マインド

5ヶ月間の海外ノマド生活で得たもの・失ったもの〜成長記録〜【2019年in韓国】

韓国長期ノマド得たもの失ったもの
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。

韓国でのノマド生活、徐々に帰国日が迫ってきております。

本日も韓国ソウル市内のコワーキングスペースで無表情で淡々とチミチミと、鬼の執筆作業をしているわけですが、

今回の記事では、2019年5ヶ月間の海外(韓国)ノマド生活で得たもの・失ったもの〜成長記録〜を書かせていただこうと思います。

ちなみに、私のこれまでのキャリアというもの、新卒から韓国と日本を行き来するワーク&ライフスタイルをするという若干特殊?な道を辿ってきたのですが、

韓国ノマド生活の歴史
私の韓国ノマド生活遍歴【会社員ノマド〜フリーランスノマドまで】 突然ですが私、大学を卒業してから今現在まで縁あって日本と韓国国内を点々を生活するライフスタイルを送っておりまして、その中で201...

数ヶ月連続滞在&クライアントワークなし(コンテンツ作り専念などの自分発信の仕事オンリー)の完全フリーノマド今回が初です。

そこで、今回の成長記録はそれ前提の内容になるので、その点よろしくお願いいたします(何)。

ちなみに本記事は、人に読んでもらうというよりかは完全に自分用のメモ的なものです!なので超殴り書きですすみません!笑

5ヶ月間の海外(韓国)ノマド生活で得たもの

では早速最初は「5ヶ月間の海外(韓国)ノマド生活で得たもの一覧」から。

1つ1つ整理していきます。

あ、ちなみに30個くらいあります気をつけてください笑

んで、まじで長い作文です気をつけてください笑

海外での自己開拓力

これはもう自分の体感レベルでわかりますが、「やりたい!」と思ったことは基本何でも自分の力でこじ開けていけるようになったと思います。

もはや時折海外であることを忘れるレベルに・・・笑

この力は、新卒時代の韓国での新規開拓営業(テレアポ・飛び込み・メール営業等)の経験が生きている部分も少なからずあるのですが、

韓国語を駆使して、生活面・仕事面あらゆる場面での「交渉力」や「自己解決力」「行動力」が固まってきたかな?と思っています。

まあ、満足するにはまだまだですが、この5ヶ月弱の長期ノマドを開始する前よりさらにレベルが上がった。という感覚です。

海外での情報収集力

これも新卒時代の厳しい過去(笑)の経験がベースになってる部分はあるのですが、

今回の長期ノマドを通じで、その当時よりも韓国語での情報収集能力がパワーアップしたかな?と思っています。

というのも、当時は一応韓国語も読めて、情報収集自体はできていたものの、そのスピード・情報の精度や断捨離の質・情報運用力がそこまで高くなかったのですが、

今回は、その部分に関して一気にパワーアップさせられました。

要因としては、会社員でもなくクライアントがいるわけでもなく、完全独自でコンテンツを制作している以上、

全てのことを自分主体で開拓していかざるを得ない状況にあった故だろうと思います。

まさに、人は追い込まれすぎると力を発揮する・・・ってヤツですかね・・。

新卒時代の追い込まれ方とまた違った追い込まれ方を体感できました笑

純粋に韓国語の読解スピード自体が以前に比べてアップしたのと(日本語同様に流し読みができるようになった)、ある程度の単語や文の塊が、ぱっと見で頭に入ってくるようになったな〜感覚があります。

例えば本屋など圧倒的に文字情報が埋もれる環境の中で、自分の求める情報が入っていそうな書籍を瞬時に見つけ出すなど、大量のネット記事中から欲しい情報を効率よく掻い摘む力など、がそれに当たります。

これにより、まだ日本語化されてない超ローカル情報も瞬時に入手できるようになりました。

おかげで誰かが既に発信してるものではない、独自の韓国コンテンツを発信できてきていると思います。

まあ、この点もまだまだですが!もっと突き抜けます!

一人でなんでもこなす力

なんども言ってるように、今回のノマド生活でやろうと思った活動は、無謀や無謀、全てのことを一切の援助なしにたった一人でこなしてみる!ということ。

準備・事務的なこと・企画・調査・撮影・デザイン・動画編集・執筆・マーケ・マネジメント・生活環境の整備など、、本当に、ガチで!全部一人でやりました!!!

相談相手、愚痴相手、共感者、アシスタント的な存在、全く一切ゼロです!!笑

いや、あえてそうしたんです。

そうでもしないと私はどんどんダメになっていくと思って。

メンタルもう一回くらいぶっ壊してもいいから(ちなみに1回目は新卒韓国時代)、やってやるしかなかったんですよ・・。

で、実際やってみてまあ毎日がキャパオーバーだし、思ったように進まないわで泣く泣く断捨離した企画とかネタとかたくさんあったのですが、

孤独に耐えつつある程度のことはなんとか一人でこなしました。

ちなみに、YouTube動画も、このサイト内の写真も、全て自分で撮影してますよ・・・虚しいことに、この他撮りっぽいサムネイルだって・・・自分で・・・・笑(ああ虚しい)

韓国長期ノマド得たもの失ったもの

まあ、悔しいことに人間ある程度の限界はあるなと悟ったので、チームでやるものに比べたらクオリティが低くなってしまっている成果物も多々あるのですが、

一通り自分一人で考えやってみて、何かを作る上での色々な過程やポジションの全体像と、自分に合ってそうなポジションみたいなものが明確になってきたのは大きな収穫だったと思っています。

人の助けなしである程度生きる力

これは先ほどの項目に近しいものなのですが、大抵のやりたいこと・やるべきことは自分で解決していけるようになったかな〜と思います。

元々人の手を借りたり誰かの時間を奪うみたいなことが出来ないタイプで、それに拍車がかかった的な見方もできるのですが、

自分でできることが増えてくると、自然と人生の選択肢が広くなっていき、人生の満足度も上がっていくような気もします。

次は、自分でもできるけど、あえて人に頼ってみるっていう力も付けてみたいです←

ドキドキ。

危機管理・自己防衛力

海外にいると、日本で過ごしていた時のようにのほほんとしていられない現実です。

日本に居る時と同じ感覚で居ると、どこかで絶対事故やトラブルに巻き込まれます。

日本だけに居るとその平和さ、安全さが当たり前になってどうしても無防備になる部分があると思います。

私は早いうちから海外生活をはじめ、これは身を以て体験しました。

例えば、韓国に居るときはできるだけエレベーターやエスカレーターを使わない(壊れた時の事故回避)・建設中の建物の下を通るときは常に上を見る&走って移動する(落下物回避)など。

撮影や訪問があって外出する際は特に、身の回りの安全には神経を張り巡らしていました(なんせ全部一人で行動してたので←)

あとは、外で仕事する時は日本にいる時以上に身の回り品の管理に気を遣ったりもしてましたね!

現地人相手の交渉力

これも新卒の韓国での営業マン時代に少し養った力でもあるのですが、

海外にいるとどうしても仕事以外の生活面でも納得のいかないこと、黙ってたら泣き寝入りになりそうなこと、ありえないだろその対応!みたいなことは日常茶飯事です。

そんな中、海外だし仕方ない・・ここは折れるか・・・と諦めるならそれでも結構。

ただ、ここで外国人の自分が母国語以外で互角に戦えたらかなりの経験値になるぞ・・・と、いつもそんな感じのマインドなので、

相手が外国人であろうと、「絶対おかしい!」と思ったことはとことん向き合いにいきました(結果勝ちまs..ry)

外国人ってガサツな人、丁寧な人の落差がなんとなく激しような気もするので、ボーっとしてると思わぬところで被害を被りがちです。

外国語力向上&現地人力?向上の為に、今回も地道に戦ってみた結果、また少し成長したような気もしています・・。

あ、あと古着市場で自然な流れで半額以下まで値切るスキルも習得しました(これは極秘←)

早い復活力

どんなに一人行動好きな人間でも、長い時間一人で淡々と物事をこなしていると、どこかのタイミングでネガティブモードに差し掛かります。

実際、月1くらいは狭い暗闇の中、部屋の隅っこで涙を流す日がありまし・・た←

でも、なんだかんだいつも1日で復活してました笑

人間いつでもハイテンションは無理です。

でも、1日落ちるところまで落ちれば復活できるところまで成長したということが判明したので、今後は落ちる時は堂々と、落ちるところまで落ちようと思いました笑(開き直り)

LiNA
LiNA
とはいえ落ちてる日はまるでこの世の終わりかのようにツライから、あまり味わいたくないのが本音w

自己コントロール力

案外人間、自分のことを自分で律し続けるのって難しいもんだな〜と、海外で一人になってみて強く実感しました。

どんなに自己コントロール力があるように見える人でも、なんだかんだきっと周りの人がいたり、見られてる感がありつつだからこそ律していられるのかな〜とも思うほどに。

いや、単純に自分のセルフコントロール力がまだまだ甘すぎたってのもあると思うんですが。

結構思い通りにできなくて、何度も悔しい思いをしました。

悔しい思いをなんとかバネにして、日々無意識のうちに一定の水準の力を出せる方法を試行錯誤し続けたところ、まだ完璧ではありませんが、5ヶ月目でやっと基盤が固まっていた感覚があります。

始めた頃よりは、コントロール力がアップしたな?ってところです。

外部のノイズを排除して自分のことに集中する力

これについては結構悩まされました。

基本的に自分は良くも悪くもあまり世間の価値観を無視し続けるタイプ←ではあったものの、一人で活動しているとふとした時に他者の価値観に揺さぶられそうになるんです・・・。

これは、特に精神的・肉体的に披露しているタイミングで特に陥りがちなのですが、、

解決法は、「とりあえず寝る」でした笑

自分が外部のノイズに振り回されかける時って大抵疲れてる時(特に夜)なんですよね←

朝起きるといつも自信取り戻してるので、自分なりの克服法が見つけられたような気がします笑

メタ認知力(自分自身を客観的に見つめる力)

これまでは、目の前のことに必死すぎて、とにかくキャパが狭すぎて、自分のことを超客観的に見つめるみたいなことが出来ていませんでした。

というかそんな視点すらなかった。

でも、長期間一人で自分を解放して色々やってくうちに、今までにないくらい自分自身について深く考えたように思います。

未だに模索中な部分はありますが、「自分ってこういうところあるよな」とか「自分ってこれはちょっと苦手だけど、こういうことならあまり努力しなくてもスムーズにできるな」とか、自分で自分のことを分析できるようになりました。

それによって、自分がうまく力を発揮できる環境だったり人間関係、ポジション、生活スタイルなどが徐々に明確になってきて、以前よりも先が見えてきたように思います。

運動習慣

ノマド生活中は、基本自分がやろうと決めたプロジェクト(2大コンテンツの制作)の作業が中心であったため、何も考えていないと超運動不足になってしまうので、何が何でも1日のどこかで運動を取り入れる意識はしていました。

外に出向いて撮影や現地訪問する日も多く、そういう日は自然と歩く時間も多かったのですが、もともと超体育会系出身だった故に、その程度の運動じゃあまり意味がないんですよね、、私の場合。

日常的な階段の利用に加え、毎朝のスクワット、プランク、ストレッチなどはルーティン可させることが出来ました。

帰国したらもっとバリバリに体鍛えます!笑

プロテイン生活再開かな!なんて

日常会話としての韓国語運用力

私が超本格的に韓国語を使うようになったのは、実は新卒で韓国で仕事をするようになってから=ビジネス会話からだったんです。

日常会話が伸びるよりも先にビジネス韓国語の習得を余儀なくされてたので、ビジネスの難しい話はできるのに、なぜか世間話や日常会話としての韓国語の方がなぜかあまり出来ない・・という不思議な状況でしたw

ただ、今回の長期韓国ノマドを通じて、生活周りの会話を鍛える場面が多く持てたおかげで、日常会話としての韓国語力も伸ばせました!!笑

よかった!!!汗

母国に関するの知識の重要性

流石にずっと一人だけで黙々と仕事してるのは毒だなと思い、何回か現地の国際交流会的なものにも参加してみたのですが、

色々なところから来た外国の方とお話ししてみて、

「もうちょっと自分の国について知識つけておく必要があるな」

と実感しました。

別に知らなくても交流自体はできるのですが、より相手と親密になるにはやはり、自分の国のことくらいある程度知識を持って、かつそれに対して自分なりの意見を持っておく必要があるなと軽く反省。

これからもっと海外でチャンスを掴むためにも、帰国後はいつも以上に母国の知識を増強させようと思いました!

ワーク&ライフデザイン力

単身でのノマド生活で実際に業務を進めていくことで、仕事や生活スタイルへの固定観念がなくなりました。

工夫次第でどんな環境でもスタイルは作り上げていけるんだということが身を以て実感できたと思います。

以後、仕事の仕方や生活においてマンネリ化するということはなくなっていくんじゃないかなと思います。常にクリエイティブに生きる!

人と一緒に居れることへのありがたみ

ほとんどの時間を一人で過ごしてみてひしひしと感じました笑

元々人と居すぎることがあまり得意ではなく、できるだけ一人の時間が欲しいと思うタイプだったのですが、とことん一人で生きてみた結果、

たまに会う人の時間がとてつもなくありがたく感じるようになりました。

ここまで他人のとの時間を吟味して過ごすみたいなことは、とことん一人になってみなかったらわからなかった新境地だと思います。

これによって、これから会う人一人一人ともっと向き合えるような気がしています。

自分と他人を分離して考える力

一人で淡々を先行きわからないことをこなしていると、自分は道を誤ってしまったのだろうか?世界から置いていかれているのではないか?と突如不安に襲われることもありました。

しかし、これによって、「人の人生と自分の人生は全くの別物であり、比較対象は昨日の自分である 」と常に考える力が身につきました。

「変に他人と変に比べたり、一喜一憂しない。」これが以前よりもできるような気がします。

お金に対してシビアに捉える力

正直、現地入りしてから2〜3ヶ月くらいの間は色々と無駄な出費が多かったように思います。

コンテンツの方向性や優先度が色々と変更になったりした関係上、必要経費が無駄に飛んでしまった場面も多々あり、もう少し資金運用に関して考え直さねばならないなと思い知らされました。

無駄があったとはいえ、この痛い経験によって改めるべき課題が明確になったということでこれは授業料として真摯に受け止めます。

今後はもう少し効率的な資金の使い方が出来そうです。

人生への優先度の明確化

とりあえずやってみたいこと、自分が興味ありそう!と思ったことは手当たり次第立ち上げてみたことで、

やってみて案外つまらなかったもの・めっちゃ好きになったもの・これから伸ばしていきたいもの

などが少しずつ明確になってきて、自分の中でのあらゆるものの優先度が浮き彫りになってきたように思います。

やりたいと思ってやってみたけど、実は全然自分に響かなかったというものが多かったことには正直少し驚きましたが、

やはり何事もやってみないと、自分でさえもわからないのだといういい事例になりました笑

自分の求める人生観や付き合いたい人間像など

自分自身を客観的に見つめる力がついたことで、その自分が求める人生観・人間関係も少しづつ明確になってきました。

特に人間関係においては、自分の人生にとって有益かそうでないかが上手く判断できるようになり、あまり面倒なことに巻き込まれないようになってきたと思います。

ノマド生活のメリット・デメリット・有効活用方法の習得

実際にノマドワーカーとして、韓国国内の色々な環境・場所で仕事してみて、各場面別で効率的にできる仕事の種類などが明確にわかるようにもなってきました。

逆に、ノマドだと非効率になる仕事というものにも気がつくことができ、今後の自分の中でのノマドワークの最適活用法が見えてきたように思います。

孤独に耐える力

元々一人でも行動できるタイプでしたが、以前にも増してパワーアップした気がしています笑

多分、軽く1ヶ月くらいは平気で居られるかも?!

いや、でももうそろそろ人間界に戻りたい!笑

現状を常に疑問視する力

後ろ盾のない生活をしてると、同じことの繰り返しばかりしていては沈没を辿る一方です。

常に何かしらの変化を加え、現状に疑問を持ち続けながら生きる感覚が習慣化されたように思います。

あらゆるインスピレーション

全てのことを誰にも邪魔されずに主体的に生きてみたことで、アイディアも生まれやすくなったと思います。

ノマド生活は一筋縄ではいかないことが多い分、あらゆる発見やインスピレーションが多く得られたことは間違いありません。

これからの人生へのさらなるモチベーション

嬉しかったこと、悔しかったことをとことん体感してきた結果、

これから新たに仕掛けたいこと・伸ばしていきたいことが浮き彫りになって自分のこれからの人生構築へのモチベーションがさらに上昇しました!

やりたいこと、多すぎます!

韓国ノマドその後の計画
ノマド生活終了後のキャリアプランと取り組んでいくこと一覧【自分用】 この記事を執筆している2019年9月現在、私は韓国にてノマド生活をしている最中なのですが、今月いっぱいで帰国することになりました...

5ヶ月間の海外(韓国)ノマド生活で失ったもの

いや〜長い感想文マラソンも終盤に差し掛かってきました・・・。ここまでついて来てる人居るんだろうか?笑

まあ、最終自分が振り返れればいいのだ。これは自分用の記事!

得たものの方が多かった一方、もちろん失ったものだってありますよ。

人と過ごす時間

こりゃ当たり前っちゃ当たり前なのですが、、あえてこの期間はできるだけ一人の時間を熟成させる目的でいたので、もちろんこの期間中は人と交流する時間は失いました。

でも、これは取り戻せることなので、成長した自分としてまた色んな人と関わっていきたいと思います!

よろしく!!

美味しく健康的な日本食を日常的に食べる機会

今までのノマドは数週間や1ヶ月単位の短期的なものが多かったので、定期的日本の美味しいご飯を摂取する機会はもてていたのですが、、、

やはり長期滞在となると難しくなりますよね・・・。

韓国でも日本食はたくさんあるので摂取不可能ではないのですが、やはり値段が高くなるのと、味が多少なりとも韓国ナイズドされている部分があったりと、、やはり不便はあります。

お寿司やラーメンなどもやっぱり日本のものが美味しいですね!

同じ場所、同じ組織だけで働くことへの常識

これは、、正直失ってよかったものだと思います。

ここまで自分でカスタムした生き方をしてしまうと、これからまた世間一般の型にはまったような生き方はできないんじゃないか・・・。

仮に組織にジョインしたとしても、毎日何かしら改革を起こしたくなる気質になってしまったと思います←

これ、日本だと嫌がられそうで考えただけでなんか疲れちゃうな〜〜。なんて。

まあ、ちょっとずつ小出しにして実験してみますw

仕事の本当の意味での生産性

ノマド生活って、結構移動コストがかかったり、新たな地へ行く事でその都度生活環境を一度整えるっていう作業なりが発生するので、やはり定位置があり続ける時よりも若干仕事の生産性が落ちる部分はあるんですよね。

常に新たなインスピレーションが生まれやすくなるメリットがある一方、継続的に業務を進めるのが困難になる場面もちょいちょいあり、一長一短だなと思いました。

 

あ〜〜なっがい作文だった!!

以上、5ヶ月間の海外ノマド生活で得たもの・失ったもの〜成長記録〜ですた!

絶対ここまで読んだ人いないだろ・・・・笑

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく