企画・特集

韓国ノマドワーカーのある1日のスケジュールに密着!【プチ韓国移住】

ノマド1日のスケジュール
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回お届けするのは「企画・特集」コンテンツになります。

新卒から韓国で仕事を始め、今回はフリーで韓国ノマド生活を始めてみました

韓国ノマド開始私は大学卒業後新卒で入社した日系IT企業の韓国支社で勤務を始め、その後一度フリーランスとなり、

2019年春より韓国での長期ノマド生活を始めてみました。

韓国ノマド生活の歴史
私の韓国ノマド生活遍歴【会社員ノマド〜フリーランスノマドまで】 突然ですが私、大学を卒業してから今現在まで縁あって日本と韓国国内を点々を生活するライフスタイルを送っておりまして、その中で201...

今回のノマド生活はこれまでとは少し異なり、

  • クライアントワークなし(一時休業)
  • 自主コンテンツ制作に専念

といった活動スタイルとなっております。

【韓国ノマドワーカーのある1日のスケジュール】〜LiNAの場合〜

韓国ノマド1日の過ごし方それでは早速、韓国拠点のマルチクリエイターLiNAの1日を紹介致します。

7:00~9:00 モーニングルーティーン

朝一で軽く運動をし、シャワー、朝食などをこの時間で済ませます。

この日は韓国のとあるゲストハウスに滞在していたのですが、朝食提供があったので、それを拝借!

トーストと卵あと、集中力アップ&覚醒のために毎朝のブラックコーヒーはマストです!笑

コーヒー季節外れのクリスマス!

9:00~13:00 集中力が必要な重要業務を処理(執筆・企画構成等)

朝仕事表情がひどいですね(冷静)

午前中は早くて8:00〜、大体は9:00〜開始します。

体質的に午前中が一番集中力とクリエイティビティが高まるので、この時は一番重要or集中力が必要なタスクを処理します。

例えば、

  • 新しいことを考えたりする企画系
  • ちょっと苦手だけど、今後の為に重要なブログ記事執筆

などが大体該当します。

この日の午前業務はゲストハウスのリビングにて本ブログの記事の執筆

仕事風景

13:00~14:30 ランチ・休憩

スンデ食べる

午前中の業務がひと段落したら、ランチ兼昼休憩に入ります。

ちなみに私の昼休憩は1時間半程と世間よりは少し長めで、ご飯の後は散歩・瞑想なり午後に向けたリセットタイムも含みます^^

この日はゲストハウスの近くにある、「ホルモンスンデスープ定食(내장순대국)」を拝借・・!

スンデ
LiNA
LiNA
いきなり厳つくて、おっさんですみませんw大好きなんです内臓(笑)

食後はお散歩!

散歩

14:30~18:00 得意な業務・その他業務を処理(デザイン・画像・動画編集等)

昼休憩が終わったら午前中よりかは少し集中力が落ちるので、

どんなコンディションでもある程度の力が出せる得意分野業務:「デザイン・動画編集系」を行います。

また、その時々で事務関連業務や、場合によっては情報収集の時間に充てたりもします。

ちなみにこの日は午後一で「ソウル図書館」とチュンムロ駅に併設されている映像資料センター오재미동」へ出向き、映像系の書籍で情報収集をしつつブログ用の画像デザイン・写真編集作業等を行いました。(残った時間でブログ記事執筆も少々!)

ソウル図書館ソウル図書館入り口
ソウル図書館本読みグラフィックデザインと映像制作に関する書籍
夜の作業風景サイトコンテンツ用の画像編集中!

18:00~19:00 夕飯

基本的に1日の集中業務は18時頃までに切り上げ、大体この時間で夕飯を軽くとります。(人に会うこともあり)

夜は睡眠モードに入る上に、無駄にネガティブになりがちなので、モチベダウンを防ぐために「生活」に集中する時間とします。

この日は図書館近くで「納豆汁(청국장)」を食べました。(そろそろ女子飯食えば・・?笑)

夕飯_納豆汁
LiNA
LiNA
納豆ゴロゴロでうまし!

19:00~22:00 ナイトルーティーン

自由時間リアルを提供するために普通にすっぴんのままですよ

夕食後はシャワー・ストレッチや・明日のスケジュール確認・1日の振り返りをしつつ自由時間としています。

この時に読書・ネットコンテンツ視聴・語学学習など、好きなことをしています。

場合によっては人に会いに行くことも!

22:00(23:00) 就寝

就寝時間はその日によって多少変動しますが、大体は22:00(23:00)くらいです。

業務が長引いたり、自由時間に没入しすぎるなどした場合は24時になることもありますが←出来るだけ日付をまたぐ前に寝るようにしています笑

おやすみなさ〜〜い!

就寝

【ひとこと】

あくまでも数ある中のある1日の流れですが、大体こんな感じです。

今回はクライアントワークやチームでのお仕事は一切お休みして完全単独での活動であった為、スケジュールには私一人しか登場していませんが、

活動の状況に応じ、クライアント様やチームメイトとの打ち合わせの時間や共同作業時間を挟むこともあります。

また次回は別ver.として1日の過ごし方を紹介してみたいと思いますのでお楽しみに^^

ノマドワーカーの生活についての色々

海外ノマドメリット・デメリット
【体験談】海外ノマドワークのメリットデメリット。刺激的だけど案外しんどいこともアリ笑 本記事では、私が実際に単身で海外ノマド生活(韓国)を長期間してみて感じた 海外ノマドワークのメリットデメリットをご...
韓国長期ノマド得たもの失ったもの
5ヶ月間の海外ノマド生活で得たもの・失ったもの〜成長記録〜【2019年in韓国】 韓国でのノマド生活、徐々に帰国日が迫ってきております。 本日も韓国ソウル市内のコワーキングスペースで無表情で淡々とチミチミ...

韓国ノマド生活のあれこれを全て詰め込んだ「韓国ノマド生活マガジン」はこちらです。

私の実体験に基づく韓国ノマドライフを発信ていますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく