最近、「自分にしかできない戦い方」とか「自分しか成し得ないポジション」とか「代わりのいない自分なるにはどう動いていったらいいのか」?
について考える機会が増えました。
目次
個性を前面に出して生きていきたいと思った経緯(推測)
なんでこんなこと考えることが増えたのか?については、おそらくこんな感じの理由かな。
- たくさん居る人の中で埋もれたくない
- 常にマイノリティでありたい
- 自分の居場所は自分で作りたい
- みんなが言う正解のような正解に巻き込まれたくない
- 誰でもできることはしたくない
だいたいこんなもん。
自他共に認める「Going my way」です、はいw
個性的に生きるためのメソッド
「自分にしかできない戦い方」「自分しか成し得ないポジション」「代わりのいない自分なるには」
これらを実現させて個性的に生きる手段を色々と探って、現時点でこれかもしれない!と見出せた気のするものをここに記しておくことにします。
小さなスキルを掛け合わせて新たな価値を生み出す
色々な成功者や文献を見漁ったり、自分自身の経験から絞り出したメソッドがこの方法。
小さなスキルを掛け合わせて新たな価値を生み出す
結構色んなところで言われてて、なおかつ自分でも「うん、納得」って感じで。
何か1つに特化して、その道のプロやトップになる!!!ってのも魅力的。
そうやって成功されている方もたくさんいらっしゃってます。
そう言うやり方もごもっとも。
ただ、みんながみんな、その道のトップを目指す!と言うのはなんだか現実的ではない気もするんです。
だって、今その道のトップの人ってそこで何十年やって来てるの?って話。
到底及ばない。
私みたいな凡人は今更1つに特化させてその道で戦っていく!となるとレッドオーシャンすぎて消耗して潰れちゃう・・!
でも、そこで諦めるのはまだ早い!その道でトップにならくたっていい。
持っているものをいくつか掛け合わせて、そこでオンリーワンを作っちゃえばいいんだ!
7~8割のものを3つ、4つと掛け合わせてオンリーワンになる
オンリーワンになる!差別化する!という時、1つものもを完璧にしてその中で1番を取るよりも、
6割くらいできるものを複数掛け合わせて新たなものを生み出した方が、敵がどんどん減っていきます。
これはいわゆる*ブルーオーシャン状態というのですが、これは掛け合わせの数が多ければ多いほどより敵がいなくなり、自分の土俵を確立しやすいと言われています。
ブルーオーシャン:ビジネス用語で魚(ライバル)のいない青い海のこと。
これを確立できたら、
「〜〜ができて、〜〜ができるといえば●●(自分)しかいないよね!よし。この件は確実に●●(自分)さんに依頼しよう!」
という状況が作れていつでも仕事に困らないし、誰にも取って代わられなくなります。
多方面で生き残ってる人って、似たような人同士がたくさんいるところで競争して天下取ってるってよりかは
「いかに競争を避けて、自分しかいないポシションを確立してそこで唯一無二になってる。」
ということが多いような気がします。
確かに競争して消耗することもないからのびのび自分を磨いていける&いつでも頼られる。
最高じゃん!
私ももう
「今時競争して消耗してひいひい言いながら天下取るなんて非効率だし、そんなことやるより自分ができることうまく掛け合わせて誰も作れなかったようなものやことを生み出していった方がスルリと成功するんじゃないか?」
と思うようになってからは、
とにかく自分の「好き」と「得意」の駒を増やして1つ1つ磨いて掛け合わせて大きくしていく戦略で生きていこう!って感じで動いてます。
掛け合わせる武器が多いとリスクヘッジもできる
また、掛け合わせを複数持って動くことによって、リスクヘッジにもつながります。
例えば、
- デザイン1つでものすごく突き抜けているAさん
- デザインと合わせて7~8割以上のレベルの外国語スキルと、営業のスキル、音楽のスキルなどなど・・と複数持っているBさん
の2者がいたとします。
そこで、仮に2者が共通で持っているデザインの仕事の依頼が停滞してきたとしましょう。
Aさんの場合、唯一自分ができるデザインの仕事がない状態なので収入源が一気になくなってしまい、手持ち無沙汰になってしまいます。
一方Bさんはどうでしょう。デザインの仕事がない期間でも、残りの外国語、営業、音楽が残っています。
デザインの仕事がない間は、翻訳や通訳のお仕事、自分自身のスキルの営業活動、音楽系のイベントを企画する・・・などなどいくらでも仕事ができるでしょう。
このように、他の収入源を複数持ち合わせていることで、リスクヘッジが可能というメリットがあります。
私の今持っているもの
ここで、自分の今持っている強みやスキルをザーーーーっと出して今後何ができそうか考える材料を洗い出してみます。
- なんとか仕事になるくらいの韓国語スキル
- 韓国の知識
- Webデザイン
- グラフィック・イラスト
- コンサル
- ブログ運営(ライティング)
- マイノリティな価値観
- 割と集中力ある
- 一人行動できる
- 古着が好き
- 健康食が好き
- 長年スポーツやって来た
- 新卒から海外経験あり
- SNS使いこなせる
- 田舎生活経験ある
- ノマドカフェ開拓好き
- 海外好き
- 年上とすぐ仲良くなれる
- つくることが好き
・・・などなどこういったところでしょうか。。
これらを掛け合わせてできそうなことを妄想すると、1日が何時間あっても足りないいい〜〜!!
って感じなのであえてここでは掛け合わせの例はあげませんが、今後は今持っているものをさらに磨くのはもちろん、もっともっと好きで興味の向くものには手を出していって、
「1つのことだけできない奴は何やってもダメだよw」っていってる大人をぎゃふんと言わせたいです(今回の記事の本質ずれてるぞw)
最後に
というわけでまとめますと、「自分にしかできない戦い方」「自分しか成し得ないポジション」「代わりのいない自分なるにはどう動いていったらいいのか」を解消するメソッドの1つとして、
「好き」あるいは「得意」なものにはどんどん着手して、1つ1つをじっくり磨き上げて、それらの小さなスキルを複数掛け合わせるていく。
のが一番いいのではないかという結論に至りました。
1つだけをとことんやるのも1つの方法ですが、みんながみんなその1つで1番は取れないからこそ、自分にしかない掛け合わせを見出して、自分の居場所を作っていく。
これが私みたいな凡人には合っているかな( ´∀`)
この、スキルの掛け合わせで差別化していく戦略については本になってたりとかしてて、私も一時期読み漁ってたのでこの辺を参考にしてみるとこの記事なんかよりももっとわかりやすいかも!
ぜひご一読を٩( ᐛ )و