マインド

韓国長期ノマド生活での失敗談・反省点を記録【今後の対策もまとめてみた】

韓国ノマド反省と改善策
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。

本記事執筆現在、2019年9月半ば真っ最中です。

韓国ノマド生活長期版がもうまもなく終わろうとしているところなのですが、この5ヶ月弱の間の失敗談や反省点、そしてそれに対する改善策を今のうちに整理しておこうと思います。

韓国ノマド生活5ヶ月弱で帰国に至った経緯・理由
韓国ノマド生活5ヶ月弱で帰国に至った経緯・理由 本記事執筆現在、2019年9月中旬となりました。 秋晴れの空の下、ソウル市内の図書館よりお届けしています。(何だか...

これはあくまでも持論なのですが、失敗経験は徹底的に洗い出して改善点を出すところまで済ましてしまえば、綺麗に成仏できると思っております。

今回の失敗も、むしろプラスに変えるべく、とことん向き合っていきますよー!

ではいきます。

韓国長期ノマド生活での失敗談・反省点と改善策

失敗談・反省点は、大きく分けて下記の5つです。

  1. 業務処理キャパの過信
  2. 日々の生活リズムが乱れてしまった
  3. 語学学習(英語・スウェーデン語)の同時並行があまりうまくいかなかった
  4. (わかってはいたけど)一人で煮詰まって悶々と立ち止まることが多かった
  5. 持ってきた服が案外多すぎた

上記1つ1つ深掘りしていきます。

業務処理キャパの過信

もう一番の失敗はこれです!大反省!!笑

完全フリーの長期ノマド自体初めての取り組みで、プロジェクト自体も初の試みで色々未知だし失敗して当然!ちゃあ当然なのですが、、、

現地入り前までに想定していた通りには、綺麗さっぱり進められませんでした・・・笑

むしろ、現地入りしてから改めて戦略の立て直しから行い、優先度順にたくさん断捨離し、企画も大幅に再編していくというところからスタートしました。

そもそも自分一人しか居ないのに、制作しようと計画していた企画やコンテンツ量自体がアホみたいに多すぎ&細分化しすぎたってのが、一番のやってしまったポイントです。

現地入り当初ははとにかく気合い十分でタスクスケジュールもみっちみちで、マネージャーのいない人気アイドルか!ってくらいのセルフ社畜状態w

馬車馬のように日々の業務をこなしてるうちに、徐々に軽くバーンアウトっぽくなってしまい、何に対しても意欲がわかない、びっくりするくらいにアイデアが出ない、そもそも企画自体に自分が熱を感じなくなってきてしまう等、

精神肉体的にも相当ボロボロになっていました・・危ない(7〜8月あたりがちょうどその時期)

チームでやるようなことを一人でやるのだから当然とはわかりつつも、それでもなおやりすぎなタスク量を設定してしまったのには本当に大反省です・・・。(言い訳だけど、あまりにも未知な取り組みだったので、適量が本当にわからなかった><!)

当然計画通りに全てが進むわけでもなく、うまく進めていけない自分に自己嫌悪を抱いたり・・・もう相当メンタル死んでて何回ベットの隅っこで一人涙流したかわからない・・・(アホすぎる)

一人の人間が使える脳みそのエネルギー・メンタルパワーにはある程度限界があるのだということが身を以てわかりました。

「自分ならいける!」

という心意気は、時にほどほどにした方が良さそうです←

企画・撮影・デザイン・動画編集・執筆・・もう全部全て一人でやりました。(これは最初からそのつもりだった部分)

毎日頭使いすぎて、脳みその発熱?が止まらなくて何も思考できない日もありました。(この時は絶望すぎて泣いてた笑)

そして何より何に対しても楽しさやワクワクを感じなくなってきたことに、すごい恐怖を覚えました(流石にこれはまずいと思った)。

ここまできて学んだのは、

LiNA
LiNA
まだ何も踏み込めない状況で、ストイックに計画立てすぎない方がいい(現地入後、様子見つつゆっくり流れを決めていっても全然大丈夫)

そして、もう少し自分に優しく。

ということです。

現地入り前の自分の心理としては「渡韓後はいかなる時間もムダには出来ない!着いたらすぐ動き出せるくらいにはしておくんだ!」くらいな意気込みだったので、

今となっては「そんなに今から根詰めて計画しなくてもOK。むしろそっちのが時間ムダにしちゃうかもよ〜。現地の実際の状況次第で色々変動することあるんだしさ〜〜。」って5ヶ月前の自分に言いたいです←ははは・・・涙目

改善策】

  • 事前計画は7割程度の気持ちで立てる。
  • 柔軟に断捨離して、優先度の高いものに絞って質の高いものを作る。細分化しすぎない。
  • 頑張りすぎはバーンアウトの原因になる!追い込みすぎ厳禁!(もう少し気持ち的にゆるく行く!)

日々の生活リズムが乱れてしまった

上記の内容にかぶる部分はあるのですが、作業量を多くしすぎて終われない、もしくは良いアイディアが出せずにうっかり徹夜をしてしまうなんてことも多々あり、

良くない生活リズムになってしまったのも反省です。

改善策】

  • 煮詰まった場合、無理にその日のうちに解決しようとしない。潔く寝る。朝考え直す。
  • 夜ギリギリまで絶対に仕事しない。絶対。
  • まずは少なすぎくらいの1日のタスク設定をし、それを元に一定期間同じタイムスケジュールで過ごしてみて、慣れてきたら徐々にタスクを増やしていくということを地道にやり直す。少ないタスクに対して焦らない。(超初心だなこれ)

語学学習(英語・スウェーデン語)の同時並行があまりうまくいかなかった

これも上記の内容に通づる部分です。

一応このノマド生活中、仕事と並行して韓国語以外の外国語の学習も進める計画をしておりました。

毎日決まった時間(1〜2時間程度)学習の積み上げをするスケジューリングをしていたのですが、

思った以上に時間が押してしまったり、時間があったとしても疲労がマックスすぎてそもそも頭に入らないなどという日が多く、学習時間数がまばらになって「毎日継続」がうまく進められなかったのが反省点です。

現地の国際交流会で英語を話す機会を作りに行くなど、座学以外にも積極的に取り組んだりはしましたが、一番に目指してた「毎日学習」がうまく進められなかったのはちょっと悔しいです。

改善策】

  • 語学の勉強をするエネルギーが残せるレベルの1日の業務配分をすべし。
  • 疲れていている日でも続けられる学習法をリストアップしておく。(聞くだけでも勉強になる教材選定など)

(わかってはいたけど)一人で煮詰まって悶々と立ち止まることが多かった

何事も思い通りには進まないもので、想定していたことと真逆のことが起こったり、思わぬハプニングで1日やそもそもの計画がパーになってしまったり、時間もお金も無駄にしたなあ〜と思う場面も正直少なくはなかったです。

失敗したり、壁にぶつかる=何かしらアクションし続けているということだというポジティブな捉え方は出来るのですが、頭ではわかっていても、実際に目の当たりにするとやっぱりメンタルは食らいます笑

一回立ち止まっちゃった方が良いよな〜と、数日間「何もしないを頑張る」みたいなことに挑戦したりもしました(これが案外難しい!笑)

肉体も精神も、使いすぎると機能不全になってしまって本当になんも意欲湧かなくなるのでまじで注意喚起しときます(単純に自分が限度知らずのアホだってことは否めない←)

でも、その分なんだか強くなっていく気もするんですよね。不思議なもんだ。

改善策】

  • 良いんだよ!壊れかけたら休んでも!!!!堂々と立ち止まろう!

持ってきた服が案外多すぎた

これは・・・実際に生活してみてわかったことです。

案外服って少なすぎるくらいでも良さそう!ということ。(洗濯できる環境がある場合)

今回もだいぶ断捨離したつもりではあったのですが、結局着なかった服も案外あり、無駄に宅配コストかかっちゃったなーと反省しております・・。

あと、純粋に来る時キャリー重くなってしまったってのもちょっと非効率でした。

この経験を元に、今後はもっと効率的なノマドができそうです!

改善策】

  • 洗濯出来るのであれば、服は4パターンもあれば十分!
  • 万が一少なすぎたら現地調達でOK!

以上、韓国長期ノマド生活での失敗談・反省点と改善策でした!

失敗と絶望の嵐でしたが、これらを糧にして改善策を意識し、むしろプラスに塗り替えていきたいと思います〜〜〜。

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく