韓国語学留学とか正規留学とか最近ではかなり流行ってきていますが、その中でも「デザインや美術芸術」の分野に絞った日本語での情報ってあんまりないような気がします。
そこで、韓国にある美術・芸術系の大学や専門学校とその探し方を紹介しようと思います。
少しでも韓国でデザイン・アート留学を考えている方の参考になれば幸いです!
なお、本記事では下記の情報が得られます。
- 韓国にある美術・芸術系の学校と探し方 〜大学編〜
- 韓国にある美術・芸術系の学校と探し方〜専門学校編〜
- 卒業後の韓国勤務の求人に関する情報
- お金がなくて留学まではできない方への代替案
- 留学時にチェックすべき韓国ビザ一覧
目次
韓国にある美術・芸術系の学校 〜大学編〜
まずは大学編から!
韓国にある美術・芸術系の大学、もしくは美術・芸術系の学科を持っている大学をいくつかまとめてみました。
下記にまとめている情報はあくまでも一部分ですので、地方含め他にもたくさんあること前提でご覧ください^^
また、もう少し後の方で大学の探し方も合わせて紹介しいてるので韓国でデザイン・アート留学を視野に入れている方はぜひ参考にしてみてくださいね!
홍익대학교 (弘益大学校)
홍익대학교 (弘益大学校)は有名な芸術家やアーティストが多数排出されている大学としても有名ですね。
デザイン学部・芸術学科・陶芸学科・絵画学科など様々設置されています。
성균관대학교(成均館大学校)
성균관대학교(成均館大学校)には、美術学科・デザイン学科がありますね。
서울대학교(ソウル大学)
서울대학교(ソウル大学)にも、東洋絵画・西洋絵画・デザイン学部など設置されています。
서울여자대학교(ソウル女子大学校)
서울여자대학교(ソウル女子大学校)には視覚デザイン専攻・現代大美術専攻・工芸専攻などがあります。
경희대학교(慶熙大学校)
경희대학교(慶熙大学校)には視覚デザイン学科・衣類デザイン学科などがあります。
국민대학교(国民大学)
국민대학교(国民大学)には視覚デザイン学科・空間デザイン学科・工業デザイン学科などがあります。
건국대학교(建国大学)
건국대학교(建国大学)には現代美術学科・リビングデザイン学科・衣装デザイン学科などがあります。
この辺は韓国語学留学も受け入れている大学&比較的知名度のある大学なので聞いたことのある大学名も多いかと思います。
さすが大手どころは美術・芸術系の学部も揃っていますね!
韓国にある美術・芸術系学校の探し方 〜大学編〜
韓国国内にある美術・芸術系の大学を探す際、単純にグーグルや韓国NAVERで「미대(美大)」「예술대(芸術大)」などと検索して1校1校地道に探していく方法もありますが、
せっかくなら一気に検索できたら時短にもなりますしかなり便利ですよね?
そんな時におすすめなのが、대입정보포털 어디가(大学入学ポータルadiga)
という韓国国内の大学を一気に検索できるポータルサイトです。
ここのページに飛んだらトップページにこのような大学検索窓が出てくるので、まずは「학과정보(学科情報)」を選択し、「미술(美術)」「디자인(デザイン)」「예술(芸術)」などと関連するワードを打ち込めば、そのワードにヒットする学科・専攻を持つ大学が一覧になって現れます。
より詳しい使い方はこちらの記事をご参考ください。
韓国の大学で正規留学を検討中の日本人必見!韓国国内の大学を一覧で検索できるポータルサイトを紹介します。
また、気になった大学があったらその大学名をクリックするとその大学の公式ホームページ及び入試情報のページに飛べるのでかなり効率的に色々な大学をリサーチできます。
ただ検索するだけでも「韓国にこんな大学があるのね!」と新しい発見ができて面白いですよ!
韓国にある美術・芸術系の学校〜専門学校編〜
次に、専門学校に関しては、専門なだけあって韓国国内に大中小本当にたくさんあります。
2年制のところもあれば3年制のところもあり本当に様々です。
美術・芸術・アート系の学校といってもご自身がその中でもどんな分野を学びたいかによっても探し方や選び方が変わってくると思います。
美術・芸術・アート系といっても、絵画・広告デザイン・建築・空間・ファインアート・映像・グラフィック・・・と本当に様々ですからね^^
韓国の専門学校の情報は下記のポータルサイトで一気に探せます↓
韓国にある美術・芸術系学校の探し方 〜専門学校編〜
韓国国内の美術・芸術系の学校情報に関しては、こちらの専門大学ポータル プロカレッジ (전문대학포털 프로칼리지)という韓国の専門学校のポータルサイトで検索するのがおすすめです!
同じように「미술(美術)」「디자인(デザイン)」「예술(芸術)」などと関連するワードで検索がかけられます。
詳しい使い方はこちらの記事にてご紹介していますのでご参照ください!
韓国の専門学校情報をまとめて検索できるポータルサイトを紹介!
卒業後の韓国勤務の求人情報も事前に押さえておこう
卒業後のビジョンを見据えた方が、より留学生活が身のあるものになるかと思うので、卒業後の韓国勤務の求人情報も事前に押さえておくべきです。
新卒の場合
新卒の方は、下記の記事が参考になるかと思います。(求人の探し方は後半に記載。)
>>参考記事:新卒で韓国勤務する5つのメリットと求人の探し方【新卒で韓国支社で働いた私が語る】
既卒の場合
既卒の方はこちらでチャレンジする手もあります!(新卒でも行けるのかなあ・・?)
>>参考記事:韓国でデザインのお仕事したい人必見!韓国のデザイン業界専門求人サイト
フリーランスの場合
フリーランス志望の方は、CrowdWorks(クラウドワークス)・Bizseek・ランサーズ・ココナラなどのクラウドソーシングサービスに登録しておきましょう。
また、下記の記事もご参照ください。
お金がなくて留学まではできないな・・という方への代替案
とはいえ、留学って資金的な問題とかもありますし、そうそう簡単にできることでもありませんよね。
そこで代案として提案できるのが、韓国国内で開催されているデザイン・アート系のセミナーや講座に参加してみる。ということです。
これなら短期のもの(1ヶ月程度や数週間など)が多いので、資金的に厳しくて留学までは。。という方にも安心。
こちらの記事にて韓国国内で開催されている様々なセミナーやワークショップの情報が確認できるサイトをまとめておきましたので是非チェックして見てください!(デザイン・アート系以外も含みます。)
韓国でのデザイン・アート留学を考えたら留学ビザの情報も抑えておこう!
韓国の美術・芸術系の行きたい学校、気になる学校の目星がついてきたら、同時にどのビザが適用可能なのか?の情報も抑えておきましょう。
韓国国内にある全ビザの種類をこちらにまとめています↓ご参考にどうぞ。
また、学校側にも外国人が入学する際適用となるビザが何になるのか?そもそもビザ対象なのか?などそのあたりの情報もしっかりと確認しておいた方が良さそうです。
みなさんの韓国でのアート・デザイン留学がうまく行きますように・・!
ちなみに私のブログでは韓国のアートカルチャー関連の情報を中心に韓国に関連する情報を多く発信しています。
また、TwitterとInstagramでも発信しているので是非フォローして見てください^^