ライフスタイル

韓国から送られてきた拡張子hwpのファイルを開く方法

hwpファイル
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回のテーマは「韓国と仕事」でお届け致します。

韓国企業さんとお仕事していると、書類関連のやりとりでちょいちょい送られてくる拡張子hwpのファイル・・・。

拡張子hwpのファイル:日本でいうOfficeのwordのファイルで、韓国ではwordではなく「ハンコム」というオフィス関連ソフトの大手により販売されている編集ソフトを利用している人も多い。

先日韓国のデザイン会社さんとやりとりをした際に、契約書絡みでこの拡張子hwpのファイル形式で書類が送られてきたのですが、

もちろん私はハンコムのソフトなど購入していないので編集はもちろん開けるわけもなく、色々調べていたところ、拡張子hwpのファイルを開くための便利な方法があったので紹介します!

拡張子hwpのファイルを開く(閲覧する)方法

まず先に前置きしておきますと、

「開く(閲覧する)方法はある!しかし編集はソフトを購入しないと不可能!」

です。

なので今回は、「ハンコムのソフトを購入していなくてもhwpの拡張子のファイルを開く方法」を記述したいと思います。

方法はいくつかあるのですが、一番手軽なのはこちらだと思います。

한컴오피스 한글 2014 VP 뷰어(ハンコムオフィスハングル2014VPビュアー)でファイル閲覧可能!

hwpの拡張子のファイルを開くにはハンコム公式で配布している한컴오피스 한글 2014 VP 뷰어(ハンコムオフィスハングル2014VPビュアー)

というソフトで解決です!

このソフトはハンコム公式で配布されているもので、ダウンロードの仕方は下記の通りです。

1.ハンコムの公式サイトへアクセス

まず最初に、

ハンコム公式サイトへアクセスしてください。

2.ビュアーソフトのダウンロード箇所までスクロール

ハンコム公式サイトへアクセスできたらここまでスクロールしてください。

ハンコムビュアーダウンロード画面

ハンコムオフィスビュアーダウンロードという項目があり、さらにWindows用・Mac用があるのでそれぞれの用途に応じてダウンロードしてください。

※ハングルが読めない方は、なんとか画像を参照して文字の形で判断してみてください><

ちなみに私はMacユーザーなのでダウンロードボタンをクリックすると、一度このような画面に飛びます。

ハンコムオフィスMac用

ここでダウンロードしてソフトを開いたら、

ハンコムオフィスビュアーファイル開く

「파일(ファイル)」をクリックして「불러오기(呼び出し)」からファイルを開けば閲覧が可能です♪

ちなみにWindows用の場合はダウンロードボタンをクリックすると直接ダウンロードされます♪( ´θ`)

韓国の方とのやりとりの中で拡張子hwpのファイルが送られてきたけど、ハンコムオフィスをPCに入れていなくてファイルの中身が見れない際に是非参考にしてみてください!

現在韓国に住みながら、「韓国ノマド生活マガジン」を運営しています^^是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく