お役立ち情報

韓国人しかいない韓国現地の交流会に行ってみての感想

韓国人交流会
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

私は韓国現地の韓国人しかいないクローズドな会に何度か参加してきたことがあります。

その中で、実際に参加してきてみての感想含めたレポートを紹介したいと思います。

韓国人しかいない韓国現地の交流会参加の経緯

参加しようとしたきっかけとしては、前職で韓国市場の新規開拓をしていたため何が何でもその業界の人脈を作って行く必要がありました。

韓韓交流会の探し方についての記事は、以前も書かせていただきましたが、

初めての参加は、Facebookグループ経由にてでした。

Facebookグループのフィードに交流会開催の告知が流れてきて、申し込みフォームで参加申請して後日メールで場所などの詳細が来てってごく一般的な流れ。

質問とかがあれば、主催者の個人ケータイ番号にショートメール飛ばせばいつでもなんでも答えてくれるって感じ。

韓国人しかいない韓国現地の交流:当日の様子

早速私が初めて参加した交流会での様子と感想をつらつら述べていきたいと思います。

韓国っぽいな〜ってものから、まあ日本でも同じかな?みたいな色んな印象はあるでしょう。

とりあえず、起こったことをありのまま綴りますね。

なんかみんな身内同士で参加してて間に入ってくのしんどいw

会場に入って受付しました。

もちろん私はぼっち参戦。それどころか日本人なんているはずもないので「現地人じゃない上に人」という完全アウェイ状態。

受付に私が親しくしている韓国の方のお知り合いの方がいらっしゃって、その方から私が参加する話がいっていたみたいで気を利かせて同じく一人参加の席に混ぜてもらいました。

ありがたやーーー。。。

韓国の横のつながり文化に全力感謝!!!!まさに、親友の親友はみんな親友w!(大げさ)

タスカッタ!!!

開始予定時間から40分くらい経過してやっとスタートw

コリアンタイム大発揮といったところでしょうか・・・

定刻になっても誰も席に着かずガヤガヤ・・・

Linaya

まあ韓国らしいしゆるい感じ嫌いじゃないからおkおk〜♪

って感じで構えていましたが、10分、20分、30分・・・・・待てども待てども始まらない、、

司会者もマイペースすぎい!!ww

司会:자~여러분!!

そしてやっと始まったかと思ったら予定の40分遅れでさも当たり前のような振る舞い!笑

客席も盛り上がる。

さすがにここまでくると「遅いわ!!w」というツッコミすら出でこない。

もはや縛られてない感じがほっこり( ✌︎’ω’)✌︎まあ、韓国ってだいたいこんな感じ!

オープニングは女の子のダンスチームによるアイドルのカバーダンス

オープニングは派手でした。

結構業界内では大きなコミュニティだったので、資金もがっぽりあるのでしょうか。出だしから女の子たちのダンスの余興が始まる。

韓国人のおじさまたち盛り上がる!笑

こういう派手に見せたがるの、本当に韓国〜〜!!♡

なかなか楽しかったよ( ✌︎’ω’)✌︎

意外とみんな話しかけてくれる

当たり前に席には緑の瓶!ビール瓶!!

いい感じにみんなで乾杯して近くの席の韓国人とワイワイ話してました。

一応日本人ってことも伝えて、こういう仕事してます〜〜といった具合にスタンダードな自己紹介をして色々話しました。

結構みんな日本市場に興味はあるようで、日本に出張したこともある!という人も多かったな。

それだけ韓国にとって日本市場は目を離せない存在なんでしょうね!

それから、かなり印象的だったのは私の斜め前に座っていた女性が起業家で社長してる方でした。韓国は割とまだ男社会が強いイメージはあったから、女性社長に出会えたのはかなり刺激的でした!

結構面白そうな事業してたし名刺も交換しました!( ´∀`)

そしてその女性社長、後半ソジュで酔いまくって私の肩に手を回して耳元で「사랑해♡」って言ってきて

Linaya

あ〜ここは韓国っ!!  

って感じでした笑

知り合いに遭遇〜〜!

バイキング形式だったのもあって、席はあれどもみんな移動したりごちゃごちゃ自由な感じでした。

そんな感じでふらついてたら同業の韓国支社の韓国人の知り合いと遭遇〜〜〜!

「どっかであったことありますよね?」

って言われて、

「あ〜〜〜!そうですそうです!」

グループ会社の韓国支社同士の飲み会で一緒だった人に遭遇〜〜。

業界は狭いよ〜〜〜

なんか抽選会始まって内容がカオス笑

結構お金持ってるコミュニティだったので(2回目w)抽選会なんてのも催されてて、景品がかなり豪華!

ゲーム機器とかパソコンとか食べ物とか商品券とか家電製品とか色々あったな。

中でもおっさんたちが盛り上がってたのが「篠崎愛のサイン入りポスター」!笑

韓国での篠崎愛人気は健在のようです。

しかも。

抽選形式がまあユニーク。

普通にコンピューターで番号出していくやり方もやりつつ色んなお題があって、それに当てはまる人が当選!ってやり方もww

しかもその当てはまるかどうかは自己申告挙手制っていうまあ雑よね・・

でも、そのおかげで私にもチャンスが!

お題は「今日一番遠くから来た人!!

こりゃ私以外いないっしょ!と挙手。

どこから来たか一人一人答える。

Linaya

日本から来ました!!( ✌︎’ω’)✌︎

司会:え??本当か?!パスポート見せて!!

Linaya

わろたw偶然にもカバンに持ち歩いてた。はいよ!

司会:おおうおお・・まじだったかw韓国海苔セット差し上げま〜す!!

私は箱の韓国海苔を当てました。結構現実的すぎて電子機器とか欲しかったな〜贅沢なことを思う。

みんな酔いまくってて司会者の話聞いてない

韓国あるある〜〜司会そっちのけでみんな飲むし声大きいし。。

でも司会も何も気にしてない( ✌︎’ω’)✌︎

カオスで自由で楽し〜〜〜〜!!!バイキングのご飯うまい!!!(リッチに狎鴎亭の結婚式会場だったよ!)

一応最後に名刺交換タイムが設けられた

抽選会とかお偉いさんのプレゼンやら諸々終わり、最後にみんなで名刺交換タイム〜〜!!

色々雑でもやる時はしっかり切り替えてやる韓国人スタイル好きよ♡

結構知り合い増えた〜〜〜( ✌︎’ω’)✌︎

とまあざっとこんな感じの初韓韓交流会でした。実際に参加してみて、案外日本人一人でも行けるってことがわかりました。

特に夜とかだとお酒マストだしみんなカオスになってるから恥とかそういうのは皆無になってくる。

まあ私は次の日も朝早かったのでそんなに飲みませんでしたがお酒の力がなくても仲良くなれます!

外国人ってこと伝えるとなお良いかも!

でも、最初から黙ってたらそこまで周り見てくれる韓国人はいないので厳しいですが、ある程度自分から韓国人の輪に入っていってそこから徐々にコミュニケーションとっていければ何とかなるかなって印象です!

皆さんもぜひ韓国人によるオフ会参加してみてはいかがでしょうか!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく