クリエイター人生

動画編集の勉強におすすめな韓国人YouTuberのチャンネルまとめ!

動画編集韓国人
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

2018年に入ってから広告制作のお仕事で、動画案件も手がけ始めてそれに伴って動画編集スキル(Premireproやaftereffects)も徐々に習得して行ったのですが、

動画編集の勉強をしていて気がついたのが、動画編集のノウハウの日本語での情報量が圧倒的に乏しいということ・・・。

グラフィック制作のノウハウ(PhotoshopやIllustratorのチュートリアル)は日本語情報でもまあまああるのですが、

動画編集となるとなんとなくグラフィックのそれよりも少ないかもなあ。。という印象でした。

そこで、私は一応韓国語が可能ってのもあって「韓国語で映像編集の情報収集してみよう〜」と思い立って手始めにYouTubeを徘徊していたら

韓国人映像編集者さんが運営している良質チャンネルをいくつか見つけたので備忘録も兼ねて紹介したいと思います。

実際に私もこれらでかなり勉強させてて、こ学んだことを制作の現場でも生かさせてもらったりもしました\( ˆoˆ )/

動画編集系韓国人YouTuberチャンネル

まずは私がめっちゃ愛読?愛聴?しているチャンネルから、その他にも役立ちそうなものをを小規模チャンネルも含め紹介していきます\( ˆoˆ )/

ビデオクラス VIDEOCLASS

このチャンネルは映像編集ノウハウ系韓国人YouTubeチャンネルの中でも大手かな?と思います。

コンテンツ量・コンテンツ内容・チャンネル登録者数全てにおいて群を抜いていて、私もかなり見まくってるチャンネルです!かなりおすすめ。

書籍も出されたみたいですね!買わねば!!

편집하는여자

次はこちら。運営者さんは女性の方です。

説明がとてもわかりやすく、話し方も落ち着いていてかなり見させてもらってるチャンネルのうちの一つです!

オフライン講座もよく開催されているみたいですね!

韓国のテレビ番組に使われているエフェクト効果の編集方法などもよく教えてくださるのでかなり面白いです!

야매CG토마스

こちらのチャンネルは比較的CG系の編集、特にaftereffectsの編集ノウハウが多い印象。

今後もっとチェックして行ってみたいです。

아이콘튜토리얼

ここからはまだコンテンツは見れてないけどこれから閲覧していきたいなと思っている動画へ編集系韓国人YouTuberのチャンネルの紹介です。チャンネ名のみ紹介をしていきます。

홍프로

조블리

NenYu / 넨유

모션캣

아방스 Studio

まとめ

以上、「動画編集の勉強におすすめな韓国人YouTuberのチャンネル」を紹介させていただきました!

韓国語が聞き取れる方は是非見てみてくださいね!私ももっと動画編集スキル上げます!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
Adobeソフトは卒業後・社会人でも学割対象!アカデミック版の購入申請方法教えますAdobeはプランとして通常版と学生・教職員個人版(アカデミック版)とがあって、学生・教職員個人版(アカデミック版)の方が圧倒的に格安で購入できます。そこで、社会人でもAdobeコンプリートプランをアカデミック版(学生・教職員個人版)で安く購入でき、なおかつ5%キャッシュバックする方法をシェアします。...
韓国デザインツール
韓国っぽいかわいいデザイン作るなら「망고보드(MANGO board)」がおすすめ!日本には日本っぽい、韓国には韓国っぽいデザインというものが紛れもなく存在しています。そこで今回は、非デザイナーの素人さんでも無料で手軽に韓国っぽいデザインが研究できて、更には作ってみることもできてしまう韓国のwebサービスを見つけたので使い方も合わせて紹介してみたいと思います!...
フリーハングルフォント
ハングルフリーフォントかわいいもの3選 〜韓国企業が独自で制作&無料配布したもの〜デザインのお仕事でハングルフリーフォントを使う場面が多いのですが、その中で韓国企業が独自で制作&無料配布したものが結構あるのですが、ハングルフリーフォントかわいいものを3つほど紹介します。記事内で無料ダウンロード可能です!...
韓国デザイン・アートまとめ
韓国アート・デザイン関連情報サイトまとめ【随時更新】今回は、私が普段チェックしている韓国現地のアート・デザイン・クリエイティブ関連の情報サイトをまとめていきたいと思います。韓国の現代アートスポット・街・美術館・デザイントレンド情報など盛りだくさんです!...
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく