Kpop

【V Live生放送要約記事】B1A4カムバック Rollin’へ込めた想い

b1a4カムバ
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

9月25日にB1A4が待望のカムバックをし、V LIVEの生放送にも出演しましたね!

私も終始リアルタイムで眺めてました。

んがしかし!!!!わかってはいたものの・・・相変わらずV LIVEの日本語字幕のひどさたるや・・・・

韓国語が不自由なく聞き取れる人はまだしも、全くわからないファンにとっては彼らが本当に何を話して何に盛り上がってきゃっきゃしてるのかわかんないじゃないか・・・・

生放送だから仕方ないけど字幕に時差ありすぎ〜の、ねぽたちそんなこと言ってね〜よの嵐でもう最終字幕が邪魔すぎて隠しながらみてましたわ。

あんなんなら無理に字幕つけないほうが何十倍もマシ!笑

ってことで、今回は韓国語がそこまでわからないファンのために、そして自分の備忘録として「きっとみんなが知っていたいであろう要点」に絞って生放送での内容をまとめた記事を書きたいと思います。

要点はツイートでも述べていた通りの下記の内容に絞って綴っていきます( ✌︎’ω’)✌︎

アルバムRollin’の各曲への想い&バックエピソード(アルバム紹介)

全曲に対する紹介はなかったのですが、アルバムの楽曲の中から3曲に対して各々のコメントがありました。

ジニョンによるアルバム全体の紹介

ジニョン

今回のアルバムはまさにこう表現したいです。

「僕たちB1A4をとにかく詰め込んだ!」と。

なぜなら全曲を作詞作曲したものだから、アルバムを作っていく度に僕らが考えていること、そして感じてきたことたちをそのまま歌に詰め込んだので、今回のアルバムは「B1A4そのものだ」と考えていただけたらいいと思います。

Rollin’について

ジニョン

曲調としてはバンドサウンドを取り入れて、ちょっと楽しい感じのものにしました。

歌の内容としてですが・・誰にでも一度は誰かを狂ったように愛したことがあるのではないでしょうか?

「本当に好きすぎて、僕は君に溺れている」という状況をずっと繰り返しているとことを「Rollin’」というように表現したんです。

そういう歌です。

ジニョン

過去楽曲との違いを述べるとするなら、

今までの曲は「好きになった時、嬉しい時は本当に幸せ!別れを経験したら本当に悲しい・・」そんな感じの楽曲が多かったんですが、

今回は初めっから「お前のことが好きだ!お前に溺れている!」こういった内容をめちゃくちゃ強く訴えるんです。

なので、今回を皮切りに今までのB1A4とは若干スタイルが変化していると思います。

なんだか考えることが本当にジニョンぽいですよね〜〜( ´∀`)総じて、「好き♡」黙

내게 전화해 について

シヌ

僕もさっきと似たような内容なんですが、「お前がしんどい時は、昼夜構わず俺に電話しろ。走って迎えにいく。」

こんな気持ちを表現した曲になっています。

なので、僕たちのパワーをもらいたいファンの皆さんは一度この曲を聴いてみてくださいw!

아이처럼 について

サンドゥル

今僕らは7年目じゃないですか。

僕らが悩んでいること。それらを話しているような内容です。

なんだか、僕たちが幼かった頃・純粋だった頃、幸せに歌ってきた歌たちが少し色あせてきてしまったのではないか?そんな気持ちがしたので、

もう一度その時のように、楽しく幸せに音楽をしていきたいね!とメンバー同士話をしながら、

「初心に戻ろう!」そういう僕たちの気持ちも込められた歌です。

****ここで釜山訛りが出てて超可愛かったww!!

司会:この아이처럼ですが、曲名を見るとなんだかバロくんが気に入りそうな曲に感じられますね?w

バロ

え?

あ〜そういうことですか!w僕の妹w!!(あいちゃんだから)

バロ

(冗談で)え〜サンドゥルくん、今回は僕のためにこの曲を作ってくださって本当にありがとうございます〜!

(一同爆笑)

バロ

えっと〜僕の実の妹は活動名が「あい」といいまして・・まあ妹のことを考えながら作った歌ではないのですがwww

今回は僕もこの楽曲作りに参戦したわけで、妹もたくさんこの曲を聴いてくれたらいいですね。

サンドゥル

あいさん本当に幸せそうに音楽をしているじゃないですか〜〜?

バロ

あ〜〜〜幸せに〜〜やろうとしています!

サンドゥル

あ、あそうなんですか?幸せにやってはいないんですか?w

バロ

とにかくこれからも、いいアルバムが出たらいいなと思っています。
今一生懸命アルバムを準備しているところです!

〜深読みしすぎかもしれないですが、実の兄ばろにしかわからないあいちゃんの何かしらの苦労・・?があるのかなと思ったり。。この話をしている時のバロくんの表情が愛する妹を想像して優しいお兄ちゃんの顔に見えたのは私だけでしょうか・・〜

司会:ゴンチャンはどうですか?今回のアルバムについて!

ゴンチャン

まず僕たちは10ヶ月間一生懸命アルバム準備してきまして、確実に努力が身を結んだアルバムだと感じております。

それくらい僕らは本当に一生懸命作業をしてきて、ファンたちが心待ちしているくらいにやりがいが感じられるほど気合を入れて頑張って作りました。

そして、今回のアルバムは新しい挑戦でもあるのでとてもいいアルバムです。

〜いい話をしながらもずっとハート押すゴンw〜

Rollin’へRollin’コーナー(曲にかけたQ&Aコーナー)

ここは答えていた内容のみ抜粋してお送りします( ´∀`)

ちょいちょい挟まれるおふざけも訳すことはできますが、さすがに分量が多すぎて筆者が消耗してしまうのでお許しを!w

Rollin’(今はまっているものは?)

サンドゥルが、ボーリングにRollin’して(ハマって)いますwとのこと( ^∀^)

司会にもいじられ、「さっき握手するときもボーリングのポーズでしてきましたよ?!w」というお話までw

ここはサンドゥルの話のみで終了。

너는 내가 필요해(必需品は何?※3つ)

ゴンチャン

ノート、キーボード、マウス!どや

あ、キーボードじゃない。マウスパッド!

司会に「ゲームマニアですねww」と言われる。

サンドゥル

財布、ボーリングのボール、ボーリングの靴!

ジニョン

イヤホン、台本、スピーカー!

バロ

プレステ、サプリメント、バッテリー!

シヌ

チョコレート、ワセリン!

ワセリンは、口とか肌とかどこに塗ってもいいし僕はちょっとアトピーがあるから必需品です!

(もう一つはよく聞き取れなかったですwわかった人教えてww)

Love Emotion(B1A4の想い)

司会:これまで共にして来た、バナへの想いを述べてください!!

ゴンチャン

まず、バナたちとは本当に心が通じ合っています。

本当に抜かりなく僕たちに対して全てを捧げてくれて、僕たちにもそれは十分に伝わっています。
なんだか、言葉にしなくとも全てわかり合っていて、SNSを見るといつも全部感じ取れるんです。

ゴンチャン

何気ない言葉だけれども、その言葉一つ一つから、僕らを本当に愛してくれててたくさん応援している!という思いが全て伝わってきます。

なので本当に嬉しいです。

シヌ

そうそう。

それもあるし、たまにアプリとかのコメント欄に僕らに対するアンチコメントがあった時でも、その下にかぶせるように「そんなことない!」「それは違う!!」と書いてくれててそれを見ると本当にありがたい気持ちもあるしなんだか本当に心が通じ合っているような気持ちにもなります。

そんなんだから本当にバナは可愛いです^^

ゴンチャン

カムバックした時にファンたちがハッシュタグをするじゃないですか。

そのハッシュタグも

#Rollin’_안듣는것_아니요

ってアップしてくれてるんです。
超可愛いんです・・ 

Simile Mask(ファンが笑わせてれるのはどんな時?)

一同:本当に多いですよ〜〜!!

シヌ

僕らの曲の順位を必死にあげようとしてくれてる時が、「あ〜〜本当にありがとう〜〜」って思います。

(声が小さくてよく聞こえなかったけど多分こんな感じ?wおしぬもっと声張って!!w)

サンドゥル

僕はステージにいる時が、バナたちが一番綺麗に見える瞬間だと思います。

コンサートでバナたちがプラカードとか持ってるんですが、そのプラカードがコンサートごとに違うものが作られたりしていて、そういうのを見ると本当に感動するし、いつも僕らにパワーをくれる存在だなあと思っています。

내게 전화해(今の悩みは何?)

ジニョン

カムバックしたので音楽的な悩みが一番多かったように思います。

どうやって出そうか?どんな音楽が気に入ってもらえるか?

こういった悩みがたくさんありました。

最近の1番の課題もそこだったんじゃないかと考えています。

サンドゥル

僕の悩みは・・どっちかというとあっちの「아이처럼」の方に全て詰まっています。

あの歌そのものが僕の悩みです。

さっきも申した通り、7年目だからこその悩みや、これからに対する様々な考え、それから・・

今僕らが再び初心に帰って一生懸命やっていかなければならないな!という思いなど全てがあの歌に詰まっています。

ゴンチャン

僕は悩みなしです。

沈黙・・・・

司会:はい。いいお言葉ありがとうございますww!

〜一同爆笑〜

バロ

自分も含めメンバーの体力的な部分が心配です。
個人活動もすごく忙しいし、アルバムも準備してきたから活動してきながらも「この体力がいつまで維持されるだろうか・・・・」と感じて、ず〜っと走り続けてきたからそのうち力尽きてしまうのではないか?と心配になってます。

バロ

一生懸命やっていくのは大事ですが、多少は休息を取りながらもやっていかなければいけないのではないか?と心配してます。

お互いの健康の心配をしたり、本当に家族みたいな暖かいグループですね( ✌︎’ω’)✌︎好き。

아이처럼(夢は何?)

シヌ

実際、夢の話をするとしたら、今までは全てのことが楽しくて幸せな夢を見ていたと思っています。

ですが、最近僕が見てる夢は実は「悪夢」です。

シヌ

すごく悩みも多いですし、メンバーはどうかわかりませんが、僕は若干不安を持っていて色々考えたりしながら夢を見ているような気がするんですが、

その見ている悪夢がハッピーエンドになるかバットエンドになるかは自分自身が決めていくものだと思っています。

ジニョン

夢って目標でもあるじゃないですか、僕の目標は「幸せであること」です。

なぜなら「幸せ」という単語を考えた時に、「幸せ」というものは全てにあると考えています。

ジニョン

例えば「健康」も「幸せ」の一つですし、仕事がうまくいくことも「幸せ」ですし、

なんだか、一番の大きな夢って「幸せであること」なんじゃないかと思っています。

この人本当に格言好きだな〜〜好き♡

サンドゥル

人って「夢があってこそ幸せ」って思うと思うんですが、僕はそうではなく「自分が幸せだと思うことをするのが一番の夢(幸せ)」だと考えています。

バロ

自分が幸せだと思う人生を歩んでこそ自分の夢も叶うし、いいことだけを体験できるんだと思います。

最後に

ジニョン

皆さん幸せになりまショウ!!(両手広げる)

 

おしまい♡

なお、筆者からのささやかなお願いですが、少しでも多くのバナに「メンバー達の想い」が共有できるよう、この記事を拡散いただけるとありがたいいです( ^∀^)

では!!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく