広告

【韓国広告事例】レトロ風パロディでおしゃコミカルに仕上がった韓国コカコーラのCM

韓国広告事例_韓国コカコーラ
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国アート専門家・元韓国で広告プランナーのLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国アートカルチャーマガジン。今回のテーマは「韓国クリエイティ研究室(広告)」でお届け致します。

前回に引き続き、韓国現地からリアルタイムお届けする韓国広告レポ第8回目です。

韓国広告事例その8:レトロ風パロディでおしゃれ&コミカルに仕上がった韓国コカコーラのCM

今回は、レトロ風パロディでおしゃれ&コミカルに仕上がった韓国コカコーラのCMをご紹介致します。

該当の広告はこちらです。

PRされてる商品自体はコーラではなく、ジョージアクラフトというコーヒーです。

映画ローマの休日のパロディとなっています。

出演している女性はパク・ナレという人気の女性お笑い芸人さんです^^

昔の映画らしく、映像のカラーはセピアのエフェクトがかかっていて、その上にノイズフィルターも被せられています。

また、演技の方も、コミカルに昔のロマンスっぽさを醸していてみていて楽しいですw(コメント欄を見ても、韓国人ユーサーからの反応はいい感じです。)

字幕のハングルフォントも、ハングルの中でも比較的ビンテージな印象に近いものを用いていますね。(具体的なフォント名まで調査でき次第追記します。)

最近韓国では、ニュートロ(Newtro:ニューとレトロを掛け合わせた造語)という、レトロっぽさを現代版に仕立て上げたデザインが流行しており、今回のこの広告もまさにそのトレンドを押さえたものになっているのではないかと思います。

確かに韓国では日本に比べて、レトロっぽいデザインの看板や商品が少し多いような気がします。昔の商品が多いという訳ではなく、あえてレトロ風なデザインにしているというものです。

私個人的にはレトロなデザインがとても好きなので、韓国のこのニュートロカルチャーは見逃せませんでした^^

今回はこれで以上になりますが、現在私は韓国に住みながら、「韓国アートカルチャーマガジン」を運営しています^^

このマガジンでは、今回の記事のような韓国広告クリエイティブ事情を含め、この他にも様々な切り口で韓国アートカルチャーを発信していますので、是非チェックしてみてください💗

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国アートカルチャーマガジンkoreart

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく