韓国生活

韓国ワーホリ完全ガイド(ビザ申請・準備・現地生活・帰国後まで)【随時更新】

韓国ワーホリ完全ガイド
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

私はフリーランスクリエイターとして日本と韓国を行き来する形でこれまで活動してきたのですが、今回「韓国のワーキングホリデービザ」を活用し、長期間日本に帰国することなく韓国でのんびりと活動していくということを試みました。

そこで、これから韓国でのワーキングホリデーを検討している方や興味のある方の為に、少しでもスムーズに一歩踏み出せるような手助けができたらと、

韓国ワーホリ完全ガイド」という本記事を執筆致しました。

韓国ワーホリに関する情報は、この記事1つ押さえていれば安心OK!というところまで持っていきます!

尚、本記事は実体験に基づきリアルタイムで書き進めていくものでして、

私が実際に「申請〜帰国まで」各地点を通過した時点で追記されていくスタイルであることを予めご了承ください!

(※2019年5月時点:ビザ申請・準備まで執筆)

それではいきます。

韓国ワーホリ:ビザ申請編 〜必要書類や申請方法・活動計画書の書き方等〜

まずは第一関門、韓国ワーホリビザの申請に関しての情報は、下記の関連記事をご覧ください!

韓国ワーホリ:ビザ必要書類と申請方法について

韓国ワーホリビザ申請方法

まず最初に、韓国ワーホリのビザ必要書類と申請方法については、一通り下記の記事でチェック可能です!

準備する書類の詳細や注意点申請手続きからビザ受領までの一連の流れが全て細かく記載されています!

参考記事韓国ワーホリビザ申請!必要書類や申請方法・活動計画書の書き方等総まとめ

韓国ワーホリビザ申請方法
【2019年版】韓国ワーホリビザ申請!必要書類や申請方法・活動計画書の書き方等総まとめ 本記事を読んでいただければ韓国ワーホリ申請のいろはを大方把握できると思います。 何より「私が実際に韓国ワーホリビザ申請で踏...

韓国ワーホリ:申請期間について

韓国ワーホリビザ申請期間また、申請するにあたり、「申請にふさわしい期間」というものも存在します・・。

これは年によって変動?があるのかな、、私が申請した時点(2019年)では下記の通りでした、、。具体的にどんな話だったのかについては記事をご確認ください。

実体験を赤裸々に書いてるので割と参考になるかと・・w

参考記事【韓国ワーホリビザ申請期間】手続きは入国予定日約3ヶ月前から可能で時期が早すぎてもダメらしい・・

韓国ワーホリビザ申請期間
【韓国ワーホリビザ申請期間】手続きは入国予定日約3ヶ月前から可能で時期が早すぎてもダメらしい・・ 韓国でワーキングホリデーがしたい! となったらまず第一関門として、「韓国のワーホリビザ申請手続き」というものがあるかと思い...

韓国ワーホリ:活動計画書の書き方について

韓国ワーホリ活動計画書書き方

参考記事韓国ワーホリ活動計画書の書き方。手書きでもOK!【私の実物も公開】

韓国ワーホリ活動計画書書き方
韓国ワーホリ活動計画書の書き方。手書きでもOK!【私の実物も公開】 韓国のワーキングホリデーのビザ申請を行う際の関門の一つとなっている「活動計画書」の提出。 本記事では私が申請時に実際に提出...

韓国ワーホリ:出発前準備編

ビザの関門がクリアできたらお次は「出発に向けた準備」!

下記の関連記事を要チェックです!

韓国ワーホリ:出発前に準備しておくべきこと総まとめ

韓国ワーホリ準備

私が実際に準備したことを含め、一般的なものまで網羅的に記載しております!

出発前までにぜひチェックを!

参考記事韓国ワーホリ出発までに準備しておくべきこと総まとめ【保存版】

韓国ワーホリ準備
韓国ワーホリ出発までに準備しておくべきこと総まとめ【保存版】 韓国のワーホリ申請が無事に済んだらお次は出発前の諸々の準備作業ですね! 本記事では韓国ワーホリに向けて、これだけは準備して...

韓国ワーホリ:行く目的や理由を再確認しておく

韓国ワーホリ目的・理由

1年という期間が与えられたワーキングホリデービザですが、現地に行ってしまうとかなりあっという間に過ぎるものです。

少しでも有意義な時間を過ごせるように、改めて自分自身の目的・理由をブラッシュアップしておくとより良いかと思います。

下記、私の【韓国ワーホリの目的・理由】ですが、参考程度に見納めください。

参考記事【韓国ワーホリの目的・理由】行って何する?私の具体的計画内容を公開!

韓国ワーホリ目的・理由
【韓国ワーホリの目的・理由】行って何する?私の具体的計画内容を公開! 韓国ワーホリの目的・理由、行って一体何をするのか?に関しては個々人様々かと思います。 この記事に辿り着いた方は、 ...

韓国ワーホリ:現地生活編

準備中(体験後、随時更新)

韓国ワーホリ:帰国後編

準備中(体験後、随時更新)

韓国ワーホリ関連記事一覧

改めて下記にて、ここまで紹介した韓国ワーホリ関連記事をリスト化しておきます。

今回はこれで以上になりますが、私の運営するブログでは、こういった韓国に関連する情報(韓国アート・韓国語・韓国関連のお仕事etc..)などをメインに情報発信しています。

同時に、TwitterとInstagramでも積極的に上記のような韓国関連情報等を発信しておりますので、ぜひフォローしてみてください^^

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら