お仕事ログ

【活動記録】初心者向けTwitter活用ワークショップを開催しました(2018.07.08)

Twitterワークショップ活動記録
Linaya

皆さんこんにちは。LiNA.(@rnhg2)です! 

2018年7月8日に、フリーランス仲間として親しくさせていただいているフリーランスWEBデザイナー マッシュさんとコラボワークショップを開催してきました!

その名も「クリエイター式!Twitter活用講座〜初心者編〜」です。

クリエイター式!Twitter活用講座〜初心者編〜とは?

SNSワークショップ01最近は個人のSNS活用が重視され始め、積極的に学ぼうとする人やそれに関連するワークショップやセミナーも増えてきました。

SNS関連のワークショップやセミナーは多々ありますが、

私たちデザイン・アートジャンルのクリエイターだからこその目線で攻めれるSNS活用法を伝授するワークショップがあったら面白いのでは?と思い、

今回は、「これからデザイン・アート系のクリエイターとしてSNSをフルに活用して活動していきたい(SNS超初心者)」

という方をターゲットに本ワークショップを企画・開催して参りました。

目標は〜Twitterの個人ページを映えさせる基本の「き」習得すること〜

Twitterページ今回は初心者向けで、数あるSNSの中でもTwitterにフォーカスし、

さらに内容は絞り、「Twitterの個人ページ(プロフィール欄やアイコンヘッダーなど)をしっかり映えさせるコツを徹底的に叩き込む」ためのコンテンツを盛り込みました。

ワークショップ当日のコンテンツ内容の詳細は後ほど記載します。

ワークショップ当日の様子

初めての試みということもあり今回は超少人数限定で募集をし、

当日は参加者様2名(本当はもう1名いらっしゃったのですが、ご都合によりご欠席に・・)で、場所は都内の小さな会議室にて行いました^^

アパートの部屋みたいでキッチンやお風呂もあってなんだか本当に「アットホーム!w」って感じでリラックスした雰囲気で進めることができましたよ!♡

SNSワークショップ06 SNSワークショップ02 SNSワークショップ05

ワークショップ当日のコンテンツ内容

SNSワークショップ03当日のワークショップの内容は下記の通りです。

  1. 自己紹介タイム・この講座の概要についての説明
  2. 自分を知る(発信内容) & 発信相手(ユーザー)を知るためのワーク
  3. ヘッダー・アイコン・名前・プロフィール設定実践ワーク
  4. 固定ツイート設定実践ワーク
  5. 質問・座談会

ワークショップということもあり、ただ説明して終わりというよりかは

実践重視でとにかく参加者様に頭と手を動かしてもらう!」ということをメインに企画進行致しました。

基本的な考え方や全体像をお伝えしたらあとはすぐに実践ワークです。

SNSワークショップ04例えば2の「自分を知る(発信内容) & 発信相手(ユーザー)を知るためのワーク」の箇所では、

基本的なよくある項目や私たちの事例をお見せした上で「自分に当てはめた場合はどうなるか?」をひたすら考えてもらいアウトプットしまくってもらう。といった感じです。

よくある項目としてご説明したのはこんな感じの内容でした。

当日はレジュメも配布していたので、下記の画像は実際のレジュメのキャプチャを特別にお見せします。

Twitterワークショップ項目実際にワークショップで配布したレジュメの一部

これらの項目を参考に「ご自身に当てはめて」アウトプットしていただきました。

その他の実践ワークの箇所も同じような流れで「概要・事例説明」⇨「実践ワーク・随時質問受け付け」といった具合で進行しました。

最後の質問・座談会コーナーではSNSに関する質問はもちろん、働き方やwebのこと・デザインのことなど幅広くお話させていただきました♪

ちなみにかなり頭駆使するワークショップでもあったので、みんなでチョコレート付きでやってましたよw!

受講者様のお声

ワークショップ終了後には、受講者様からの嬉しいお声もいただきました!

主催側もとても楽しませていただきましたが、思った以上に満足度が高く嬉しかったです^^

Uさん

今回のワークショップのおかげで、Twitter超初心者のわたしでもTwitterを楽しみながら活用していけそうだと思えて嬉しかったです

ヘッダーやプロフィールの作り込みを具体的にアドバイスしていただけたおかげです!ありがとうございます!りな先生ははっきりと色々言っていただけたのでわかりやすかったです!

また、講座以外にもフリーランスになるまでの相談や経験、webデザイン勉強についても知ることができて、今までネットでしか情報を得られなかったわたしにとって、大変参考になりました。ありがとうございました!

Nさん

発信が苦手で自分の方向性もふわふわしていましたが、相談しているうちに今後の自分のやり方も見えてきました。思っていた以上にたくさんのお話が聞けてとても参考になりました!早速実践していこうと思います。

LiNA

ご参加誠にありがとうございました〜〜!

その他 お仕事・活動の内容や実績はこちら

>>活動・お仕事に関するより詳しい内容は、こちらにて記載しております。

内容をご覧いただき、できそうなお仕事などございましたらお問い合わせフォームまでご相談くださいませ!^^

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく