動画・映像全般

【韓国映像関連資料室】忠武路映像センター「오!재미동」【誰でも無料で利用可】

忠武路映像センター오!재미동
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国アート専門家LiNA(@LiNA__studio)です。
韓国アートカルチャーマガジン。今回のテーマは「教養・体験」でお届け致します。

今回は、韓国のソウル市内にある忠武路映像センター「오!재미동」という、誰でも無料で利用できる映像資料室を紹介します。

【韓国映像関連資料室】忠武路映像センター「오!재미동(オ!チェミドン)」

忠武路駅直結!誰でも無料で利用できる韓国の映像資料空間

忠武路映像センター「오!재미동(オ!チェミドン)」は、ソウル映像委員会が運営する公共メディア施設です。

映像アーカイブ・芸術書籍・編集室・映像機器などが完備された空間で、誰でも無料で利用することが可能です。

LiNA
LiNA
もちろん観光客としてふらっと入るのも問題なし!

また、ここでは毎月の定期上映、映像文化全般に関した教育も行われているんです。

アクセスもソウル地下鉄3号線と4号線が交差する忠武路駅内にあり、とてもわかりやすいです。

忠武路はかつての映画産業の聖地だったようで、駅内にはこの他にも映画関連の展示が多かったです。

韓国映画ギャラリー忠武路駅内の壁
映画の道忠武路駅内の映画の道

空間の構造

忠武路映像センター오!재미동_全体

そしてこの施設、空間の構造がとてもユニークで、こんな感じに横長になっているんです。

向かって左側から、

DVDや書籍などの資料室→展示室(作家さんなどの展示空間)→創作支援室→上映館(映画の定期上映がされている場所)→会議室→事務室→編集室(申請式で、ここで自分の作品の編集・制作作業などができる)

となっています。

LiNA
LiNA
旅行者でも気軽に使えるのが一番左のDVD無料視聴ブース・書籍閲覧ブースですね!

韓国の映画などのアーカイブも無料視聴可能

映像アーカイブ(DVD)も昔のから今まで相当豊富で、しかもすべて無料で視聴させてもらえるので、韓国映画好きにはたまらないと思います。

視聴ブースはこんな感じに分かれてます。

忠武路映像センター오!재미동_鑑賞室

国内外の映像関連の書籍や資料も無料で閲覧可能

DVDを見ていくほどの時間はない!という方は映像関連の書籍を見ていくだけでも良いと思います。

忠武路映像センター오!재미동_資料国内外の映像関連の書籍が揃えられていて、とても勉強になります。

海外のもの、日本のものもありました。

忠武路映像センター오!재미동_資料-2
LiNA
LiNA
韓国はどこに行っても海外の資料を取り揃えているところが多く、外の文化を学ぶことに対してとてもストイックなんだなということが垣間見えます。
忠武路映像センター오!재미동_書籍

私は韓国書籍の「動画デザイン」という書籍を読んでみました。

コンセントスペースもあり!お水も飲める!

DVDと書籍のブースには、コンセントとデスクスペースもあり、PC作業をしながら勉強することもできます。

忠武路映像センター오!재미동_カウンター

夜の作業風景奥の方にはウオーターサーバーもありました^^

忠武路映像センター오!재미동_水

忠武路映像センター「오!재미동」詳細

店名 忠武路映像センター「오!재미동」
住所・アクセス 忠武路駅(충무로역)地下1階改札奥
営業時間 月曜〜土曜 11:00〜20:00 日曜祝日休館
店内設備 電源・Wi-Fi
公式/SNS HP:https://www.ohzemidong.co.kr/main.php
LiNA
LiNA
韓国の映画が好きな方や、韓国で映像関連の勉強を気軽にしに行きたい!という方は是非ふらっと足を運んでみてください😃

現在韓国に住みながら、「韓国アートカルチャーマガジン」を運営しています^^

この他にも様々な切り口で韓国アートカルチャーを発信しています!是非チェックしてみてください💗

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国アートカルチャーマガジンkoreart

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく