LINAコラム

田舎暮らしを長いこと経験して感じた田舎に住むメリット5つ【体験談】

田舎暮らし
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

私は幼少期〜高校時代までを、かなりの「ど田舎」で過ごしておりました。

大学から本格的に上京してきたわけですが、言っちゃうと田舎で暮らして来たの期間の方が長いのです。

田舎で過ごしてきたことに、よくわからないコンプレックスを感じていた時期もあったのですが、今考えてみると割とよかったことも多いなと気がついたので、

今回は、実際に田舎で長いこと暮らしみて感じた「田舎に住むメリット5つ」を紹介したいと思います。

田舎暮らしのメリットその1:誘惑が少ないから何か1つに全力で集中できる環境にある

まず、田舎は東京に比べて本当に誘惑が少ないです。

東京は、あらゆる娯楽・情報に溢れています。

何か一つに集中しようとしても、次から次へと新たな楽しいものに触れることになります。

例えば学生の場合。勉強に集中しようとも、東京には遊ぶ場所など楽しいものが多すぎて、どうしても遊んでしまった・・なんてこと、あるのではないでしょうか?

逆に、田舎で長い間育ってきた私は「なんもなさすぎて部活か勉強しかすることね〜〜!!」状態で、完全にこの2つだけに集中して生活していました。

もうとにかく、あらゆることからの誘惑がないんです笑! 悪く言っちゃうと閉鎖的ってことですが!

当時はそれをかなりのコンプレックスに感じていましたが、今冷静に考えてみると、

誘惑がなかったからこそ一定のものだけに集中して全力注ぐスキルが養われた!

と気がつき、田舎で暮らしてよかったな〜と思ったんです。

なんならその1点集中みたいな生活を繰り返したせいで、上京してから何度も

りなさんって集中力というか、コミット力半端ないですよね!

と言われる事がありました。

なので、もし私のように今、田舎で暮らしていることにコンプレックスを感じている人がいたら言いたいです。

田舎は何かに集中してスキルを煮詰めていくには最高の環境だ」と

田舎暮らしのメリットその2:食べ物がとにかく美味しい

言うまでもないですね。

自然豊か。産地直送日常茶飯事。

お魚もお野菜も、地元で取れたものが新鮮なまま食べられることも多いです。

また、水が美味しいのでお米炊いても東京の水道水で作るよりも圧倒的に美味しく炊き上がるんですよね!

私は上京してきて実家のお米を一人で炊いて食べていたんですが、同じお米なのに、実家で食べたのと同じ美味しさが再現できなかったんです。

衝撃でした。

これからの健康な体を作る基礎となる大事な成長期に、美味しいものが食べられる田舎で育ってよかったなと思いました。

ちなみに私は東京に来てから一度も病院へ行った事がありません

田舎暮らしのメリットその3:交通機関が少ないからとにかく歩く(運動しやすい)

田舎は東京のように交通機関、特に電車はそこまで発達してません。

電車はあっても、何時間に1本とかいう世界です。

車を持っている家庭も多いですが、徒歩や自転車で大体のところへ行けるので、日常に運動の機会が組み込みやすいです。

食べ物も美味しい&運動も普段からできる。

田舎暮らしならでは!田舎生活健康バンザイですね!!( ´∀`)

(ちなみに私の地元は飲兵衛が多く、その分がトントンになってしまっているとかなってないとか・・・まあ人それぞれ意識の問題ですね!w私は登下校は電車なんて乗らず、ずっと歩いてたので結構運動量はあったと思ってます!w)

田舎暮らしのメリットその4:漁師や農家の親戚が食べ物をくれるから、食費の出費が少ない

みなさん、もしかして聞いた事があるでしょうか・・?

玄関フード」なる存在を!!!笑

田舎あるあるなんですが、身内が大体漁師や農家の人で、定期的に取れたものを玄関に置いて行ってくれるんです!!!!w

もちろん全部タダ!!

私の地元は海に囲まれていて漁師の方も多く、ホタテやイカなんかは基本的にお金出して食べた記憶がありません。

お野菜とかお料理とかも、よく近所から届けられてました。

田舎で長いこと暮らしていて、少なからず食費はある程度抑えられていたのではないかと思います!

「玄関フード」最高!!

田舎暮らしのメリットその5:何かに追われてる感がなくて精神衛生的に良い

田舎は本当に時の流れがゆっくりですし、人もせかせかしている人が少ないので精神的に穏やかでいられる事が多いです。

逆に東京って比較的情報や世の中の流れが速すぎて、それはそれで刺激的で楽しいのですが、時に消耗してしまうことも多いと思うのです。

基本的に私は刺激を求めるタイプではあるので、そういう環境は合っているっちゃあ合っているのですが、たま〜に疲弊もします。

そんな時に田舎に帰ると、やっぱり

涙が出るくらいホッとします

あれ?自分、何にこんなに追われてたんだ?ってね。

こんなにものんびりと、ゆっくりゆったりと生きていい世界があったのか!と我に帰れます。

東京で消耗してしまいかけた時こそ、田舎へプチ移住してみるのもオススメです( ^ω^ )

私は今は都内で暮らしていますが、東京田舎両方で暮らしてみて、より過去の田舎生活のよかったところが浮き彫りになったなと感じてます。

もちろん、どっちが絶対いい!という議論ではないのはご理解いただきたいのですが、田舎は田舎でこんな風なメリットがあるよ!というのを知っていただけたら嬉しいです( ^ω^ )

以上、「田舎暮らしを長いこと経験して感じた田舎に住むメリット5つ【体験談】」でした!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)