ライフスタイル

【体験談】コシウォン・コシテルを選ぶ際のポイント・注意点【現地物件巡りチェックリスト】

コシウォン・コシテル選ぶポイント
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回のテーマは「住まい」でお届け致します。

本記事では、韓国のコシウォン・コシテルを選ぶ際のポイントや注意点私の実体験に基づいてご紹介致します。

私は5ヶ月ほど自分のお仕事で韓国に長期滞在していたのですが、その際にコシウォン・コシテルで生活していたんです^^
LiNA
LiNA
ちなみに私は不動産通さずに自力で探して契約したのですが、その時に実際にチェックしてたことを細かくまとめています!
コシウォン・コシテル自力で契約
【韓国生活】コシウォン・コシテルを自力で契約&入居する方法【不動産不要】 韓国留学や韓国ワーホリに欠かせないお家周りに関すること! 気になるコシウォン・コシテルの目星がついたらお次は現地で...

コシウォン・コシテルを選ぶ際のポイント・注意点

コシウォン・コシテルを選ぶ際のポイント・注意点一覧は、下記の15項目です。

全て私の実体験に基づき、「最低限見ておいた方が良いかも!」というもの達です^^

1項目ごとの細かい説明は、もう少し下にスクロールしていただくと確認できます。

コシウォン・コシテルのサイトで実際の部屋の写真や提供されるものリストなどを確認できるのですが、実際行ってみると大幅に異なることばかりなので、

気になった場所は「必ず実際に見学してから」入居を決めることを強くオススメしますw

(部屋の写真なんかは特に詐欺レベルなのでw)

  1. 家賃はいくらか?
  2. 支払い方法はどんなものがあるか?(クレカも可能か?)
  3. 男女階別か?(もしくは施設自体が女性・男性専用か?)
  4. トイレ・シャワー室付きの部屋があるか?
  5. 保証金は必要ないか?(稀にある施設もある)
  6. 部屋にTVはついているか?
  7. 部屋にエアコンは付いているか?
  8. 部屋に椅子はあるか?
  9. 外窓部屋か?内窓部屋か?
  10. 部屋の鍵は電子式(パスワード入力)か?
  11. 無料提供の食事はどんなものか?ちゃんと補充されているか?
  12. 共有設備はどんな感じか?
  13. エレベーターはあるか?
  14. 管理人の人間性はどんな感じか?
  15. 周辺環境の確認(騒音・お店・アクセス等)

家賃はいくらか?

まず第一に、どんな部屋がどれくらいの料金になるのか確認しておきましょう。

相場としては(日本円換算で)1ヶ月約2〜6万円程度となり、部屋の広さやグレードに応じて変動します。

ちなみに私が住んでいたところは、個別トイレ・シャワー室付きで月約4万3,000円程でした(45万ウォン)。

支払い方法はどんなものがあるか?(クレカも可能か?)

家賃の金額と合わせて家賃の支払い方法についても確認しておくとなお良いです。

基本的には口座振り込みや現金渡しが大半なのですが、最近は日本発行のクレジットカードでも支払いができるところもありまして、

この場合は韓国の口座にわざわざ海外送金をする必要がなくなり、かなりお得です。

韓国コシウォン・コシテル家賃
韓国コシウォン・コシテルの家賃支払いはクレジットカード支払いが出来る物件がおすすめ! 韓国コシウォン・コシテルの家賃支払いはクレジットカード支払いが出来る物件がおすすめ! 【#韓国ノマド生活 ×住まい&#...

ちなみに私が住んでいたところは運よくクレカ払いが可能な場所でして、

コシテルの事務室にお店にあるようなクレカ支払い機があって、そこで毎月サクッと支払いする感じでした!

ちなみにクレカは楽天カードがおすすめです。

男女階別か?(もしくは施設自体が女性・男性専用か?)

韓国コシテル_廊下コシウォン・コシテルには、男女階別、完全混合、男性・女性専用などといくつかパターンがあります。

施設によって異なるので、どんなタイプの施設なのかも確認が必要です。

ちなみに私は男女階別の施設でした。

女性の場合は特に、防犯も兼ねて女性専用かもしくは男女階別のところにするのが良いと思います^^

トイレ・シャワー室付きの部屋があるか?

韓国コシテル_浴室

最近のコシウォン・コシテルは、トイレ・シャワー室付きの「ワンルーム型」というものが増えてきており、

私もこのタイプの部屋に入居したのですが、とてもおすすめです。

超短期の場合はゲストハウスのようにトイレ・シャワー室共用でも良いと思うのですが、長期であればあるほど、好きな時間にのんびり使えた方が落ち着けます。

保証金は必要ないか?(稀にある施設もある)

基本的にコシウォン・コシテルは保証金なしの家賃のみで入居できるものがほとんどなのですが、す〜〜ごく稀に保証金が必要なところもありました。

通常のワンルームの保証金よりは高くないですが、事前にこちらも確認できてると良いかもしれません。

部屋にTVはついているか?

これは個々人の好みによるかと思うのですが、TVはついていた方が何かと便利です。

私は仕事で滞在していたので、自分のPCと繋げて2画面で作業できたりで便利でした^^

【韓国ノマド】韓国でPCをデュアルディスプレイ(2画面)に設定する為のハブやケーブルの調達方法と私の実際の書斎を紹介! 現在韓国にて長期のノマド生活をしている私ですが、ノマド族とはいえ、一応韓国でも定位置となる作業場は設けておりまして、今回...

部屋にエアコンはついているか?

韓国コシテル_エアコン最近のコシウォン・コシテルは、部屋に個別のエアコンがついている場所も増えてきています!

私の部屋も個別エアコン付きでかなり助かりました!

ちなみに私が物件巡りしまくった感覚では、個別エアコン付きの施設はさほど多くなく、ほとんどは天井に空気孔がついていて事務室で一括管理されているタイプのものでした。

ちなみにこのタイプの施設の場合、自分の好きな温度に調整できないだけでなく、空気孔から虫が入ってくるなんてことも多いらしく、可能な限り個別エアコン付きの部屋に入居することをおすすめ致します・・・笑

部屋に椅子はあるか?

部屋でも作業や勉強をするなら椅子がちゃんとついているか?も確認した方がいいです。

色々見て周りましたが、椅子が提供されれていないところ、あっても背もたれのない丸椅子などしか提供してくれてないところもあり、

可能であればちゃんとしたデスクチェアが提供されているところをおすすめします。

外窓部屋か?内窓部屋か?

コシウォン・コシテルの部屋は、外窓タイプと内窓タイプの部屋の部屋があります。

  • 外窓:すぐ外につながっている窓
  • 内窓:小さな窓はついているが、施設内の廊下につながっている

ちなみに個人的おすすめは断然外窓タイプの部屋です。

ちゃんと外気で換気ができるのと、シャワーの熱などをちゃんと外に逃がすことができるからです。

内窓の場合、外につながっていないので廊下の人の歩くが聞こえたり換気がうまくできなかったりと、結構居心地悪いかもしれません。

部屋の鍵は電子式(パスワード入力)か?

韓国コシテル_鍵韓国の最近の家はほぼ鍵はパスワード式のものが多いのですが、古い施設の場合、役に立っているのか立ってないのかわからないようなボロ鍵のことがあります。

防犯も考えて、可能な限りパスワード式の部屋をおすすめします。

私の部屋はちゃんとパスワード式のものでした!

無料提供の食事はどんなものか?ちゃんと補充されているか?

これは施設によってかなり質が分れるのでチェックしておいた方がいいです。

ラーメン・キムチ・ウォーターサーバーは基本どこでも無料提供されているのですが、

ちゃんと補充されていなかったり、提供ありと言いつつも実際はキムチすら置いてないところもあったりするので、内見時にはこの辺もしっかりチェックしておく方がいいと思います。

ちなみに私のところはご飯・キムチ・ラーメン共に毎日しっかり補充されていて、比較的管理が行き届いていた方だったと思います。

共有設備はどんな感じか?

韓国コシテル_キッチン基本的に、洗濯機・キッチン・屋上あたりが共有施設なのですが、

広さ・洗濯機の個数・清潔さ・調味料の揃いあたりを見ておいた方がいいかもしれません。

私のところはキッチンが広めで洗濯機も3つほどあり、割と有意義に使えた感じでした。

エレベーターはあるか?

私が物件巡りをしてみた感じ、ほとんどは階段しかありませんでした・・。

コシウォン・コシテルはほとんどが建物の上の階にに位置することが多いのですが、入居時に荷物が多かったりすると、登るのにかなり苦労します・・。

私のところは運よくエレベーター付きだったのですが、エレベーターの有無も合わせてみておくとなお良いかもしれません・・。

管理人の人間性はどんな感じか?

これはよく言われていることなのですが、その施設の管理人の人間性も少し見ておくと良いかもしれません・・・。

私が実際に複数物件を巡ってみての体験談なのですが、

  • とにかく対応が雑。めっちゃやる気ない笑
  • めっちゃ話盛る上に重要なことを聞こうとするとはぐらかす(要注意w)
  • そもそも電話にすら出ない

など色々居たので、内見時に直感でも良いので大丈夫そうな人か?も見ておいた方がいいです。入居してから無駄なストレス抱えないように!ですね。

周辺環境の確認(騒音・お店・アクセス等)

長々と失礼しました!やっとラストです笑

ある程度長期で住むとなると自炊もすると思うので、近くにスーパーがあるか?なども見ておいた方がいいかなと思いました。

あと、周辺がうるさすぎないか?も。(寝る時大変です←)

気にならない方は大丈夫かと思うのですが、念のため^^

LiNA
LiNA
以上、私の体験に基づくコシウォン・コシテルを選ぶ際のポイント・注意点一覧でした!

韓国で、コシウォン・コシテルに入居をお考えの際は是非参考にしてみてください^^

コシウォン・コシテルの探し方はこちら🔻

コシウォン・コシテルの探し方
【韓国部屋探し】コシウォン・コシテルの探し方【私が実際にやった方法紹介】 韓国での部屋探し、今回の記事では、韓国のコシウォン・コシテルの探し方を紹介致します! 韓国のコシウォン・コシテルの探し...

私が実際に住んでたコシウォン・コシテルはこちら🔻

私が住んでたコシテル
【韓国生活】私が住んでいたコシウォン・コシテルを紹介&レビュー【メリット・デメリットも】 韓国生活における住まい事情、コシウォン・コシテルの自力契約方法や内見時チェックポイントについてここまで紹介してきましたが...

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく