マインド

ノマド生活終了後のキャリアプランと取り組んでいくこと一覧【自分用】

韓国ノマドその後の計画
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。

この記事を執筆している2019年9月現在、私は韓国にてノマド生活をしている最中なのですが、今月いっぱいで帰国することになりました。

詳しい理由に関しては、下記の記事にてお話ししているとして、

関連記事韓国ノマド生活5ヶ月弱で帰国に至った経緯・理由【挫折ではない。攻めの帰国だ】

本記事では、ノマド生活を終えたその後のキャリアプランと取り組んでいくことを整理しておきます。

こちらの記事も割と自分への備忘録っぽい部分があるので、もし興味があればご覧下さい。

ノマド生活終了後のキャリアプラン【現時点での予定】

ノマド生活中の一定期間はクライアントワークを一切お休みし、自分発信の仕事のみに集中してみたことで

関連記事【備忘録】韓国長期ノマド生活中にこなしたことを月別に整理してみる

今後の進みたい道・やりたいこと・生きたい人生など色々見えてきました。

その上で見出した今後のキャリア計画としては、

動画・映像分野で突き抜ける

です。

デザイン・イラスト・動画制作・執筆・Web制作・マーケティング・企画などと全てのことに一人で手をつけてきた最終結果、

なぜ動画・映像に落ち着いたのか?

その理由は、

LiNA
LiNA
動画・映像をやれば、その全てができる!

と思ったからです。

私、上記の仕事、全部好きで、できるなら全部やりたいんです。

その欲望を全て満たす最適解って何だろう・・・?と、一人思い悩んだ結果、「全て満たすじゃん!」と判明したのが動画・映像制作でした。

何故か説明します。

  • まず、クオリティの高い動画コンテンツを作るには、挿入するテキストや素材制作、カラー選定・カット割りなどを徹底し、見栄えをイケイケに仕上げる必要があります。(ここで、まずデザイン・イラストスキル発揮
  • また、動画編集でモーションを実装したりする際は、プログラミングのような文字列を打ち込む場面も多々あります。(ここでコード記述スキル発揮
  • そして、特に広告やPR関連の動画を作るとなると、その動画をきっかけに何かしたらのコンバージョンを喚起させる必要があるので、当然、マーケティング的な視点を含めて制作していくことになります。(ここでマーケ力・企画力・文章力発揮

こんな感じで、動画・映像制作は、私のやりたいこと全てが満たされる最強の仕事なんです。

もちろん、動画・映像そのものも大好きですし、見るのも作るのも生きがいです。

この動画・映像制作の仕事において、考えているキャリアの流れとしては、

まずは編集技術者として手に職つけつつ、その後は企画作家的なものになる

です。

何故この流れかというと、技術者としての経験があれば、いざ指示側に立った時に技術者目線もわかるということで、指示においても企画においてもより明瞭度の高い仕事ができると思ったからです。

それは、実際にディレクション側→技術者側の流れを踏んでみて大いにわかったことであり、両方わかる人間はやはり強いです。

そしてそして、動画・映像制作の中でも分野はWEBコンテンツ系中心がいいなと考えています。

時代に合ってる。というのもそうなのですが、何より新卒からずっとWeb関連に携わっていて、好きで熱を持って取り組める分野だからです。

さらに細かく行くと、広告・SNS界隈のクリエイティブをはじめとし、ショートフィルム、PR系などと様々ジャンルは広げていきたいです。

あとは〜・・・何だろう。

幼い頃から海外のものが大好きだし、韓国語ができて英語やその他言語もどんどん習得していくつもりなので、

海外の動画・映像の様々な情報(技術的なものやトレンドなど)もキャッチアップしていけるようなクリエイターになりたいです。

っていうかなります。

国内だけじゃ物足りないんで、外国語スキルを生かして国内外から常に情報をキャッチアップし続けて、自分の制作物に落とし込んでいくつもりです。

帰国後取り組んでいくこと一覧

また、帰国後に本腰を入れていくこと一覧は下記の通りです。

  1. 個人活動の育成強化
  2. 英語力強化
  3. スウェーデン語力強化
  4. 韓国語力低下防止&さらなる底上げ
  5. 船関連の活動開始(ボート・ヨット・小型・カヤックなど)
  6. 運動習慣の本格化
  7. 資産運用などお金周りの知識増強

個人活動の育成強化

帰国後引き続きフリーランスとしてのお仕事もしていく予定なので、

フリーランスとしての基盤をさらに強化&リニューアルに精を出して行きます。

具体的に、フリーランスの仕事の方は、

  • 本ブログの収益底上げ&コンテンツの充実
  • 企業常駐ではできない分野の動画制作の個人受注
  • 個人YouTubeチャンネルの育成
  • その他臨機応変に多様なお仕事への着手

と、ざっとこんな感じのことを強めていきたいと思います。

英語力強化

韓国語は生活・仕事とある程度不自由なくなったので、今後はより活動の幅を広げていくべく、英語力も養って参ります!

韓国語が操れるようになってからというもの、仕事にプライベートと圧倒的に可能性が広がったので、これからは英語力もつけて韓国以外の国での活動も進めていこうと考えています。

絶対に、今の韓国語力と同じくらいの水準まで伸ばしていきます!!

スウェーデン語力強化

スウェーデン語に関しては、韓国ノマド生活を始める前から地味に初めており、韓国語・英語に次ぐ外国語力として今よりもさらに伸ばしていこうと思っています。

何でスウェーデン語?という部分に関してはまた別の機会でお話するとして、ヨーロッパ圏への進出もちょっと考えてたりするので、今のうちにちょっとずつ積み上げています^^

韓国語力低下防止&さらなる底上げ

これは・・しばらく韓国を離れるので、せっかくここまで伸ばしてきた韓国語力を落とさないようにするためにも

帰国後も引き続き定期的に鍛えていこうと思っています。

韓国でクリエイティブ関連の専門書をいくつか購入したので、韓国語で専門分野を学習するなどしながら韓国語には触れ続けていきたいと思っています。

船関連の活動開始(ボート・ヨット・小型・カヤックなど)

高校時代にボート競技(漕ぐやつ)の選手だったこともあり、主に船関連の水上スポーツに関心があります。

社会人になってからあまり触れられてなかったので、また改めてチャレンジしてこの中でも何かしらを仕事にしていけたらな〜と思っています。

ボート・ヨット・小型・カヤックなど色々やっていき、資格取得なども徐々にしていこうと思っています。

例えば、ボート界隈の動画制作やっちゃうとか・・・。

とにかく色々仕掛けていきます!

運動習慣の本格化

やっぱり色々な活動をやっていくにあたり、健康管理は外せません・・・!

運動は健康だけでなく、作業生産もアップさせられるので、帰国後も習慣にしていきたいとお思います。

資産運用などお金周りの知識増強

お金の知識は若いうちからあって損はないと思っています。

まだまだわからないことだらけで、自分の身は自分で守っていく必要がある&家族を持った時に子供などに不便をかけたくないなどの思いから、

少しでも生涯資金を増やしていけるよう今からコツコツ勉強していきたいと思っています。

以上、ノマド生活終了後のキャリアプランと取り組んでいくこと一覧でした!

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく