LINAコラム

受け取る側ではなくつくる・発信する側であり続けたい

発信者であり続ける
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

最近日本に戻って来て期間限定日本生活を謳歌しているわけですが、色んな人にも周知している通り、

韓国移住後も日本の方との繋がりは持ち続けたい!という気持ちがあるので色んな人に会っています。

コミュニティに所属してみたり、勉強会に参加してみたり、朝活とか企画してみたり、web関連の仲間と交流したり、割と動いてみています。

そうしている中で、色んな考えや思いがまた生まれて来たわけです。

そこで、今ここで感じていることを備忘録形式でまとめてみたいと思います。

もし、同じような考えの人がいたら嬉しいな程度に。

最近気がついた自分への変化

さすがになんの知識も経験もない状態で、いきなり色んなことをクリエイトしていくってかなり無理があります。

私自身、今でさえ昔に比べたら自分で考えて動いたり、新しいアイディアが生まれたりってことが増えて来ましたが、ちょっと前までは「そもそも新しいことがどんどん思いつくようになるための基盤を作っていかなければならない」という立ち位置でした。

そんな感じだったので、その当時はどんな会に行っても刺激的でいつも新鮮で全てが初めて見る世界!こんな感じでした。

でも最近、色んな自分ではない他者が作ったものに参加していきながらふと感じるようになったことがあるんです。

どこで何に参加してもすでに分かり切ってることが前より増えて来た

今でも交流会や勉強会に参加して、新たな学びを得られることはたくさんありますが、最近ちょっとした変化を感じるようになりました。

それは、「以前よりも、わかりきっていることが多くなって来た」と言うところです。

色々な成功されている方にお話を聞いても、当たり前だけどの人も言うことは共通していて「そうなんだ!」よりも「そうですよね〜〜」と感じることの方が増えて来ました。

逆に、成功するには!?のメソッドというか、思考法的なところはかなり定着して来たっていういい変化でもあると思います。

そろそろ受け取り側じゃなく造る側になっていくタイミングかも?!

こうして受け取る側として参加して来て、繰り広げられる話とかが大体わかってきてしまって、新たな刺激を欲しているのなら

そろそろ受け取り側じゃなくつくる側になっていくタイミングなんじゃね?!

と思うようになりました。

実際、「受け取る側もいいけど、これからはどんどん自分が主催者としてやりたいことで人を巻き込んでいきたい!!」と感じてはいたので、まさにそういう時期が来ているのかもしれないです。

というか来てます。

もちろん未熟な部分はまだまだあるのでたくさんの素晴らしい方に出会って学んでいくことは止めませんが、これからはそれと同時並行で、自分自身が主催者になっていく!ということも始めて行きたいと思っています!

自分にマッチした人に出会うのはなかなか至難の技

そして加えて感じたのが「自分にマッチした人に出会うのはなかなか至難の技だな」ということです。

勉強会や交流会に行けば、たくさんの新しい人に出会えます。

ただ、自分と同じモチベーションだったり、やりたいことが近かったり、その後も深く(仕事などを通じて)関わっていける人に出会うのはごくわずかな確率論なんだなと思いました。

しかも、案外縁ができて一緒に仕事したり長く関われてる人って、その場で知り合った人というよりかは、ぼーっとしてる時にふと舞い込んで来たりなんてこともあったりで

人との出会いって、求めすぎるものでもなく、「タイミング」なんだなと実感。

そう思ってからは、交流会とか勉強会は、あくまでも「情報交換」「単純に人と繋がる場」「とにかく楽しむ場」として気楽に捉えて運が良ければマッチする人に出会えればいいか!と考えるようになりました。

無いのなら自分がつくってい行こう!

こうして、受け取る側として色々なものに参加することの回数を重ねていくと、次第に満たされる部分とそうでない部分が出てくるようになって来ます。

少なくとも今の自分はまさにその状態です。

ただ、それは主催者や参加者が悪いのでもなく、自分が悪いということでもない。

全てのコミュニティが自分にとって満足になるというのは不可能であるのはごく当たり前のこと。

これからは、満たされない部分は、自分がつくることで補って行こう!!そう思いました。

Linaya

ということで、私ははこれからデザイナーの枠を超えたマルチなクリエイターになります!!頑張る〜〜!  

以上独り言でした!終わり方雑!!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく