マインド

海外ノマドワークのコツやポイント【メンタル管理・仕事管理・健康管理】

海外ノマドのコツやポイント
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回のテーマは「マインド」でお届けします。

私は2016年より、会社員とフリーランスとしての2パターンで海外ノマド生活(主に韓国拠点)を送ってきているのですが、

韓国ノマド生活の歴史
私の韓国ノマド生活遍歴【会社員ノマド〜フリーランスノマドまで】 突然ですが私、大学を卒業してから今現在まで縁あって日本と韓国国内を点々を生活するライフスタイルを送っておりまして、その中で201...

今回は、「フリーランサーとしての海外ノマド生活」を通じて学んだ

海外ノマドワークのコツやポイント

をシェアしたいと思います。

LiNA
LiNA
ちなみに今回紹介するのは「1ヶ月以上の長期ノマド向け」になります^^

海外ノマドワークのコツやポイント【実体験に基づく】

MacBook人間

メンタル管理のコツやポイント

海外ノマドは孤独海外ノマドは一人で行動することが多いのですが、その中でも

メンタル管理

はかなり重要ポイントです。

その中でも特に、

  • 孤独感との戦い
  • 定期的なリフレッシュをすること

は重要だなと感じました。

海外ノマドの孤独対策

まず、海外ノマドは孤独になりがちです。

これは本当に。

他の海外ノマドワーカーさんのブログを覗いてみても、

LiNA
LiNA
海外ノマドは孤独!

ということはよく言われています。

実際に私も韓国ノマド生活中は、月の大半はほぼ一人で過ごしておりましたが(自分のやると決めていたことをこなすことメインで活動していた為)

月一ペースくらいでは

LiNA
LiNA
やばい・・・この世界に自分は存在していないのではないか・・すごく孤独になってきたぞおい・・・

みたいな境地に陥ってましたw(まあ大体ねれば翌日ケロッとしてるのですが←おい)

そんな中、自分なりにトライしていた対策をシェアします。

一つは、

定期的に、そして意図的に人と交流しに行く。

です。

例えば、現地の何かイベントや会に参加してみる現地に日本人の知り合いが居るなら積極的に会いに行くなど。

LiNA
LiNA
ちなみに私は韓国で開催されてる国際交流会によく参加してました^^
プレグラ国際交流会
韓国国内国際交流会
韓国国内で開催されているおすすめの国際交流会(ランゲージエクスチェンジ) 韓国のおすすめの国際交流会(ランゲージエクスチェンジ)2選 韓国国内でも様々な国際交流会(言語交換会:ランゲージエクスチェ...
LiNA
LiNA
いや、人に会いに行くなんて、当たり前じゃん

って感じだと思うんですが、案外一人で仕事に集中しすぎているとうっかり人と交流するのを忘れしまうもので(私だけかな?)

ふとした瞬間に「あれ、私なんて孤独・・やばい・・人間との関わり方忘れそう・・・」という感じになって来るものなのです。

クリエイターたるもの、孤独であれ。

とはよく言いますが、流石に1ヶ月・2ヶ月と一人だけで過ごしていると、誰でも「おっとやべえぞ・・(意味深)」ってなってきますので、ここは注意です(経験談)

あと、もう一つ孤独対策としてやっていたのは

同じ海外ノマドワーカーで、同じく孤独の壁にぶち当たった人のエピソードを漁る。

でした。

毎回毎回外に出て人に会うってのもコストがかかる場合があるので、そういう場合は「ネットで探してその人の話を間接的に聞く」というのも効果的だったのでオススメです。

LiNA
LiNA
これはネットが発達し、個人が積極的に発信していくのが当たり前になったからこそ享受できるものだと思うので、今は良い時代になったと思います。本当に。

定期的なリフレッシュの取り入れ

海外ノマドワーカーのイメージですが、割と「好き」と「仕事」の境目のない活動をしていることが多い気がしています。

かくいう私も、この韓国ノマド生活中は、本サイト含めた韓国関連コンテンツの制作・運営を集中的に行っていまして、韓国も制作業も「仕事でありつつ好きなもの」だったので、

正直いつ休んでいるのかわからない状態が続いておりました。

いくら好きなものとは言いつつも、リフレッシュができていないと燃え尽き症候群になってしまいます。

そこで私が現地で取り入れていたリフレッシュ方法としては、

仕事と関係ない趣味活動を入れる。

でした。

趣味と仕事がごっちゃになってる私にとって、仕事と一切関係なさそうな他の趣味はなんだっけ・・?となった時に思いついたのが

高校時代にやっていたボート競技

でした!

色々情報を探っていたら、韓国のソウル市内に社会人ボートサークル的なものがあり、参加してきました^^!

リレッシュになっただけでなく、同じくボート好きな韓国人の知り合いや友人ができてとても楽しかったです😊

あとは外国人向けの水彩画教室とか行ったりもしてましたw

水彩画
LiNA
LiNA
日本人1人もいなくてびっくりした←

メンタル管理のコツやポイント

  • 孤独対策:「定期的に、そして意図的に人と交流しに行く」「同じ海外ノマドワーカーで、同じく孤独の壁にぶち当たった人のエピソードを漁る。
  • リフレッシュ対策:「仕事と関係ない趣味活動を入れる。

仕事管理のコツやポイント

PC作業する私そして、海外ノマドワークにおけるポイントで最も欠かせないのが

仕事管理

ですね。

LiNA
LiNA
海外ノマドワークは「旅行メイン」ではなく、あくまでも「仕事」が中心なのでご最も!

その中でも特に、

  • セルフマネジメント
  • 仕事場の確保

は、かなり重要です。

自分なりのセルフマネジメント法を定めるべし

グーグルキャンパスソウル01海外ノマド(韓国)生活を長期で実際にしてみて感じたのが、

ブログ・YouTubeなど、完全個人の仕事を始めとする「非クライアントワーク(相手のいない仕事)」が中心の海外ノマド生活の場合は特に、

監視してる人や迷惑がかかる相手が居ない分、自分自身を常に律し続けるのは案外難しい・・!

ということです。

私は比較的物事を一人でサクサク進められ、一人でいる事自体もさほど苦痛じゃないタイプではあるのですが、そんな私でさえも、

長期となってくると段々とセルフマネジメントが苦しくなってきてそれに対して焦ることも多々ありました。

この部分に関しては、「海外ノマド生活中に、どういった形の仕事を進めるか?」によって大きく変わってきますが、

今回の私の活動内容に関しては、完全単独の仕事オンリーでこなしマネジメントも進行も全てセルフということもあり、常に自分自身との戦いでした。

そんな中、自分の気が緩まないよう工夫していたことは、

(遠隔でも良いから)目標と達成率を報告し合える仲間を作る

ということでした。

具体的に何をしていたかというと、日本に居た志高い友人と、LINEのリレー機能というものを活用して毎日の積み上げを報告し合うというものでした。

これは、相手が居るので自然と気が引き締まりますし、互いの積み上げが可視化されていくのでとても励みになりました。

恐らくこの取り組みがなかったら、何度も気が緩んでただの旅人になってしまっていたと思います←

LiNA
LiNA
一緒に取り組んでくれた友人には大感謝です・・!

ノマドワーカーとはいえ、渡航先の国の中での「仕事場の定位置」は1つ定めておくべし

仕事中の私また、仕事管理に関してのもう一つのポイントは

渡航先の国での「仕事場の定位置」を1つは定めておくべし。

ということです。

ノマドワーカーは基本的に仕事場の制限はないので、PC・Wi-fi・電源さえ確保できていれば、どんな場所でも仕事ができちゃいます。

ただ、その自由すぎる反面、「仕事場を選ぶ時間的コスト」がかかることも否めません。

そんな時に「定位置」が1つでも決まっていると、迷った時に

LiNA
LiNA
今日はもうここでやっちゃお

と、すぐに仕事場を決定できるので、精神的・時間的コストが削減できてオススメです。

基本その「定位置」で仕事をしつつ、気分転換に行ったこと無い場所や新しい仕事場に行ってみるみたいな感じが一番良いのなかな?と思います。

ちなみに私の場合、定位置その1は、現地の自宅兼作業場として活用していた「コシテル」で、

韓国コシテル_デスク
私が住んでたコシテル
【韓国生活】私が住んでいたコシウォン・コシテルを紹介&レビュー【メリット・デメリットも】 韓国生活における住まい事情、コシウォン・コシテルの自力契約方法や内見時チェックポイントについてここまで紹介してきましたが...

その2が近場の無料コワーキングスペースでした。

韓国コワーク_無重力G_内観02
韓国無料コワーキング8
【保存版】韓国ソウルの無料コワーキングスペース8選【ノマドワーカー必見】 本記事では、私が韓国でノマド生活中、実際に行ってみた韓国の無料コワーキングスペースをまとめたものです。 韓国ソウル市内...

仕事管理のコツやポイント

  • セルフマネジメント:「(遠隔でも良いから)目標と達成率を報告し合える仲間を作る。
  • 仕事場の確保:「渡航先の国での”仕事場の定位置”を1つは定めておくべし。

健康管理のコツやポイント

スンデ食べるあくまでも仕事メインで来ているので、体は資本です。

異国の地でであっても、母国での生活並みに元気で居続けられるように、そして仕事がスムーズに進められるように

現地における自分なりの食生活や体調管理方法を定める

必要があります。

まず、食生活においては出来るだけ自炊で野菜とタンパク質は積極的に摂取するようにしており、近くの安いスーパー・ネット通販を駆使して日本生活に近い食生活をキープしていました。

あと、たまに一人ご飯ができるお店に行ってもりもり食べたりもしてましたね!

ソウル_日本食店_동차밥_とんかつ定食 夕飯_納豆汁
韓国女ひとりご飯
【韓国ひとり旅】韓国ソウルで一人ご飯ができるお店エリア別まとめ【随時更新】 本記事は、これまで私が韓国でノマド生活を送る中で、実際に韓国で一人ご飯をしてきたお店に関する記事ををエリア別に整理したも...

また、運動不足になってはいけないので、狭い部屋でもできる軽い運動や、長距離散歩なども休み休み取り入れるなど工夫して滞在中一度も体調を崩さずに乗り切りました!笑

健康管理のコツやポイント

「現地における自分なりの食生活や体調管理方法を定める」

海外ノマドワークのコツやポイント総まとめ

メンタル管理のコツやポイント

  • 孤独対策:「定期的に、そして意図的に人と交流しに行く」「同じ海外ノマドワーカーで、同じく孤独の壁にぶち当たった人のエピソードを漁る。
  • リフレッシュ対策:「仕事と関係ない趣味活動を入れる。

仕事管理のコツやポイント

  • セルフマネジメント:「(遠隔でも良いから)目標と達成率を報告し合える仲間を作る。
  • 仕事場の確保:「渡航先の国での”仕事場の定位置”を1つは定めておくべし。

健康管理のコツやポイント

「現地における自分なりの食生活や体調管理方法を定める」

以上、実体験に基づく

海外ノマドワークのコツやポイント【メンタル管理・仕事管理・健康管理】でした!

LiNA
LiNA
是非とも今後の海外ノマドワークチャレンジの参考にしてみて下さい!

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく