韓国グルメ

韓国ソウルには「スンデタウン」というスンデ店専門ビルが存在する

LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

韓国ソウルには、『スンデタウン』というスンデ店専門ビルが存在するんです…!

スンデのお店がひたすら何店舗も入っているビルです・・。

スンデ好きにはもう天国でしかないです。。

そんな私も自他共に認める重度のスンデオタク。(もはや韓国料理で一番好きだといっても過言ではない)

実際にスンデタウンに足を運んでみたのでレビューも合わせてスンデタウンを紹介して参ります♪

スンデとは?

スンデ

まず、スンデがそもそもどんな韓国料理かご存知ない方へ!

スンデとは、豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した料理のことで「韓国式ソーセージ」的な感じです!

(知ってるよ!って人は次へGO!)

韓国ソウル新林(シンリム)の「スンデタウン」とは

スンデタウン

スンデタウンは韓国ソウルのシンリム(新林/신림)というところに存在するんですが、通りや市場ではなく、

なんと、ビル自体が『スンデ料理店専門ビル』になっているんです…!💓

中に入るともう何店舗ものスンデ店がぎっしり…!♥😭

自他共に認めるスンデオタク←の私も実際に足を運んで来たのですが、リアルスンデ天国です…!(崩れ落ち←)

スンデ好きなら毎日通いたいレベル…!

1970年代に新林洞のにスンデのお店が集まり出して、1992年にスンデ専門のビルが誕生したみたいです…!

いやもうその歴史に乾杯ですね…🍺最高すぎますありがとう!笑

しかも、入ってるお店は24時間営業とか深夜までやってるとこも多くてもうじっくりゆっくりスンデに浸っていれるんですよ…!!!

スンデ好きは行かない理由なし…!

スンデタウンで実際に食べたコプチャンスンデ炒め

コプチャンスンデ炒め

そして店内で実際に食べたのは、コプチャン(ホルモン)の入ったスンデ炒め

写真のものはすでに炒められた状態のものになりますが、実際には目の前で炒めてもらえます

真ん中のツボのに入っている辛いソースにつけて食べるもよし!

辛いものが苦手な方はそのまま食べても美味しいですよ♡!

コプチャンとスンデと一緒にニラや人参などの野菜も一緒に入ってるので健康的o(^▽^)o

スンデ好きはもちろん、スンデ初体験の方もぜひ食べに行ってみて下さいね!!

ビル内はスンデ好き渋滞・・・!

スンデタウン混んでる

そして、このスンデタウンは夜は特にこんな感じに大渋滞です・・・!

客層は老若男女幅広く、たくさんの人に愛されてました♡

看板がたくさんあるように、いろんな店舗がぎっしり詰まっています。

自分のお気に入りの場所を見つけて食べてみて下さいね♪

あースンデ食べたい…

ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく