韓国と仕事

日本と韓国を頻繁に行き来しながら仕事してわかったこと8つ〜日韓行き来のお仕事攻略術〜

日韓行き来仕事
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

日本と韓国を行き来するお仕事をしたい!という方は多くいらっしゃるかと思います。

そこで私が実際に、日本と韓国を行き来する仕事をしてみてわかったことをシェアしてみたいと思います。

また、これから韓国関連のお仕事を探される方は、

あたりの記事も参考になるかと思うので、こちらも合わせてチェックしてみて下さい。

下記は、あくまでも個人の体験談です。

日本と韓国を頻繁に行き来しながら仕事してわかったこと&攻略術一覧

1に体力、2に体力、3に体力……!

行き来の頻度にもよりますが、想像以上にハードでした!

特に私は比較的行き来の頻度がすごかったので(2週置きとかもあった・・)体育会系出身の私でもなかなかなものでした・・( ;∀;)

  • 攻略術

正直移動だけでもかなり体力を使うので、移動の当日は通常の半分程度(もしくはそれ以下)の業務しかこなせなかったりもします。なので、それを見越したタスク処理計画をしていくことをオススメいたします!

また、当たり前ですが体調管理もかなり気合い入れてないとすぐやられます・・。(ちなみに私は初めての出張時、色々慣れなさすぎて帰国後40度の熱で寝込んだ経験ありです笑)

出国入国手続きは自動化登録を!

引用:政府広報オンライン(http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html)

何度も行き来を繰り返してくると、出入国のいちいち並ばされるのが本当に億劫になってきます・・。

たまの旅行ならルンルン気分で並んで待てますが、仕事となると1分1秒でも早く通過したいもの。

また、行き来の頻度にもよりますが、スタンプ押す場所もなくなってくるのでここはもうスマートに自動化にすることを推奨します

  • 攻略術:

自動化登録は、自動化ゲート近くのカウンターで申込書を提出して指紋登録するだけで簡単にできます!

私はあまり待つのが好きではないのでさっさと自動化にして、毎回並んでいる観光客を横目に数秒でピピッと通過して動いていました!通過は指紋とパスポートのスキャンのみです★

各空港の具体的な場所についてはこちらで確認可能です( ´∀`)

たまに自分が日韓のどっちにいるかわからなくなる

これは行き来の頻度が多く、なおかつ激務の場合に限りではありますが・・・。

行き来の頻度の多さと激務にやられて、一時期自分が今日本にいるのか韓国にいるのかわからなくなりかけた時がありました!笑

嘘だろ・・?!とは思うかと思いますが、結構感覚がわけわからなくなってきます・・・。

そして、周りも「今あなた日本と韓国どっちにいるの?」と自分も周りも訳分からない状態でもありました笑

  • 攻略術:

会社にいる限りは不可抗力で致し方ないことはあるかと思いますが、行き来の頻度はほどほどに・・ですね。。会社にも辛い時はアラートをあげましょう!!( ;∀;)当たり前すぎてすみません笑

移動は絶対「羽田&金浦!」(成田&仁川は非推奨)

勤務地が都内&ソウル市内の場合のお話になりますが、空港の手段としては大体2通り(成田仁川・羽田金浦)かと思います。

正直、成田&仁川で出張した暁には・・・「とにかく色々と遠すぎて仕事にならぬ・・!!」が正直な感想でした><

私は韓国国内ではソウルのカンナムに支社があり、カンナムは空港から比較的遠い場所だったので韓国着いてもまあ時間がかかります。

移動だけで体力的にも精神的にも消耗しまくりです!

  • 攻略術:

少し高いお金を出してでも移動は「羽田&金浦」の組み合わせをゴリ押しいたします!!( ;∀;)

こっちの組み合わせだと「体力消耗防止&仕事の時間最大限確保可能!」です。

(多分会社の経費を使うでしょうし、時間とか業務進行の生産性を考えると絶対この組み合わせの方が最終的なコスパはいいと思います。)

入国カード等の出入国時の提出書類は、予め記入したものをある程度ストックすべし

あれ、旅行の時でさえも面倒ですよね・・?!

毎回同じような内容記入して提出して・・・って。

正直だんだんうんざりしてきたんです。

そこで、私はついに荒業に出ました↓

  • 攻略術:

空港で書類を何枚か回収して時間があるときに一気に記入し、次回提出用の記入済み書類をストックしておく!

記入日や宿泊場所など変動箇所のみ空欄にして、残りのデフォ内容は先に書いておくんです。

これは仕事でなくても、頻繁に韓国行く人なら使える技かと思います。当日は記入日を書いて提出するだけ。最高ですよ!

 空港からオフィス移動までの時間は眠いので、首枕はマスト!

私だけですかね?激務な上に、飛行機移動の後の電車やバス移動って本当に眠いんです・・。

  • 攻略術:

人目をはばからず、私は移動中は常に首枕をつけながら歩いていました。

これで電車で座れなくても立ちながらでも寝れるんです!!笑
見栄え的にものすごく間抜けですが、韓国だと不思議とそこまで人目など気になりません( ´∀`)

飛行機乗りすぎてだんだん地下鉄感覚になる

回数を重ねるうちに、飛行機に乗る時特有のワクワク感は徐々に皆無になってきます。

地下鉄の乗り降りと同じ感覚で、地下鉄がちょっと空飛んでんるなぁ〜くらいです。笑

  • 攻略術:

そうなりかけてきた時こそ、飛行機で移動することにワクワクしていたあの日の自分を思い出しましょう!!(これは自分だけかも)

以上、完全に個人的なエピソード集になってしまいましたが、色々失敗や非効率を繰り返してきた私が思いついたノウハウでした。

これらを事前知識として蓄えていただくことで、私が何日も何時間もかけて失敗と非効率を繰り返してきた時間分をを最速でワープしていっていただけたらと思います!

改めて、これから韓国関連のお仕事を探される方は、

あたりの記事を、

すでに日韓行き来をしてお仕事をしているという方は、

あたりの記事も参考になるかと思います。ぜひチェックしてみてくださいね^^

今回はこれで以上になりますが、私の運営するブログでは、こういった韓国に関連する情報(韓国語・韓国アート・韓国関連のお仕事etc..)などをメインに情報発信しています。

同時に、Twitter(@LiNA__studio)とInstagram@linacreative0610でも積極的に上記のような韓国関連情報等を発信しておりますので、ぜひフォローしてみてください^^

ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)