Kpop

SHINeeの데리러가のアートワークに見る「エフェクト」の新概念

SHINeeの데리러가のアートワーク
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

これまたかなり遅ればせながらの記事コンテンツ化なのですが、2018年にSHINeeが「데리러가」という楽曲でカムバックした際の、全体的なアートワークがかなり斬新で印象的だったな〜ということを思い出しまして。。

今後の自分のアート活動の血肉として、しっかり記録しとこうと思います^3^

最近はもう韓国芸能界近辺はあまり追っていないのですが、KPOP界隈のアートワークやコンテンツ目線では相変わらずウォッチしているところなので、見ていていつも面白みを感じております。

SHINeeの데리러가のアートワークに見る「エフェクト」の新概念

💍韓国アート紹介💍

SHINeeがカムバを控えティザー画像が出ていますが、世界観の作り方が圧巻です🎨

通常このようなフィルター加工を、Photoshop等で編集するところを
あえてリアルな道具を使って撮影。

無加工だけど加工されてる不思議な編集が斬新です。

KPOPから見る韓国アートも楽しいですね!

昨年、ちょうどSHINeeが「데리러가」という楽曲でカムバックした際、リアルタイムで上記のようなツイートをしました。

フィルターエフェクトをリアルな編集ツールではなくリアルな小道具で演出

SHINee데리러가_01https://twitter.com/SHINee

まさにツイートしている通りの内容なのですが、「フィルターエフェクト」の表現法として、通常ならPhotoshopなどの編集ツールを通じて撮影写真に対して後からかけるところを、

リアルな道具を使って「데리러가」全体の世界観に合わせたフィルターカラーを演出しています。

おそらく割と丈夫なめなカラーセロファンのような素材を利用しているのだと思いますが、この手法は思いつかなかったので、個人的にはかなり新しい発見というか、衝撃でした。

(きっと現場が長い人からしたら当たり前のようなことなのでしょうが、その辺は私も当たり前と思えるくらいのレベルまで行けるようにこれからもっと頑張ります!)

全体のカラーをその色を持ったリアルな物体で反射させて表現?

SHINee데리러가_02https://twitter.com/SHINee

また、これに加えてツイート内の写真の1つにもある、テミンの周りに置いてあるオレンジの大群・・・。

これ、見る人からしたらただテミンの周りに大量のオレンジを積んでいるだけ。にしか見えない図だと思うんですが、

私の個人的な分析上、

全体としてオレンジ色の世界観を出す目的として、あえてオレンジ色の何かを大量に配置することで、反射によってそのカラー(オレンジ)を出そうとした。

のではないかと・・・!

もちろん、単純に機械的にオレンジライトででも照らしておけばどうにでもなるシーンではあるとは思うのですが、あえてこういった新しい手法を用いることで独特な世界観を演出したのではと無駄に深読みしております!w

데리러가」自体、MVも含めてかなり独特な世界観のある楽曲なので、なんとなくそんな気がしないでもない、、。

う〜む!是非とも担当のアートディレクターさんとお話ししたい!w

今回はこれで以上になりますが、私の運営するブログでは、こういった韓国に関連する情報(韓国語・韓国アート・韓国関連のお仕事etc..)などをメインに情報発信しています。

同時に、TwitterInstagramでも積極的に上記のような韓国関連情報等を発信しておりますので、ぜひフォローしてみてください^^

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく