ガジェット

海外ノマドワーカーな私のガジェット(持ち物)を紹介!【ノマドワーカーって何持って歩いてるの?問題を解決】

海外ノマドアイテム
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回のテーマは「ガジェット」でお届け致します。

海外ノマドワーカーとか言うけど、一体どんなガジェット(持ち物)を持って活動しているの?!

今日はそんな疑問にお答えいたします😄

LiNA
LiNA
あくまでも私の場合ですが←
LiNA
LiNA
ちなみに私の海外拠点は韓国(2019年時点)!

それでは行きます。

海外ノマドワーカーのガジェット(持ち物)を紹介!

ベッドの上の私まず、海外ノマドワーカーとしての私の属性は下記の通りで、

【私の属性】

デザイン・動画・Webコンテンツ制作系ノマドワーカー

それに伴う所持ガジェットのラインナップはこんな感じです🔻

  • MacBook(PC)
  • ミラーレスカメラ(Canon kissM)
  • オズモポケット(軽量カメラ)
  • SDカード
  • SDカード差し込み用ハブ
  • SIMフリーのiphone
  • ポケットWi-fi
  • PCスタンド
  • USB
  • 各種ハブ
  • ケーブル
  • ワイヤレスマウス
LiNA
LiNA
まあまあ多いですが←1つ1つ解説していきます!

MacBook(PC)

韓国Uwaゲストハウス_PC作業中
MacBook人間この通り、めちゃ薄・軽量!

コメント

私が普段仕事&プライベートで使っているのは、このMacBook12インチ、カラーはローズゴールドです。

特徴としてはとにかく薄くて軽い!ノマドワーカーにはとても好都合なスタイルです。(横からの写真を見ていただければお判りかと思います←)

私はこのMacBookで、デザイン・記事執筆・動画制作を行なっています。

実際に全作業をこれでやってみての個人的感想なのですが、記事執筆・デザインはこのMacBook12で特に不自由ないのですが、

動画編集で、特に大容量のものとなるとちょっとばかし重いような気もするので、

動画編集やプログラミングなどの「割と重めのデータを扱うお仕事」の場合は、もう少し大きめのMacを使ったほうが良さそうだな。と思いました。(その分持ち運びが重くなりますが)

ミラーレスカメラ(Canon kissM)

コメント

コンテンツの素材作成として静止画・動画共に撮影することが多いので、Myカメラも持参しています。

そのメインカメラとして今活用しているのが「Canon kissM」というミラーレスカメラです。

ミラーレスは1眼よりも比較的軽量で、かつ映りもそれなりに良いということで、ノマドワーカー的には好都合だったのでセレクトしました。

DJI Osmo Pocket :オズモポケット(軽量カメラ)

オズモポケット オズモポケット全体

コメント

こちらの「DJI Osmo Pocket (オズモポケット)」は、サブカメラとして持参しています。

このカメラの特徴としては、「とにかく動きに強い」という点で、上部のレンズ部分が動きに合わせて滑らかに動いて画面の写りを固定してくれたり、フェイストラッキングも可能なので、歩きながらの撮影や揺れの激しい撮影シーンにフル活用しています!^^

そして何より片手で持てて超軽量なので、ノマドワーカー的にも好条件です^^

SDカード

SDカード

コメント

カメラ用のSDカードはこの2つを使っていまして、

左の64GBの方は、ミラーレス(Canon KissM)用に、

右の128GB方は、DJI Osmo Pocket (オズモポケット)用として使っています。

どちらもメーカーは「SunDiskサンディスク)」です。

SDカード差し込み用ハブ

SDカードハブ

コメント

これはSDカードをMacBookで読み込む為のカードリーダーです。

サイドにSDカード・SDマイクロカードの差し込み口が付いていて、MacBookに直接差し込むことが出来ます。

私と同じ商品は下記のものです🔻

SIMフリーのiphone

韓国ノマド理由_04

コメント

私は韓国含め海外に飛ぶ機会が多いので、基本的に「SIMフリー」のiphoneを使っています。

私以外の海外ノマドワーカーも大体「SIMフリースマホ」を使っているので、マストアイテムですね!

ポケットWi-fi


コメント

私はこれまで韓国でノマドワークをすることが多く、韓国の場合はカフェやWi-fi環境が最高なのであまり必要ないっちゃないのですが、

移動が多い時などは念の為持参することもあります。

PCスタンド

PCスタンド 仕事中の私

コメント

PCは平面で使うよりもスタンドで斜めにしたほうが首も下がりづらく、疲れ軽減になって便利です。

また、PCは使っていると熱を持つので斜めにしていたほうが風通りが良くなって、いい感じに熱冷ましにもなるので重宝しています笑

USB

USB

コメント

基本データはグーグルドライブのようなオンラインストレージにて保管しているのですが、

あまり使わないけど念の為とっておきたいデータなどを保管したり、予備保管先としてUSBも持参しています。

私が使っているのは、SDカードなどで有名な「サンディスク」というメーカーのものです^^

Mac用ハブ(USB/HDMI/typeC向け)

ハブ ハブ穴

コメント

私が現在愛用しているMacBookは超薄型がコンセプトなので、コードの先込口が「Type-C」の1択しかありません。

なので、USBやHDMIなどのその他のケーブルやコードを差し込む時に、こういったハブを活用して接続しています。

私はモニターなどと繋いで2画面で作業することがあるので、写真のようなHDMIの差し込み口のあるタイプのハブを活用しています^^

HDMIケーブル

HDMIケーブル ハブ用途

コメント

私はお仕事として動画編集もメインで行なっているので、MacBook本体と別モニターの2画面で作業することが多いです。

その際に、MacBookとモニターを接続するためのケーブルとして、このHDMIケーブルも持参しています。

実際、韓国でノマド生活していた時は、このケーブルをフル活用してこんな感じに2画面作業をしていました!w

【韓国ノマド】韓国でPCをデュアルディスプレイ(2画面)に設定する為のハブやケーブルの調達方法と私の実際の書斎を紹介! 現在韓国にて長期のノマド生活をしている私ですが、ノマド族とはいえ、一応韓国でも定位置となる作業場は設けておりまして、今回...

ワイヤレスマウス

ワイヤレスマウス ワイヤレスマウス用途

コメント

MacBookとBluetoothで接続するだけで使えるワイヤレスマウスも活用しています!

これは充電式なので、電池交換も必要なく便利です^^

カラーはMacBookと合わせてみました笑

【その他お仕事必須ツール集】

その他、ガジェットとはちょっと違いますが、私が普段使っているお仕事ツールも軽く紹介しておきます^^

Adobeソフト一式

私はデザイン・動画制作系クリエイターなので、制作ツールは切っても切れません^^

制作ツールは制作用途に応じて柔軟に色々なものを横断して使っていくのですが、メインで使っているのは「Adobeツール」です。

私はPhotoshop・Illustrator・Premierpro・Aftereffectなど幅広く使うので、Adobe全ツールが利用できる「コンプリート版」を契約しています^^

Adobeソフトは卒業後・社会人でも学割対象!アカデミック版の購入申請方法教えますAdobeはプランとして通常版と学生・教職員個人版(アカデミック版)とがあって、学生・教職員個人版(アカデミック版)の方が圧倒的に格安で購入できます。そこで、社会人でもAdobeコンプリートプランをアカデミック版(学生・教職員個人版)で安く購入でき、なおかつ5%キャッシュバックする方法をシェアします。...

グーグルドライブ月額サービス(100GB)

制作データなどをMacBook上に保存してしまうと、万が一PCが壊れた時に大損失になる&PCの動作が重くなることが発生するので、ノマド期間中に

オンラインストレージサービスGoogleDriveの100GB月額プランを導入しました。

月額250円で使えて、割と多くのデータを保存できるので、PC作業やデータが多くなりがちなノマドワーカーにはかなりオススメなデジタルツールです^^

LiNA
LiNA
以上、海外ノマドワーカーな私のガジェット(仕事道具)を紹介してみました〜。

是非参考にして、海外ノマドワークの1歩を踏み出すきっかけにでもしてみてください*

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく