お役立ち情報

韓国の地下鉄の駅の中は鏡がめちゃくちゃ多い・・!

韓国駅ナカ鏡多い
LiNA
LiNA
みなさんこんにちは!LiNA(@LiNA__studio)です。

お隣の国、韓国ですが、似ている部分も多ければ、細かい違いもたくさんあって日々ワクワクしている毎日です😌💓

そこで今回は、前々から感じてたとある日韓の文化の違い?を一つ紹介したいと思います。

日本と韓国、地下鉄の駅中文化の違い…!?

韓国地下鉄駅ナカ

お仕事やプライベートで日韓で行き来し続ける中で気が付いたのですが、

韓国の駅ナカは、日本のよりも、圧倒的に鏡の数が多い…!(笑)」

日本に戻ると移動中身だしなみを確認したくても、自分の手持ちの小さい鏡やスマホのインカメで頑張るか、←

わざわざ混んでるトイレに駆け込んで鏡を使うなど、かなり不便なことも多かったです。

一方韓国の場合、歩いてふとしたところに壁や通路、柱に鏡が設置されており、気軽に身だしなみチェックできます…!😂💓

全身鏡も多いので、コーデ写真撮影も気軽にできます←

し、実際にやってる人も多いですw

バリエーションも豊富な韓国地下鉄駅ナカの鏡たち

そして、バリエーションも割と豊富でよく観察すると面白いです!

例えば実際にあるのはこんな感じ。

定番!壁付き鏡

韓国地下鉄鏡01

まずは圧倒的数を誇るのではないか?と思える定番の「壁掛け鏡」

全身タイプから、上半身のみ見えるタイプまであらゆるところに設置されてます。

全身タイプでは、旅行での記念撮影をしている人も多いです。何かと便利!w

通路の途中にどん!独立タイプの鏡

韓国地下鉄鏡02

そして次に多いのがおそらくこのタイプの鏡。

通路の途中にこうやって置いてあるんです。

写真のようなサイズのものから、顔だけが見えるサイズのものもあります!

え・・なにこれインスタのフレーム・・?!コンセプトタイプの鏡

韓国地下鉄鏡03

そして、これはインスタフレームになってる鏡なのですが、こんな感じにコンセプト型の斬新なタイプの鏡も見受けられます。

こんな感じに鏡の数が多いだけではなく、そのバリエーションも豊富なんです・・・!

見た目社会の象徴なのか・・?

女性

あくまでも推測ですが、こんなに鏡が多いのも、韓国が【圧倒的容姿重視社会】だからなのかなーとか思ったりしました…!😂

実際に韓国に行かれた方はなんとなく気がついたかとは思いますが、鏡に加えて「整形広告」も多いのが韓国ですからね・・!

日本の場合、鏡ばっか見てると「えっ自分好きかよ…」って空気になりかねないですが、

韓国だとその辺全く気にしなくて良さそうです←(なんなら堂々と自撮りしてる人が街に溢れてる平和な世界~笑)

あと、鏡に広告つけてることも多いので、広告ビジネスの一環ってのもありそうですね🎵

一応韓国で元広告プランナーだったので、韓国広告文化らへんのネタなんかも後程インスタもしくはブログなんかで紹介してみたいと思います🙌🎵

皆さんも、韓国を訪れた際は韓国の駅ナカの色んな鏡を探して活用?してみてくださいね😃

LiNA
LiNA
ツイッター(@LiNA__studio)とインスタグラム(@linacreative0610)もよろしくです。

韓国ソウル行きの航空券・ホテルのご予約はこちらから!

韓国ソウル行きの航空券・ホテルをご予約されるなら、航空券とホテルの同時予約でホテル代が最大全額OFFになる、エクスペディアのAIR+割がおすすめ!

航空券代もホテル代も最大限お得に済ませちゃいましょう!

私もよくこれでギリギリまで代金浮かせてます・・!w

航空券のみ、もしくはホテルのみのご予約の方はこちら↓

航空券のみの場合は、こちらのスカイチケットが断然おすすめ!格安順に出てくるのでわかりやすいです!

ホテルのみのご予約の際は、私もいつも使っているエクスペディアがおすすめ!

エクスペディアはホテルの掲載数が豊富で、日本語対応のカスタマーサポートもついており、英語ができなくても心配ご無用ですよ!私も何度もお世話になってます。

韓国グルメ関連記事はこちら

ABOUT ME
LiNA
♥Web(SNS)広告のクリエイティブディレクター /デザイナー/ 動画エディター♥ 韓国でweb広告プランナーを経て、現在はフリーでweb広告やwebコンテンツの企画制作をメインで行っています♪ 韓国語はビジネス&日常上級レベルです(一応)。 ▶︎LiNAの詳細 ▶︎詳しい活動内容はこちら
運営コンテンツ
韓国アートカルチャーマガジン
↓画像をクリック↓
こりあーと_コンテンツ

韓国のアートカルチャー」を、デザイン・旅・教養・ファッションなど あらゆる切り口から解剖していくマガジン。「韓国のいろんなアート」をLiNA独自の目線でお届けします。マガジンを見にいく

韓国ノマド生活マガジン
↓画像をクリック↓

LiNAの「韓国でのノマド生活」を、仕事・生活・人生などといった、あらゆる切り口からお届けするマガジン。韓国ノマド生活のTIPS日々の学びを独自の目線で記録します。マガジンを見にいく