韓国語

韓国語を勉強するなら韓国語の上手い韓国人の友達を作るべきだというお話【本質】

韓国語が上手い韓国人
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

韓国語もそうなのですが、外国語の上達度を高める一つの方法として、

外国人(韓国人)の友人を作る

というものがあると思います。

そこで、私も実際に韓国人と韓国語の勉強をしてみて、

無闇やたらにネイティブならどんな相手でも良いというわけでもない。韓国語の上手い韓国人の友達を作るべきだ

ということをふと思いました。

今回の記事では、私の実体験を交えつつ

  • 韓国語の上手い韓国人とはどういう韓国人か?
  • そういった友人を作るのが困難な場合の代用方法
  • 韓国語の上手い韓国人の発する韓国語を身につけることにより得られる、今後の可能性

を綴って参ります。

韓国語を勉強するなら韓国語の上手い韓国人の友達を作るべき【本質】

韓国語の勉強は韓国語のうまい韓国人の友達と7年ほど韓国語に触れて強く感じたのが、

「韓国語を勉強するなら韓国語の上手い韓国人の友達を作るべきだ」

ということです。

韓国語が上手い韓国人って?

まずそもそも「韓国語が上手い韓国人」とはなんぞや?ですよね。

ここで言う、「韓国語が上手い韓国人」とは、

「教養の高い韓国語を使うことのできる韓国人」

を指します。

日本人であっても、会話や文章の作り方、語彙力、言葉遣いの質の高さなどは個々人の教養度によっても大いに左右されますよね?

それは相手が韓国人であっても同じことが起こります。

よって、より教養があり質の高い韓国語を身につけていくには、

韓国語を勉強するなら韓国語の上手い韓国人の友達を作る

が重要ポイントとなってきます。

「教養高い韓国人の友達を見つけるのが困難!」でも問題なし!代用できる方法はたくさんあります。

そういった教養の高い韓国人を見つけるのがそもそも困難!という場合でも心配ありません。

代替方法はたくさんあります。

下記にて、私が実際に実践している方法をいくつか紹介しておきます!

✔︎YouTubeで韓国人が運営している何か専門的なことを教えてくれるような教育系のチャンネルを視聴する

まず1つ目。

今はとてもいい時代で、YouTubeなどで韓国人が運営している何か専門的なことを教えてくれるような教育系のチャンネルを視聴するということも可能です。

この方法は、自分の専門分野の特有の用語を学べたり、その分野に関して自分が韓国語で語る際の参考にもなり、実践的でメリットだらけです。

私も実際にこの方法を使って、教養高い韓国人から教養高い韓国語を学ぶようにしています。

ちなみに私はデザインや動画制作関連が専門分野の一つだったりするので、その分野についてレクチャーしてくれている下記のような動画を視聴視聴することが多いです。


✔︎韓国語の書籍要約動画コンテンツの視聴

韓国語リスニング勉強法

また、韓国語の書籍要約動画コンテンツなんかもよく聞いていて、書籍の内容を韓国語で聴ける分、教養が高い韓国語であることは間違いないです。(詳細は下記の記事にて参照)

関連記事【韓国語リスニング勉強法】youtubeで韓国人の書籍要約動画を聴くのがおすすめ!【中上級者向け】

✔︎韓国の大学の授業が無料で聴けるコンテンツの視聴

そのほか、케이무크(K-MOOC)といって韓国の色々な大学の授業が無料で聴けるコンテンツもあります。

韓国の大学の教授の講義なので、少なからず一般人よりは教養性は高いでしょう。

✔︎ビジネス韓国語の書籍の熟読

さらに、一般的な韓国語学習テキストとは違った、下記のようなビジネス韓国語の書籍なんかも教養高い韓国語に触れられるいい手段だったりします^^

この2冊は私も購入済みです。

韓国語中上級者であればより気にするべき「慎重な友人作り」

韓国語上達に友人作りは大事また、軽く偏見に聞こえるかもしれませんが、例えば夜遊びの場に居たりする人達や、お勉強にあまり積極的ではなさそうなタイプの人達だと、(スラングや下品な言葉使いなど)質の低い韓国語にしか触れられなかったりして、

教養の高い綺麗な韓国語を身につけるには、学習相手としてはあまり相応しくはないかもしれません、、。(表現が難しい)

(あえてそういった界隈の人たちの使うスラングだったり口調を学び身に付けたい!という目的があるのなら別ですが、、)

確かに、韓国語超初心者であれば、そこまで韓国人の韓国語スペックにこだわる必要はなく、とにかくいろんなパターンの韓国人と対話していくという手段でも大いに問題ないかと思います。

ただ、ある程度初級段階を超えて、次へのステップを登っていくとしたら、、、

やはり「ちゃんと母国語の上手なネイティブ」の言葉に触れて、より完成度の高い韓国語能力を培っていくことが重要になってくるのかな?と個人的には思います。

教養の高い韓国語を使えるようになると、韓国語であらゆる夢を叶えられるようになるというメリットも!

韓国語で夢を叶えるとりあえず日常会話だけできればいいや!という方にはあまり関係のないお話しにはなりますが、

実際、このように1ステップ登って教養の高い韓国語を使えるようになると、

「韓国語を生かして叶えられること」が圧倒的に増えてくるのも事実です。

私自身も、まだまだ偉そうに教養の高い韓国語をフル活用できているわけではないのですが(日々磨き中です><)、

先ほど軽く紹介した方法などを活用して、通常よりかは教養のある韓国語を身につけたことによって、新卒から現在に至るまでずっと、「韓国語を生かしたお仕事」ができています。

関連記事新卒で韓国勤務する5つのメリットと求人の探し方【新卒で韓国支社で働いた私が語る】

関連記事韓国大学留学無し&韓国語日常会話レベルだった人間が、新卒で韓国で広告営業マンとして乗り切ったたった1つの方法

これが叶ったのも、ただただ闇雲に韓国人を捕まえて身につけるのではなく、

「教養のある韓国人が発する韓国語」にフォーカスして日々積み重ねたおかげかな?と思っています。(もちろんまだまだ未熟ですが)

教養ある韓国語を、非ネイティブが少しでも使えることで、ネイティブへ植えつけられる信頼度がグッと高まりますし、「この人はわかっている」と思ってもらえて色々なチャンスが舞い込んでくることも事実です。

また、何もお仕事に限らず、教養がある韓国語を活用できれば質の高い人が自然と寄ってくるので、人間関係的にもとてもいい方向に向かう可能性が上がります。

限りある自分の人生、無駄なことやネガティブなことに浪費するよりも、生産性高く過ごしたいですよね^^(少なくとも私はそう思います。)

皆さんも、今後韓国語を勉強する際は、

「韓国語の上手い(教養のある言葉を使える)韓国人の友達を作る」

を意識して、韓国語を通じて様々なことを叶えて行ってみてはどうでしょうか?^^

今回はこれで以上になりますが、私の運営するブログでは、こういった韓国に関連する情報(韓国語・韓国アート・韓国関連のお仕事etc..)などをメインに情報発信しています。

同時に、TwitterInstagramでも積極的に上記のような韓国関連情報等を発信しておりますので、ぜひフォローしてみてください^^

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。

関連記事新卒で韓国勤務する5つのメリットと求人の探し方【新卒で韓国支社で働いた私が語る】

関連記事韓国大学留学無し&韓国語日常会話レベルだった人間が、新卒で韓国で広告営業マンとして乗り切ったたった1つの方法

ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら