お仕事ログ

デザイナーとして発信力を高めようと最近新たに行ったことまとめ

デザイナー発信
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

今回の記事は、見てもらうものというよりかは、完全なる備忘録・メモ記事です( ´∀`)

ま〜〜見てやってもいいよ。という方は見てやってください!笑

現在、自分のポートフォリオサイトを一から絶賛製作中で、割とパツパツな毎日を送っているのですが、同時平行で「デザイナーとして発信力を高よう」と思い、最近新たに諸々動きました( ´∀`)

やっぱりいいもの作っても、それが色々な人に届かなかったら埋もれてしまう〜〜!!勿体無い!と思いましてね。

今日は、その上で実際にやったこと。を書き留めたいと思まーす!!

ちなみに本記事執筆をしたのは2017年でして、現在とはかなり活動内容も変わっていますので、あくまでも本記事はその当時の出来事として見納め下さい!

ちなみに現在の活動内容はこちら

デザイナーとして発信力を高めようと実際にやったこと

実際にやったことを箇条書きでまとめます。

  • デザイナーとしてのツイッターアカウント開設
  • デザイナーとしてのInstagramアカウント開設
  • tumblr開設
  • 韓国のポートフォリオサイトGrafolio登録

デザイナーとしてのツイッターカウント開設

本アカ(@rnhg2)はあるのですが、本アカの方は主に韓国関連の話題中心&ブログ更新告知としてつぶやいているため、カオスにならないようにと別途で「デザイナーりなや。」としてのアカウントも開設しました。

アカウントはこちらです。

アカウント:@designer_linaya

まだまだつぶやきもフォローもフォロワーもみじんこですが、ポートフォリオの紹介デザイナーとの交流デザイン関連の情報収集に使っていきたいと思っています★

デザイナーとしてのInstagramアカウント開設

インスタも本垢とは別にデザイナーとしてのアカウントを開設しました。

使い方としては、世界中のデザイナーさんの作品を研究自分の作品発信。です。

アカウント:@linaya_design

まだまだ開設したてで全作品を載せれていないですが、徐々に増やして行くつもりです★

世界中の人にリーチするようにハッシュタグも日本語・韓国語・英語を利用しています( ´∀`)

tumblr開設

tumblrは初めて開設しました。

tumblrも比較的世界中のクリエイターさんが使っているので、私もすかさずジョインしました!

tumblrは、世界中のクリエイターさんの作品研究&自分の作品発信として利用して行くつもりです( ✌︎’ω’)✌︎

アカウント:http://linayadesign.tumblr.com

韓国のポートフォリオサイト登録

これは主に韓国のクリエイターさんの作品研究のため自分の作品発信として登録しました。

まだ探り探りでやっていて、フォローもフォロワーも凄まじく少ないww

でも作品あげると地味〜〜にいいねやコメントが来るので密かにニヤついてますww

韓国のクリエイターさんの作品本当にレベル高くて見てるだけで刺激的です( ´∀`)

早く現地の皆様に混じって勉強していきたい!!!ってことでデザイン事務所とかスクールとかめちゃくちゃ調査中〜〜♪

今後追加でやっていきたいこと

まずは目の前のことから固めていきましょう〜〜ということで、上で述べたアカウントの育成をしていきたいと思います。

とにかく、

  • 自分が作品たくさん作るためのモチベーションアップにもなるし
  • 色んな優秀なクリエイターさんの作品見て研究にもなるし
  • 自分のデザイン記録が残せる

などなど色んなメリットがあるな〜と思ってます( ´∀`)

こうやって自分が楽しみながら成長していく環境整えていくのが楽しくてたまらないのです。

なんだか自分の人生に忙しい!!!!って感じがして( ✌︎’ω’)✌︎

そしてある程度上記のアカウントが育っていきたらその次のステージとして下記のことに取り組んでいけたらな〜と思ってます( ^ω^ )

  • 韓国移住後、韓国のフリーデザイナーコミュニティにジョイン
  • 韓国のドメインでブログ開設(もちろん韓国語で発信)
  • 韓国の発信媒体調査→いいものあったら作品発信

などなどなど〜〜

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく