お仕事ログ

日韓MIXデザインをコンセプトに一ヶ月毎日グラフィックを発信し続けたことにより起った変化と学んだことのメモ

日韓ミックス
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

(私のインスタやTwitterをみていた方はご存知かと思うのですが)昨年末に一ヶ月ほど

日韓MIXデザインをコンセプトに一ヶ月毎日グラフィック作品を発信し続ける」という企画を一人勝手に行なっておりました。

今回の記事では、この単独企画を一ヶ月間続行したことによって起った変化と学んだことについて備忘録としてまとめておきたいと思います。

このグラフィック企画をしようと思った経緯

グラフィック企画を始めた理由

まずはこの企画を始めようと思った経緯から。

箇条書きで述べてみたいと思います。

  • 仕事外で自由にデザインしてみる場を作ってみたかった
  • 短期間で追い込んでデザインスキルとアイデア力を底上げする場が欲しかった
  • 新しいことを習慣化する感覚を身につける実験をしてみたかった
  • 日本と韓国という自分にしかできないデザインをアウトプットする場を作りたかった
  • 毎日発信することで何が起こるのか検証してみたかった
  • 毎日デザインに対してアンテナを張る理由を作ってデザイン業の充実に生かそうと思った

などまあざっとこんな感じです。

一ヶ月発信し続けて実際に起った変化

インスタ経由で韓国のデザイン会社の社長からオファーが来た

なんと・・!

早すぎではないか・・?とも思えるほどのタイミングで韓国のとあるデザイン会社の社長さんからインスタ経由で連絡が来たのです!

実際に連絡が来たのは発信を開始して1週間ほど経ってからです。

正直連絡をいただいた際は、あまりにも効果が早すぎて終始疑いの念でやりとりをしておりましたww

 

そしてギリギリまで疑いつつもインスタのDMからカカオトークに連絡を移し話はトントン拍子に進んでいく・・・。

 

オファーの具体的内容としては、

(私のオリジナルキャラであり私のデザインスタジオのロゴでもあるこのキャラが相当お気に召されたらしく、)

アートスタジオのロゴこのキャラですw

このキャラでライセンス契約をして文具や衣類など多方面で商品化しませんか?

というもの。

んで、キャラの著作権は私に残り続けて商品の売り上げの一部をシェアする形での契約。

商品のマーケティングや商品にあたるの業者への営業やマネジメントなどは全て請け負ってくれて、私はひたすらイラストを納品するだけでいいらしい。

私は口だけでは信用しないので、ここはしっかりと会社の概要資料と事業内容記載の文書と契約書を真っ先に請求。

ちゃんと送られて来た。

どうやらガチな様子。

一旦は前向きに手を結ぶ方向でお話しさせていただき、現在はひたすら制作を行なっているところです。

近いうちに直接会ってミーティングもすることになりました。

ここで具体的な方向性を擦り合わせて、ゆっくり長い目でと進めていきたいと思っています。

ちなみにオファーが来たのはこのArt Studio Let’s Fly.の公式アカウント経由でした♪( ´θ`)

日々のアートワーク、(載せれる範囲ではありますが)実際のお仕事で手がけた案件のポートフォリオなどを掲載しているので興味のある方はご自由にフォローどうぞ♪

artstudio_letsfly_instagram

https://www.instagram.com/artstudio_letsfly/

デザインツール活用スキルが一気に上がった

イラレとフォトショ

一ヶ月毎日デザインに向き合うということは当たり前に制作に使うツールも毎日触ることになります。

また、毎日新しいデザインをするためにもツールの新技術も都度身につけていく必要があります。

最初から知っている技術ばかりでデザインしていては、毎日続ける意味がないし、

せっかくやるのなら、毎日最低1つは今までやったことのない新しい技術を入れたデザインを考えながら実行していました。

そのお陰か、短期間でツールによって実現できるデザインの引き出しが増えました♪( ´θ`)

長年やっている人に比べたらみじんこにも満たないとは思いますが、自分の中では大きな進歩です!

 

自分で思い描いたものがツールで自分の手によってアウトプットできるようになる喜びは計り知れないです!

 日常的に何をするにも何をみるにも無意識にデザインのアイデアに繋げて考える癖がついた

アイデア

自ら課した課題ではありますが、毎日新しいデザインと毎日新しいツール技術を習得して行かなければならないということで、

嫌でも日々あらゆるものをデザインインスピレーションに連携させて過ごす癖がつきました。

やはり人間は目的があればそれに応じた行動を無意識にするみたいです。

びっくり♪( ´θ`)

学んだこと

SNSやwebを通じた発信のパワーは計り知れない!

最近は個人の発信力の重要性が言われて来ていますが、実際に発信してみてこんなにも早く!

しかも韓国からオファーが来るとはびっくりでした!

今の時代って、工夫と継続次第ではどんな人にもこういったチャンスが巡って来るんだなあとしみじみ感じた体験となりました。

私自身、仕事でもずっとwebやソーシャルメディア関連にはずっと浸かって来ていたのもあって、webの影響力はそれなりにわかっていたつもりではありましたが、

個人でこんなにダイレクトに!という経験は中々なかったので、web発信のパワーが確信に変わった瞬間でもありました。

これからもブログやSNSを駆使して研究し、普通の人がどこまで普通じゃない世界へ行けるのか?を実体験を繰り返しながら検証し続けていきたいと思います♪( ´θ`)

実際発信してみると、どこがどう評価されるかはかなり未知数w

実際、今回発信していたのは色々なデザインの作品でしたが、オファーが来たのは毎回作品の脇に載せてたスタジオのロゴでしたw

猫のグラフィックこの左上のやつ

本当にチャンスっていつも斜め上からくるし、自分が思ってもないところが他人からしたら輝いて見えるなんてこともたくさんあるんだな〜と思いますよね。

かなり予想外な展開ではありましたが、この企画をしていなかったら韓国のデザイン会社さんの目にも留まらなかっただろうし、結果オーライです✳︎

成長させたい分野があるのなら、闇雲に続けるのではなく、企画やイベント形式にして楽しみながらやるとモチベーションも上がって継続しやすい

私自身、何かを頑張る時、根性論だけとかメンタル潰しながらとにかくやる!みたいなのがあまり好きではなくて、勝手に一人イベント形式にしながらやっちゃう人なんですよね・・(さみしい人とか言わないで)

しかも、デザインワークなら尚更楽しみながらやらないといい成果物って生まれないですしね。

(メンタルやられてる時の作品は本当にダメダメすぎる)

今回も、「企画形式で楽しみながらやったら毎日できるのかな?」って感じで検証ベースで始めたのでどうなることやら?って思ってましたが

やっぱり思った通り楽しみながらの方がモチベーションも保ちやすかったです!

そして全く苦にならなかったし、無意識に「明日は何にしよう?♪」って思いながらやってたので方向に転んだと思います。

とはいえ毎日新しいことを生み出し続けるのは相当ハード!

結果一ヶ月間楽しかったのですが、楽しい!の反面

「他の業務も行いつつ、限られた時間の中で毎日質を落とさず新しいアートワークをし続ける!」というのは、相当なエネルギーを使うな!と思ったとともに、

「まだまだこれからだなw」

って感想です。

これからも、もっともっとデザインに向き合って、業務のフィールドを広げて行けるように精進して参ります♪

最後に

以上「日韓MIXデザインをコンセプトに一ヶ月毎日グラフィックを発信し続けたことにより起った変化と学んだことのメモ」でした!

年も明けたことですし、また新たなデザインワーク関連の企画をしてみたいと思います。

また、デザインのお仕事も随時承っておりますので、皆さんのお仕事や活動の中で何か必要な制作物がございましたらお気軽にご相談ください♪(ちゃっかり宣伝w)

お問い合わせはこちら

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく