

스웨거 폰트(SWAGGERフォント)をダウンロードしに行く

 

View this post on Instagram

 

LiNA🇰🇷@韓国アート×韓国ノマドさん(@linacreative0610)がシェアした投稿

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
韓国デザインツール
韓国っぽいかわいいデザイン作るなら「망고보드(MANGO board)」がおすすめ!日本には日本っぽい、韓国には韓国っぽいデザインというものが紛れもなく存在しています。そこで今回は、非デザイナーの素人さんでも無料で手軽に韓国っぽいデザインが研究できて、更には作ってみることもできてしまう韓国のwebサービスを見つけたので使い方も合わせて紹介してみたいと思います!...
韓国アート留学
韓国でデザイン・アート留学!韓国にある美術・芸術系学校とその探し方をまとめてみた韓国語学留学とか正規留学とか最近ではかなり流行ってきていますが、その中でも「デザインや美術芸術」の分野に絞った日本語での情報ってあんまりないような気がします。そこで、韓国にある美術・芸術系の大学や専門学校とその探し方を紹介しようと思います。少しでも韓国でデザイン・アート留学を考えている方の参考になれば幸いです!...
kpopデザインレッスン
【活動報告】KPOPオタク向けデザインレッスンレポート(第1回/第2回) 4月に2回ほど、KPOP(もしくは韓国)好きな人を対象にしたデザインレッスンを開催いたしました! 【企画】1Day Kドル...
韓国デザイン・アートまとめ
韓国アート・デザイン関連情報サイトまとめ【随時更新】今回は、私が普段チェックしている韓国現地のアート・デザイン・クリエイティブ関連の情報サイトをまとめていきたいと思います。韓国の現代アートスポット・街・美術館・デザイントレンド情報など盛りだくさんです!...

最後に

以上、韓国企業が独自で制作&無料配布したハングルフリーフォント3選でした!

フリーフォントとは言っても各フォントの利用規約によって使用範囲や利用時のルール(クレジット表記は必須とか)は異なるので、

韓国語が読めない場合は少々不便ですが、利用規約は改めて公式サイトで熟読した上で利用してみてくださいね♪※フリー(無料)=どんな使い方でもOKといいう訳ではないので気をつけてください><!

ただ、今回紹介した3種のフォントはクレジット表記などは特に必須ではなく、変形や再配布さえしなければ比較的自由度高く利用ができるフォントなのでぜひ取り入れてみてくださいね\(^-^)/

その他にも普段から韓国アート・デザイン関連ネタについてよく語ってますのでこちらの一覧も是非ご覧くださいませ。

>>韓国アート関連記事一覧

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく