Kpop

B1A4サンドゥル姉のフラワーレッスン体験記&ヌナ3時間密着!

LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

先週、仕事も兼ねて4日間ほど韓国のソウルに滞在しておりました。

その中で、密かに目をつけていた「B1A4のサンドゥルのお姉様のフラワーレッスン」を、ついに受講して参りました!

今回は、その体験レポート初めてお会いしたサンドゥル姉との忘れられないひと時を綴りたいと思います!!

尚、こちらの内容を記事として広報することは、お姉ちゃんから直接許可済みです^^

B1A4サンドゥル姉のフラワーレッスン申し込み方法と当日までの流れ

下記より、フラワーレッスン申し込み方法と、当日の流れを紹介します。

【前置き】実際に「受講しよう!」と思った具体的経緯

ちょっと前にサンドゥルとお姉様がVアプリで共演してたと思うんです。

その時に、お姉ちゃんはフローリストさんであるということを知り、レッスンとか受けれたら楽しそうだな〜と思っていたところ。。

実際にお姉ちゃんが運営しているブログ「9월의 꽃」の「レッスンのお知らせ」の記事を拝見してクラス制だけでなく、個人レッスンも受講可能だということがわかり、すかさず問い合わせました。
(該当記事:9월의 꽃 7月のフラワークラスのお知らせ)*韓国語記事です。

ただ、韓国語が理解できる方はよく読むとわかると思うのですが、個別レッスンは「日曜日のみ」ということになっていて、私が出張したのは月曜日〜4日間で・・・。

「これはもしや受講厳しいか・・?」と思いましたが、交渉したら「他の授業が入っていない日の空いた時間なら個人レッスンも可能ですよ〜♪」とのこと!

「これは!」と思い、日程確認をして無事に滞在中に入れ込むことに成功!

尚、下記より使われている「ヌナ」「オンニ」とは、韓国語でお姉さん(누나/ヌナor언니/オンニ)という意味です。

韓国では男女が呼ぶ時によって呼び方が異なり、女性が年上の女性を呼ぶ時は「オンニ」と言います。(そのため、会話のところでは「オンニ」と表記しています。)つまり、ヌナもオンニもどちらもサンドゥルのお姉様ってことです!

韓国語のこと詳しくない方はすみません><

申し込みまでの具体的な流れとレッスンについての詳細

1.カカオで連絡

※連絡先はこちら

2.クラス制か個別レッスンか希望を伝える

月によりけりかと思いますが、ブログなどを通じて告知されている「クラス制」の集団レッスン、もしくは「個別レッスン」からなっていて個別レッスンに関しては、個人・友達と一緒に・カップルでなどと知り合い同士での受講が可能なものとなっています。

また、基本どのレッスンも1回1時間(ミニクラス)〜3時間程度となっているようです。

3.日程調整

私は「個別レッスン」を受講したので、それのみの経験談になりますが、平日の14時〜約3時間で予約できました!

日程調整するときは、先にヌナに「個別レッスンが可能な時間は何日の何時頃になりますか〜?」と確認してからのが調整しやすいと思いますし、何よりヌナは一人で経営してるので(こちらについても後ほど詳しく記述あり)さりげない優しさかな〜とも思います^^

4.レッスン内容選択

事前にレッスンの内容の希望をヌナの方から聞かれます。
内容は下記の通りでした。

  • フラワーボックス
  • 花束
  • お花のカゴ
  • フラワーリース(Vアプリで作ってたやつですね!)

私は一番上の「フラワーボックス」を選択しました。

5.支払い方法の決定

カードか振込、当日現金でお渡しどれでも可能ですが、私の場合、まだ現地に口座がなかったので「当日現金手渡し」にしてもらいました^ ^

*その他留意事項

キャンセルや日程変更は3日前までに連絡したらいいそうです♪

(2ページに続く)

1 2 3 4 5 6
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく

POSTED COMMENT

  1. あおい より:

    夜遅くにすみません!
    サンドゥルお姉さんのレッスンを受けようと考えていましてブログを参考にさせてもらいました!
    以前作ったお花は空港で持ち帰る際に引っかかることはないのか知りたくてコメントしました!
    もしご存知でしたら教えてください、

    • Linaya。/りなや。/리나야。 より:

      コメント今気がつきました><遅くなりすみません・・!
      実は作ったお花は彼へのプレゼントとして韓国に置いてきてしまったので持ち帰りはどうかわからないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
      お役に立てずにすみません!!

    • Linaya。/りなや。/리나야。 より:

      無事に参加できましたでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)