ライフスタイル

【韓国生活】コシウォン・コシテルを自力で契約&入居する方法【不動産不要】

コシウォン・コシテル自力で契約
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回のテーマは「住まい」でお届け致します。

韓国留学や韓国ワーホリに欠かせないお家周りに関すること!

気になるコシウォン・コシテルの目星がついたらお次は現地で物件巡り&入居・契約です!

私は事前調査・物件巡り・入居&契約全てを自前で行ったので、その時の実際の流れと方法を紹介致します!

もちろんですが、下記の内容は全て韓国語で行います。

コシウォン・コシテルの探し方はこちら🔻

コシウォン・コシテルの探し方
【韓国部屋探し】コシウォン・コシテルの探し方【私が実際にやった方法紹介】 韓国での部屋探し、今回の記事では、韓国のコシウォン・コシテルの探し方を紹介致します! 韓国のコシウォン・コシテルの探し...

ちなみに私が実際に住んでたコシウォン・コシテルはこちら🔻

私が住んでたコシテル
【韓国生活】私が住んでいたコシウォン・コシテルを紹介&レビュー【メリット・デメリットも】 韓国生活における住まい事情、コシウォン・コシテルの自力契約方法や内見時チェックポイントについてここまで紹介してきましたが...

コシウォン・コシテルを自力で契約&入居する方法

部屋の見学をしに行く

まず、事前調査である程度実際に見に行きたい場所が決まったら、

そのコシウォン・コシテルまで出向き、事務所に居る管理人に

LiNA
LiNA
部屋の見学させてください〜!

と伝えて案内してもらいます。(空き部屋がない場合は案内してもらえません><)

事務所はコシウォン・コシテルの施設内に併設されています。

万が一事務所に管理人が不在だった場合は、電話をして部屋の見学をしたいことを伝えると戻って来てくれます。(近くにご飯食べに外出してるケース有りw)

電話番号は、施設の公式サイトか、事務所の扉に貼ってあったりするのでそこで確認できます。

ちなみに内見の時に見ておくと良いこと一覧は、下記の記事でまとめているのでこちらも参考にしてみて下さい🔻

コシウォン・コシテル選ぶポイント
【体験談】コシウォン・コシテルを選ぶ際のポイント・注意点【現地物件巡りチェックリスト】 本記事では、韓国のコシウォン・コシテルを選ぶ際のポイントや注意点を私の実体験に基づいてご紹介致します。 ...

入居決定&入居手続きをする(私の場合)

実際に内見が済んで、入居を決めたらお次は「入居手続き」をします。

ここでは私の体験談をお話しします。

場所によって多少異なることもあると思うので、雰囲気だけ参考にして下さい。

まず、入居を決めたら管理人に「ここにします」と入居の意思を伝えます

そしたら「何月何日から入居か?」を聞かれるので答えます。

次に、こんな感じの入居契約書を記入します。

コシテル入室契約書

契約書には、氏名・入居日・(決まっていれば退去日)・その他個人情報などを入力します。

次はパスポートなどの身分証も提示します。

次は、(場合によっては当日入居もできることがあるかもしれませんが)入居日が数日後になる場合は、予約金を事前に支払います。

ちなみに私のところは現金支払いでした!(万が一のために内見時は現金を持参しておいたほうが楽です。)

ちなみに予約金は約1万円ほどで、初月料金に含まれるので入居後は残金のみ支払えばOKでした。

こんな感じで入居契約は完了です!あとは入居日にまた来るだけです。

退去時は、退去予定の15日前までに管理人に伝えればOKでした。
ちなみに私のところは家賃支払いは前払いで、毎月入居から1ヶ月経つタイミングで支払いをしていました。(1ヶ月以下で退去した場合、日割りの返金はありません><)
韓国コシウォン・コシテル家賃
韓国コシウォン・コシテルの家賃支払いはクレジットカード支払いが出来る物件がおすすめ! 韓国コシウォン・コシテルの家賃支払いはクレジットカード支払いが出来る物件がおすすめ! 【#韓国ノマド生活 ×住まい&#...

入居〜契約の流れまとめ

  1. 実際に出向き、見学させてもらう(併設の事務所へ)
  2. 入居予定日を伝える
  3. 入居契約書を記入する
  4. 身分証提示
  5. 予約金を支払う
  6. 入居予定日に入居する&初月の残金支払い

持ち物

  • パスポートなどの身分証
  • 現金(念の為40~50万ウォン分くらい)

以上、コシウォン・コシテルを自力で契約&入居する方法でした!

LiNA
LiNA
紹介した流れはあくまでも私のパターンですが、

韓国語が可能で、不動産通さずチャレンジしてみたい!という方は是非参考にしてみて下さい^^

そんな私が実際に住んでたコシウォン・コシテルはこちら🔻

私が住んでたコシテル
【韓国生活】私が住んでいたコシウォン・コシテルを紹介&レビュー【メリット・デメリットも】 韓国生活における住まい事情、コシウォン・コシテルの自力契約方法や内見時チェックポイントについてここまで紹介してきましたが...

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく