LINAコラム

ネットで発信してる人間でありつつも、最もはリアルの世界での出来事や人間関係を最優先にしている私の話

ネットより現実社会
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回のテーマは「マインド」でお届け致します。

どうも。

韓国でのノマド生活長期ver.が本格スタートし、約2ヶ月が経とうとしています。

今この記事を書いているのは7月の真っ只中ですが、夏の終わりもあっという間な気がします。

今日はなんとなく気分で、いつもとちょっと違った目線の記事を書いてみようかと。

この記事は、特に自分からSNSでシェアはしません。

たまたまこの記事を開いた方は、ラッキーですね^^

もし、気になればでいいので読んでってみて下さい。

そしてこの記事、特にネタとして事前に用意していたとかではなく、完全に、「今日、今ふっと心の底から湧き上がって」元の予定を急変更してまで書いてみていますw

なんか、こうやって本能?というか感情のままにガーーっと記事書いたのっていつぶりだろう?予定変更してまでこんなに書いたことってあったかな?って感じで。

たぶん、無いですw

職業病?なのか、記事を書く時は基本的に「企画」として、しっかり構成からコンセプトまでしっかり考え込んで作り込んでいく形で作ってきたので、ちょっと仕事っぽくもありつつもでやってきたのですが、

これからはちょっと路線変更して、これまでのスタイルも維持しつつも、こういった「生身の、リアルタイムな自分」をも表現したようなコンテンツを出しいくのもアリかな〜?と思い、今こうして記事を書いてみています。

面白いことに、不思議なことに、今のこの記事の執筆スピードがびっくりするほど早く、そして爽快・・・。

実は私、仕事とか度外視で全力で「己(おのれ)」を出しまくっていくスタイルの活動・やり方が合ってるんじゃ・・・?とか思ったりw

いや、これまでは仮面をかぶっていたとかそういうわけではなくてですね。

書いてきたことは事実だし、ちゃんと自分の言葉で、自分が感じたように書いたり作ってきたってのは紛れも無い事実なんですが。

なんかちょっと一つ壁をまたいでのあれだったというか・・・。

表現がかなり難しいのですが、「本当の意味での私」ってのがまだまだ出しきれていなかった部分があったかなあと思うのです。

そこで、今は韓国で、ある一定期間を決めて時間もお金もあらゆるリソースを自由に使って、自分の好きなように発信や創作活動をしているし、そうやっていくと決めた期間なのだから、もっともっと自分で自分自身を解放して、あまり色々なことに自分をはめ込まずに自己表現をし、その先で見えてくるまた新たな世界ってのをこじ開けて行ってみたいなと思います。

あ〜〜〜そしてタイトルの本題に入る前の前置きが凄まじく長くなってしもーた。

(書き始めると色んな思考が大噴出してあれやこれや書いてしまう癖が、、笑。普段、割と淡々と情報発信していくような記事が多い分、こんな無駄の多い記事は読者様側としても初めてなんじゃ・・?と思いますwいや、でも本来の私はむしろこっちが本来の私?というか、、普段「無駄がないように」しているのは、コンテンツや記事の趣旨だったり、読者のゴールを満たすという目的に応じて作っている場合で、そういったシーンでは割と合理的に進めたり作ったりするのですが、素のままだと割とこんな感じで考えていることや頭の中はいつもカオスですw色々やっちゃうし、興味も色んな方向に湧くし、無駄も多いし不器用で鈍臭いし、な・・wって感じで。まあそれは置いといて←)

いや、だから長いってw

もういい加減本題入りますねw

ネット上での見ず知らずの相手との議論には興味なし

私、これだけブログユーチューブツイッターインスタグラムを駆使して色んなことを発信している人間ではありますが、

見ての通り、ネット上で(基本的に)人と絡む気がなさすぎてフォロワーに対して私のフォロー0を貫いております。

まあ、たま〜にですけどコメントとかメッセージいただくことはあるので、丁寧なやりとりができそうだなと思ったお相手に限りこちらからも返信はしますが。

基本的に(リプライやコメントベースで)2往復以上のやりとりはしないです^^

ネット上での薄い議論にはさほど関心がなく、議論はリアルで会ってor1対1で対面で。ガチンコで行きましょう!その勇気と本気度がないなら、時間の浪費はよしましょう〜〜っていうマインドです。

なので、特によくツイッターなんかで、リアルの知り合いとかならまだしも、会ったこともない人相手に何往復も不毛な議論をしているのを見かけると・・・

なんだかこっちまで疲れてしまいます(なので最近は他者の発信に関しては一切見てません)

ネット上のコミュニティとか最近ではオンラインサロン?とか色々ありますが、今の所そういうのも一切入ってないですし、、(元々群れれない体質ってのも大いにありますが・・)

というのも私はネットに存在しつつも比較的「現実世界」での環境に恵まれている方でして、ネットで仮に評価されてなかったとしても、誰とも繋がってなくとも、身近なリアルな知人から信頼してもらえたり本質を評価してもらえたりしていることが多く、それこそリア充状態?なのでネットは下手するとやってなくてもまあ特に問題なさそうだな〜という感じなのです。

リアルが充実してる中でSNSやブログを運営し続ける理由

じゃあなぜブログもSNSも運営しているの?という疑問が出てくるかとは思いますが、理由としては

  • 自分のあらゆる創作活動のアウトプット&スキルアップのきっかけになる。
  • 創作物をネットに置いておくで世界中にリーチさせられ、それきっかけで新たなチャンスを掴めるチャンスは少なからずあると思っている。

これにつきます。

なので、基本的に自分の成長&チャンスを掴みに行くための利用スタンスであり、細々としたどうでもいいようなネット上のコミュニケーションや情報収集は本当に興味がありません。

もちろんその中でもコンテンツに対して高い評価・応援のお言葉・感謝のお気持ちをメッセージしてくださる読者さんやフォロワーさんもいらっしゃるのですが、それは私としてもとても励みになるのでその際は可能な限り返信させて頂いています。

ただ、ネット上でのそれって実際、ほんのごくわずかですし、リアルな関係の人からの直接的な評価に勝るものではないのかな?と個人的には思っています。

私のネット・SNSの活用スタンス

ネット社会になって簡単に色々な個々人にリーチしやすくなった今だからこそ、あえてリアルの世界重視の人生を丁寧に全力で生きる。このスタンスは今後の大事にしていきたいと思ってます。

良いものを本気で心込めて作っていれば、時間はかかるにしても、見てくれる人は見てくれるだろうと信じているし、かといってネットだけに依存せず、基本はリアルな世界で繰り広げられる目の前の人達やものを最優先にしてこれからも生きていきたいかなといったところ。

そして、実際私のリアルな人間関係において、面白い人だったり魅力的、信頼できる人って大抵SNSとかあんまやってないことが多く、なおさらネット上での出会いとか世界って本当サブ的要素だな〜と思っています(私にとってはね)

その方達、逆にネットリテラシー低すぎて助けたくなるくらいな感じ(でもそういうとこも含めて大好き←)

私はある意味、ネットと現実の世界の美味しいところを食べているかなってところで、このスタンスはこれからも継続しようと思います^^

ネット上では完全に発信者側専門であり続け、受け身にならない。そして依存しない。リアル世界の生活重視。

今後もネット上のコミュニケーションや関係に依存しすぎず、現実(リアル)での人間関係や出来事に目を向け続ける

ネットやSNSは使い方をうまくすれば、本当に便利で有益なものです。

実際私もネットやSNSきっかけでやりたいことの実現や、素敵な出会いを享受したことのある身ですから、全てを悪とは言いません。

ただ、あまりにも没入しすぎると、くだらないネットでの出来事などに翻弄されたり消耗したりで人生の本質を見失ってしましがちです。(実際そういう人も最近おおいのでは?とも思います。)

これらを踏まえ、

(繰り返しにはなりますが)私が今もこれからもネットやSNSを使う理由は、

アウトプットとインプットをし続け、人間的にもっと深みのある・色んなことを語れる人間になっていくため(自己成長目的)

であり、

SNSなど含めたネットの世界によくありがちな、一方的な叩き言葉や揚げ足を取るようなコミュニケーション・気分が悪くなるような他者の発信を見るなどそういったものに関しては、徹底的に私の視界から締め出させて頂く所存でございます。hahaha

なんだか勢いで書いたような記事なので、終始まとまりがなくはちゃめちゃですみませんw!
ニュアンスで感じ取っていただけたら幸いですw

今回はこれで以上になりますが、現在私は韓国に住みながら、「韓国ノマド生活マガジン」を運営しています^^

今回のような、韓国でのノマド生活に関する様々なTIPSを発信していますので、是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく