お役立ち情報

【韓国生活】韓国でスマホ・PC・USBの修理やデータ復旧が必要になった時の駆け込み寺「Data Plus+」【検査は無料!】

韓国データ復旧修理
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!韓国でノマド生活中のLiNA(@LiNA__studio)です。
韓国ノマド生活マガジン、今回のテーマは「お役立ち情報」でお届け致します。

現在韓国に住みつつ韓国に関するWebコンテンツや様々PCを使ってお仕事をする毎日なのですが、

つい先日、USBがPCに挿しても認識しなくなりまして、、、これはまずいと韓国ソウル市内で検査&修理などのサービスをしてくれる場所を探し、実際に行ってきたのでショップ情報をシェアします!

ちなみに私が行ったショップはUSBの修理やデータ復旧はもちろん、スマホやPCその他ハードディスク等も幅広く対応してくれるので、韓国で活動していて周辺機器で同じようなトラブルに遭われた方は是非ともご参考ください><

では本題へ!

【韓国生活】韓国ソウル市内でスマホ・PC・USBの修理やデータ復旧をしてくれるショップ「Data Plus+」

Data Plus+今回紹介するショップはこちらの「Data Plus+」です。

ソウルエリアに8支店ほどあり、主にUSB・スマホ・PC・その他ハードディスク等の修理やデータ復旧のサービスを行っているショップです。

ちなみに私がUSBの故障原因を検査して見積もりしてもらってきたのは「ホンデ店」でした!(ソウル地下鉄2号線ホンデ駅の1番出口から直進、ビルの7階の712号室です。)

場所と地図はここ!(Seoul, Mapo-gu, Seogyo-dong, 353-1 서교타워 712호

USB検査当日の流れと見積もりまで

では私が実際にホンデ店に行って故障したUSBの相談をしてきた時の様子をそのままお話しします。

ホンデ店はソウル地下鉄2号線ホンデ駅の1番出口から直進、ビルの7階の712号室にしており、ショップ?というかもはやちょっと広めなアパートの一室?みたいな感じで代表エンジニアが1人常駐しているといった感じでした。

インターホンを押すとそのエンジニアの方が、ショップというよりかはもはや部屋wwから出てきて

LiNA
LiNA
USBの検査&修理って可能ですか?

と聞くと、

韓国人エンジニア職員(以下エ):「症状はどんな感じですか?」と聞かれ、

LiNA
LiNA
昨日からUSBが認識しなくて、、中にあるデータを編集して上書き保存中に間違って取り外してしまったのが原因かとは思うんですが、、どんな状況か検査してみてもらえますか?

といった具合に症状を詳しく伝えたら

エ:「じゃあちょっと原因調査してみますね〜

故障したUSBの状況と原因を調べてくれました。(大体10分もしないうちに見てもらえました。)

そして、検査が終わると「故障原因&状況&修理とデータ復旧することになった場合の見積額」を教えてくれます。

ちなみに私の場合・・・・

  • 故障原因&状況:データの通信を司るような場所が論理的に損傷を起こしている
  • 見積額:状況がかなり重い為70万ウォン程になる(日本円にして約7万弱ww)

といった感じでした・・・・・ww(どんだけ症状悲惨なんww)

エンジニアの方も状況が状況でかなり心苦しい感じでお伝えしてくれて、

修理代が相当高くてかなりの負担になると思うので、もしそこまで重要なデータとかでなければ諦める方を選択した方がいいと思います><」

と気遣ってくれました。

私も、まさかそんなに重い症状だとは思ってもなく、とりあえず原因が解明できたのと今の業務に直接的に影響するデータでもなかったので、今回は一旦修理は断念することにしました・・・泣

でも、修理を強引に進めてきたりすることもなく、検査など対応もかなり丁寧にしていただけたので、今後データ関連で緊急事態に陥った時にまた利用しようと思いました^^

ちなみに今回の見積額などはあくまでも私の故障状態の重さによっての物なので、個々人の状況により大きく変わります。

検査や見積もりは無料なので、トラブルに遭ったらとりあえず駆け込んで見てもらい、お財布とデータの重要性とを相談して修理を決めるという感じでをお勧めします。

下記にて「Data Plus+」の全店舗の住所を記載してますので、お近くの店舗へどうぞ^^

LiNA
LiNA
韓国で活動していて周辺機器で同じようなトラブルに遭われた方、是非ともご参考ください><

韓国データ復旧・修理サービスショップ「Data Plus+」の店舗詳細

韓国語対応のみ
홍대(ホンデ)店 서울특별시 마포구 서교동 353-1 서교타워 712호
교대(キョデ)店 서울특별시 서초구 서초동 1669−1
성복(ソンボク)店 서울특별시 성북구 월곡1동 77-213 101호
노원(ノウォン)店 서울특별시 노원구 271-3
중랑(チュンラン)店 서울특별시 노원구 섬밭로 8-2 101호
광진(グァンジン)店 서울특별시 광진구 면목로7길 11
보라매(ボラメ)店 서울 동작구 보라매로5가길 7 캐릭토그린빌 1220호
성남(ソンナム)店 경기 성남시 분당구 서현동 272-3 텍스타워 4층 418호

ちなみに現在韓国に住みながら、「韓国ノマド生活マガジン」を運営しています^^是非こちらもチェックしてみてください!

🔻こちらのバナーをクリック🔻
韓国ノマド生活マガジン

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。
ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく