ライフハック

askfm及びSarahahの質問への回答記事〜第一弾〜

Q&A
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

数日前に質問箱を設置したわけなのですが、早速何通か質問が届いていたので、「まずは第一弾!」ということで一つ一つ回答していきたいと思いますd( ̄  ̄)

(第2弾を書くほど質問が来るかは謎ですがw)

質問くださった皆様ありがとうございました!!

また、質問はまだ受け付けてるのでここからお気軽にご質問くださいね!

質問1

初めまして!いつもツイート拝見してます。私も韓国もデザインも大好きです!でも韓国語は食べ物関連の単語しかわかりません笑。

質問は、韓国にいきなり営業されに行ったとのことですが、VISAなどの問題はないのですか?またいきなり聞くのもなんなのですが、お代はやっぱりウォンでもらうのでしょうか?

差し支えなければ答えていただけると嬉しいです。

→初めまして( ´ ▽ ` )いつも見てくださってありがとうございます!デザインっていいですよね〜♡食べ物の単語覚えやすいのわかります・・・w!

VISAに関して

月のほとんど韓国で働いていたせいで「VISAとかどうしてたんですか?」と聞かれることが多いのですが、

毎月の締め作業の関係で、月に1回日本に帰国して(数日間だけ)日本支社で勤務していたので、「実質日本からの海外出張扱い」という状況で、特にVISAとか必要なく営業ができました。

※日本の商社とかメーカーさんとかも海外取引として海外に出張して出張先の国の企業を訪問(営業)すると思うのですが、その際もVISAとかは特に関係ないはずです。

割合的に韓国にいた方が多い状況だったので、ややこしい働き方ではあるのですが、月一で帰国していたおかげでVISAに関しては皆無で楽チンでした!w

お代に関して

私がいたのはあくまでも日本の日系企業だったので、金銭のやり取りは基本日本円でした。

日本円で請求書を発行して、その日本円分に見合う金額を振り込んでもらう。という形です。

今、個人でやり取りするようになってからも、それをそのまま応用させていただいています!w(なんせ日本円で取引した方が得なので・・とは口が裂けても言えない)

質問2

朝活をされているということですが、参考にしたいのでりなやさんの1日の流れを知りたいです!

→朝活!!そうです!

今年春くらいから地道に取り組んで、なんども挫折しながら(朝が話にならないくらい弱かったんですw)ここ最近やっと習慣化されて来ました・・・( ´Д`)ww

1日の流れですね!結構日によるのですが、いくつかの代表的なパターン別で紹介していきますね!

企業に常駐する場合

これは、デザインと広報のお仕事で週に何度か常駐先で業務をするのですが、その場合のスケジュール感です。

6:00 起床

7:00 家出る&電車乗る

8:00〜9:50 朝活!※常駐先の近くのカフェで自分の好きなことをする。

10:00 常駐先で業務開始

18:00 退勤

19:00 ヨガ

20:30 帰宅&家事

22:00 or 23:00 就寝

という感じで常駐先に行かなければならない時は、満員電車が死ぬほど嫌なので、その分早起きして人の少ない電車でのんびり座って読書とか音楽聴いたりしながら移動しています♪

そして朝活は、常駐先の近くのカフェについてから1時間くらいしてます( ´ ▽ ` )

今の季節は寒いのでホットティーをお供に、「読書」「やりたいことの書き出し」「アイディア出し」「情報収集」「目標確認」「ひたすらびっぽを眺める←」・・・など1日のモチベーションが上がるような、自分の好きなことを目一杯やります( ◠‿◠ )!

企業常駐なしの場合

これは常駐とかなしで、完全フリーで自分の仕事(デザインやサイト運営業務、記事執筆などなど・・)をする場合のスケジュールです。

在宅やカフェやワークスペースや、比較的場所自由に仕事する場合です。

6:00 起床

7:00 家出る(&電車乗る)

7:30~8:30 朝活! ※最寄りのカフェで

8:30~12:00 仕事開始

12:00 移動するかそのままカフェで昼食

13:00 別なカフェに移動 or 人に会うor 自宅作業(一緒に作業や打ち合わせなど色々)

~18:00 軽く夕飯

18:00 ヨガ

20:30 帰宅&家事

22:00 or 23:00 就寝

大体こんな感じですが、場合によっては人と会って仕事したりもしてるのでその日によって臨機応変にスケジューリングしてるって感じです!

そして!!!!

ここ数日は朝活の内容が現在テレビ東京で放送中の「雲が描いた月明り」である関係で、放送時間の8:15~9:15が、朝活の時間になってますwww

毎朝キム・ユンソンに悶えながら始業してます・・w

休日

超自由に過ごします!!w

朝活もしません!!w

屍のように寝ることもあれば、旅に出たり、会いたい人に会ったり、見たいものを見たり。

(でも結局自分の仕事や活動に繋がることを無意識にしているので休日なのかは謎ですが・・w)

質問3

今一番気になっていることはなんですか?

→も〜〜めちゃくちゃあります!好奇心の塊なので!!w

長くなっちゃうので抜粋していくつかお話ししますね!

  • 仕事に全く関係ない趣味を見つけること

→趣味が仕事になってしまってる人にありがちなのが、「自分がいつオフなのかわからない。何やってても仕事っぽくなってしまうw」って現象なんですw

私、デザインもwebサイトの運営も、記事書くのも全部好きなことなんですよね。そして趣味。だからこそ、休んでてもデザインの本や情報眺めちゃうし、気づいたら情報収集してるなんてことも・・w

実際それ自体全然苦ではないし、問題視はしていないんですが

逆に仕事にな〜〜んも関係ない趣味が別として作れたらまた世界変わるんじゃ・・?

と思い、最近その1つとしてヨガに通い始めました!

そして今、もう一つくらい見つけよう!ということで模索中です( ´ ▽ ` )!

なんか面白いことあったら教えてください!w

  • 特殊小型船舶操縦士免許!

→元々ボートの選手だったこともあって、船(漕ぐ・運転する側!w)が好きなんですよね!

そして、今年の5月にグアムで水上バイク乗り回してすんげー楽しかったのと、めちゃくちゃ操縦褒められたのをきっかけに近いうちに特殊小型の免許取得したいな〜!とか思い始めて計画中です!

ちなみに特殊小型はこれです。

引用:YAMAHA

質問4

韓国語の勉強始めたてで、まだハングルが読める程度なのですが、次はどんなことを覚えていくのがおすすめですか?

韓国語習得Linaya.の場合

あくまでも私が実際にやってきた流れにはなるのですが、

ハングルが読めるようになった後は、

「挨拶とか本当に基礎中の基礎の短文、数字やよく使われる(テキストの最初に出てくるような)単語の習得」→「ある程度確認できたらもうネイティヴとチャットとかで使っちゃう」

の流れでやってたと思います。

「読めるようになった」というのはおそらく、人名が読み書きできる・意味はわからないけどどんな音かはわかる。という状況かと思うので、

その次にやるべきはやはり「意味を知っていくこと」だと思います!

まずは簡単な会話、簡単な単語が理解できるようになる!を目標に頑張って見てください( ´ ▽ ` )

ちなみに参考までに、「一応使ったことのある韓国語関連のテキスト」を貼り付けておきますね!

質問5

最近ある友人と喧嘩はしていないけど、なんだか空気が悪いというか、不穏な感じになってしまっているのですが、りなやさんは友人関係がうまくいかない時はどのように解決していますか?

→人間関係っていつの時代も悩みものですよね〜・・わかります。

今回の場合、その友達とのステータスによってどうすべきか変わってくると思います。

あくまでも、「私がその状況に遭遇したら」のお話にはなりますが、

  • その友達とは結構長い付き合い(幼馴染とかかなり親しかったなど)の場合

→人間なので、いつでも上機嫌は難しいと思います。もしかしたら個人の事情で何かあったのかもしれないので、一旦は詮索しすぎず様子見。その後にいつも通りに接してみる。

それでも解消されなければ、何があったかとことん話し合う。

その上で解決できるなら解決、完全に相手が心が離れているのであれば、悲しいですがこれ以上こっちからは関わらないようにすると思います。

本当に今後も自分にとって付き合っていくべき相手であれば、そんな簡単に縁は切れるものではないと思っています。

それが叶わないのであれば、「残念だけど、自分の人生において特に重要な相手ではなかった(運命ではなかった)」と捉えて切り替えて新たに歩き出します。

  • 割と最近の仲。まあ仲良い場合

→この辺だと私の場合、割とすぐサヨナラしちゃいます!w

これが最善とは思えませんが、去る者はあまり追いません!(追わなかったことによる害が一度もないからです。むしろ、新たなスタートが切れる気がして清々しいです!w)

質問6

りなやさんの働き方は、フリーランスのような感じなのでしょうか?

→そうですね〜〜!

詳しいことはまた別途記事で書きたいと思っているのですが、

自分が一番パフォーマンスが出せて、一番合ってる働き方」を突き詰めた結果、

一つの組織に閉じ込められるより、「個人としていろんな組織にジョインする&個人で何かやる」という方が自分には向いていたようです( ◠‿◠ )!

その分全ての責任は自分に来るので大変なことはありますが、何より自分の意思に従って動いているので会社務めの時よりストレスが圧倒的に少ないです!

とはいえまだまだ若いペーペーなので日々勉強していくことはこれからもやめたくないですね!

もっと自立したいです。

質問7

いつもツイート、ブログを見て自信をもらっています!!

もうすぐ就活が始まるのですが、自分のやりたいことや夢が多く、やりたい業界が決めきれずにいます。

りなやさんははじめに就職した際にどのように会社や業界を選ばれましたか?

1年目から海外などとても興味のある経歴なので気になってて質問させていただきました!これからも応援しています!!

→いつもありがとうございます!嬉しいです( ´ ▽ ` )!

仕事の決め方

実際のところ、私が人生で初めて就活をした時期は、やりたいことなんて全くわかってませんでした!w

なんなら韓国で働くということに対しても、そこまで強い執着心もなく、行けたらいいな〜くらいで構えてたレベルです。

私が当時やっていた就活は、

「そもそも会社ってなんなの?業界って何がある?それぞれどんな感じ?を比較検討するためにいろんな業界を見にいく」

「一通り見て、絶対ないな!の業界・会社を削除」*ここ重要!先に行かないリストを決めると早いです!

「(安定とか関係なく)純粋にワクワクするところを洗い出す」*私の場合、会社に骨をうずめるなんてさらさらなかったので←いかに早いうちから多くの経験ができるか?そして自分がワクワクするか?で選んでました。

「フラフラしてたら偶然新卒から韓国行くチャンスのある会社に出会う!しかも自分がずっと好きだったクリエイティブな世界!(広告業界)ここに絶対入る!!!と決意」

「6回くらいの厳正なる面接をくぐり抜け入社→まさかの入社初日から渡韓ww」

ってう後半は半ば力技というか、雑な感じになっててなんの参考にもならない気がして恐縮なのですが・・・

ただ、終始貫いていたのは

Linaya

就活ノウハウ本も就活セミナーも一切見ない、行かない、周りの就活生とは一切情報交換しない!完全独自路線&自分の想いだけに従う!

ということでした。

就活中は、大学の友達と繋がってるツイッターも消しましたし、授業もこっそり一人で受けたりと完全に自分のことしか考えてませんでした!ww

周りの就活生は、スーツ姿で同じ就活生と飲んだり愚痴ったり「こうしたらいい論」などかましてましたが、私には一切理解ができませんでした。

自分の人生戦略を練りにそそくさと帰宅してましたw!

もちろんこれが正解!とも思ってはなく、たまたまこのやり方が私にとって最善で、最短で韓国行きがゲットできた!という方法論なので参考程度に納めておいてくださいね♪

質問8

お疲れ様です!

以前※コンサルを受けさせてもらって、色々ビジョンが見えて来ています!ありがとうございます。

私は韓国(ソウル) で夢の実現のために、仕事をしたいと考えています。

3月頃に気になる企業に企業訪問をしようと考えています。りなやさんははじめは行ったり来たりする仕事?だったとお伺いしましたが、ソウルでの日本人の就職活動に他にどのような方法があると思いますか?

また、その時にやっておきたいこととかあればお伺いしたいです。

→なんと!この前はありがとうございました!お役に立てたようで何よりです( ´ ▽ ` )!

※コンサル:今年の春〜夏ころにかけて行った弾丸企画!詳しい内容はこちら>>りなや。の部屋

思いつく方法

私自身、日本の会社に入って韓国での仕事が決まったので、韓国で就活をしていない分実体験には基づけないのが恐縮なのですが、

私が韓国の会社さんにたくさん訪問したり、お話して率直に感じたのが、「結構日本語&日本人の需要はあるな!」ということです。

どこの会社も日本進出を視野に入れているところが多く、

でも実際社内には日本人がいない、日本語は日本語ができる韓国人がまかなっている。

もしくは日本の仲介会社を使ってなんとか日本とのやり取りをしている。

というのが内情だったので、そういったところにうまくアプローチできれば喉から手が出るほど求められると思います。

ただ、日本に比べて実力主義・入社したら研修なんてしてる暇もコストもないから日本市場全部任せるよ!!ってところが大半な現実なので、入社して教えてもらうという意識だけは取っ払っていったほうがいいかもですね!!

それについてはこちらの韓国語・韓国関連の求人が見つかった時に備えてしておくべき5つのことを参考にしていただければ突破率は上がるかと思います!

また、やっておきべきこともこの記事に詰まっています。

頑張って韓国勤務、勝ち取ってください!

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。

最後に

長くなりすぎましたね!w

こんな感じでいただいた質問には誠心誠意回答して行くつもりなのでお気軽にご質問どうぞ〜〜!

ABOUT ME
LiNA
LiNA
♥韓国アート専門家/アートデザイニスト/動画編集者♥ 韓国で広告プランナーを経て、現在はフリーで韓国関連コンテンツ企画編集・グラフィックデザイン・イラスト・動画制作・執筆などをして活動しています♪ 活動拠点は、韓国と日本です。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく